2018年1月29日(月)
アプリ『勇こなDASH!』は手軽さとやり込みが共存したこなまいきな良作パズルゲーム
フォワードワークスが2018年に配信予定のiOS/Android用アプリ『勇者のくせにこなまいきだDASH!(勇こな)』のレポートをお届けします。
7年ぶりの最新作が3D化、VR専用ソフトして発売され、大いに話題を呼んだ『勇者のくせになまいきだ。』シリーズがスマホの世界に進出! 魔物を召喚して、勇者を倒すという逆転の世界観はそのままに、パズルゲームとなっています。
そんな『勇者のくせにこなまいきだDASH!』のゲーム内容を、遊んでみた感想を織り交ぜつつ紹介していきたいと思います。
ちなみにシリーズ作品に詳しい人の中には、「これってPS Vitaで配信されてるのに似ているんですけど……」という疑問をお持ちの方もいるかと。ズバリ正解です! ただしフィーバーモードなど、アプリ用に追加された要素も多々あるので、PS Vita版を体験済みでも全然楽しめるハズです!
▲グラフィックはドット絵がなつかしいPSP版を踏襲。タイトルではあの笛の音色も♪ |
手軽! ブロックを揃えて魔物を召喚して勇者を攻撃。大連鎖で勇者をフルボッコだ!
ルールはいわゆるスリーマッチパズル。ブロックを掘り、上のブロックを落としたり、空いたスペースにブロックをスライドさせたりして、魔物の描かれたブロックをタテヨコ3つ以上揃えると絵柄の魔物が召喚され、勇者を攻撃。これを繰り返して、襲ってきた勇者を3体すべてを倒せば、ステージクリア。
逆に制限時間内までに倒せなければ、ゲームオーバーに。序盤であれば、1ステージ1分もあればサクッとクリアできちゃうので、実に手軽です!
パズルゲームの醍醐味のひとつといえば、連鎖の気持ちよさ。ブロックを揃えて魔物を召喚すると、同時に上位の魔物ブロック1つに変化するので、それを活用して連鎖を狙うのもアリですが、ブロックが消えた数秒間に別のブロックを揃える後付けでも連鎖となり、テンポよく消していけば大連鎖もカンタンに可能。
意外と落ちてくるブロックで自然に連鎖になることも多く、あまり頭で考えなくても、連鎖のそう快感が味わえるのはいいです。
また連鎖を決めるたびに画面下のゲージが溜まっていき、満タンになるとフィーバーモードに突入! このモード中は勇者&魔物ともに攻撃が一切停止し、消したブロックの魔物たちは