2018年1月27日(土)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第291回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえーい!
進撃イベント“リベリオン”の真っ最中以下略!
さてこの26日に、毎月恒例のお約束、みんな大好きニューカマーがやってきました。最近は25日16時が多かったので、1日遅れでハラハラした人も多かったんじゃないでしょうか。わしもじゃ! わしもじゃみんな!
今回のニューカマーユニットは、いつぞやの報酬依頼、音沙汰のなかったゲッター號! 例によってVアビ超優秀な確定ユニットなので、性能的には是非取るべき。うどんさんは迷わず確保&限凸ぶっ込みですよもう。残り限凸4→0。
【ガシャデータ】ヌーベル・ディザード確定ガシャ
【ガシャデータ】NEW COMERガシャ(2018年1月)
▲確定まで回して確保! 確定以外は期待したら負け。 |
さあ、というわけで前回の残りとなる報酬ダグラム☆と確定レッシィ、それとゲッター號の評価回だGO!
【ユニットデータ】射 SSR ヤクト ダグラム☆
射撃ダメ軽減+敵エリアで回避アップ+敵エリアで回避大アップという防御アビてんこ盛りの短距離シューター。
AUTO挙動で前へ前へと突っ込んでくれるので、今回のような射撃タイプ特効が多くなる編成では便利な壁役です。
移動速度アップで前に出やすいほか、攻撃大アップとCRT倍率大アップ(+20%)もあり、走攻守三拍子そろった有能ユニット。征覇で必須になるようなステージこそないですが、普段使いは(普通タイプとしては)バリバリ一流の部類じゃないでしょうか。
唯一の欠点は、回復系の精神スキルを持たないこと。壁役メインの短距離シューターにはけっこう痛手で、僚機の回復サポートが必要になります。
▲Ωスキルカットイン! ダメ倍率はたぶん600%。 |
【Vアビ評価】
自身は隠密アビで敵に狙われず、そのうえ自身の後方1マスに強力な防御バフを付加するという壁役サポートユニット。
最初に説明しておくと、“ゲリラ戦法”の「敵から狙われない」という効果は、最後の1機になるまで相手にターゲット指定されないということ。敵から狙われませんが、全体必殺や範囲必殺には巻き込まれます。
攻めで使うにはちょっと微妙な性能ですが、報酬ユニットでは珍しく防衛編成向きですよね。
とくにニューカマーのゲッター號と非常に相性が良く、防衛編成では號の前にダグラム☆を配置するのがいい塩梅。號を守ること自体に大きな価値があるほか、必殺範囲のかみ合わせ良し。さらにダグラムが“突撃”すれば、號が防御分身バリア無効完備となります。
ほか、ダイゼンガー、ジェネシック、真ゲッターあたりの重量級を守るのもいいですし、大器キリコの前に置いて異能を発動しやすくするのも選択肢。
まあ、あくまで単体の防御サポ役なので役割りとしてはピンポイントなんですが、報酬機を防衛スタメンの選択肢に入れられるってのは素晴らしいことッスよ!
▲自身は射撃ダメ60%カットの特殊装甲で案外しぶといのも◎。射ハルカイザーあたりにぶっ飛ばされますが。 |
【ユニットデータ】射 SSR ヌーベル・ディザード
かわいいレッシィが赤ディザードじゃなくてヌーベルな方のディザードに乗ってやってきた! カルバリーテンプルのイメージが強いのは『スパロボ』脳。
で、確定ユニットとしては普段使い最高峰の性能の持ち主。なんと無凸でアビ全開放かつ、コア2個持ち+全タイプ指揮持ち。※コア2個アビまでに2凸必要だったイシュタルさん……。
コア2個持ちがまだ不足している方は、それだけで是非入手すべきユニットです。うどんさんは射2個持ちがいなかったので、即確保確保! まあ最近、全タイプコア2個持ちのFカヲル君が覚醒に追加されたこともあり、コア2個持ちのハードルがずいぶん低くなりましたね~。
全タイプのバフは攻撃+回避で、攻撃の方は+7~8%くらい? 回避は不明ですが、WAVE毎の回避アップバフも有り、回避バフ役として有能ユニットではないでしょうか。基本サブ配置でいいんですが、WAVE毎の回避アップを発動したい場合は、WAVEまたぎに戦艦から飛び出すことを忘れずに。
いやさ、コア2個+ダブルバフを石30個の確定1回で入手できるとか、今回の進撃イベはこれだけでも価値があったな~、みたいな。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん150%×2。ところでこのレッシィ、前期ver.ですよね。後期verもそのうち是非……。 |
【Vアビ評価】
EXアビの死にバフが行動+500! 大器キリコやガンバスターらと仲の良い、死にバフチームの新たなメンバーです。
まあとはいえ、死にバフにそこまで行動アップが欲しいかと言われると微妙な部分もあり、死にバフ目当てに2凸(追加で石+60個)も使うのはオススメしません。無凸で十分十分。
もう一つの本命は、威力280%×2で“魂”持ちという大火力必殺です。
ゲッター號、ダイゼンガー、真ゲッターあたりを一撃で落とせる火力で、大物食いのポジション。特殊な防御を無効化する手段はないので、小回りは効きませんが!
報酬のダグラム☆が號を護る者だとすれば、確定のヌーベル・ディザードは號を狩る者といった塩梅。まあ、ダグラムつきの號はちょっと厳しいし、編成的にも厳しい気もしますが!
あと、闘滅の中ボス退治なんかにも役立つ火力ですよね!
▲サンタバフとCRTバフを乗せてどっせい! 対重量級アタッカーに困ったら起用有りです。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ゲッター號
というわけで今月のニューカマーは拳ゲッター號でした!
普段使いのユニットとしては、攻守の性能に優れた重装甲ユニット。
装甲大アップとヒット時自己強化の装甲アップ、それと防御時のダメ軽減アップ(たぶん+30%カット)でカチコチンです。
ふーん、装甲系かあ~、という反応だと思いますが、これけっこう本当に堅いです。例えば今回のクエスト31なんかだとボスの必殺も10ダメージ。堅いなおい! 長丁場の戦いだと、浮沈艦として前線を張ってくれます。
で、火力面では装甲ダウン&防御無効つきのパンチは、ヒット時自己強化で最大80%ダメアップつき(たぶん1回1%×80回)。
立ち回りとしては、“ド根性”と頑強な防御性能でしぶとく生き残りつつ、ヒット時自己強化で火力をぐいぐい伸ばす感じ。征覇で必須となるようなステージはありませんが、29Bの壁役なんかもできちゃう頑丈さです。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
▲29Bの壁役の選択肢。しぶとく耐えつつヒット時自己強化で装甲を上げて……。 |
▲カンストで、13号機必殺も10ダメ。回避カンスト系より、ある意味頼りになるかも。※お試しなので編成適当です |
【Vアビ評価】
先月ニューカマーのサンタハイグレイルがオフェンシブな配置バフだとすれば、號はディフェンシブな配置バフ。
自身と上下マスに、被ダメ50%減、反撃50%、耐性+50%、命中+50%を付与するというもので、號の上下は相当頑丈になります。デストロイ、真ゲッター、サンタハイグレイル、大器スコープドッグあたり、キーユニットを配置するといい感じ。※ちなみに「上下」、という表記で一瞬迷った方もいると思いますが、サンタやダグラムの「後方」と違って、そのまま上と下のマス。ってことです! 前後じゃないよ。
これ、反撃50%がつくことで、ブラスターνの一斉攻撃や支援攻撃を防ぐ役目もあるんですよね。※反撃が発生すると一斉、支援の追撃は不可になります。
自身も盾アクエリオンや盾グランシャリオンめいた復活性能の持ち主で、HP半減でいつもの高速化+装甲アップ+自ターンにHP全回復。おまけにタフネスアビ有り。
號自身相当しぶとく、タフネスの効果でぶっぱで一撃撃破は不可能。一撃で落とすなら、ストライクドッグ、ライン・ヴァイスリッター、ペトレーダ、ヌーベル・ディザードのような連射系、乱舞系の必殺にサンタバフやCRTバフ乗せてドカンと行くべしです。
攻めでも守りでも、壁役として極めて有能なユニット。デストロイ+マクロス構成に入れても良し、ダイゼンガーやジェネシックら重量級アタッカーと組んでも良し。
まだ出始めたばかりで試行錯誤の時期ですが、対ぶっぱ、対νに有利を取れるというとこでも取って損無しな新機軸ユニットですよ!
▲攻めなら対ν、対ぶっぱに。しぶとく生き残って全回復! |
▲ターン毎の攻撃命中アップで、必殺火力もなかなかです! |
▲一撃で落とすならヴァイスか人妻女子高生あたり? 個人的には、最近ペトレーダの株が上がりまくってます。 |
▲ダグラムと號でバフると被ダメ-70%。異能キリコの発動が簡単になる、というワンポイントな利用方法も有り。 |
そんな塩梅。
それにしても、後ろの次は上下マスと配置バフがどんどん出てきて、アリーナがパズルめいてきましたね~。νの一斉攻撃、支援攻撃もそうでしたが、アリーナの新機軸はやっぱり楽しいな! これでアネモネは完全に息の根止まった風だけど!
――現在のうどんさん――
ランク | 144 |
Ωクリスタル | 176個 |
ストーリー進行 | 第10章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR グレンダさん◇ |
2nd | 射 SSR ヌーベル・ディザード |
3rd | 射 SSR ヤクトダグラム☆ |
4th | B SR エルガイム |
Sub-1 | F SSR EVA Mark.06 |
Sub-2 | 拳 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
データ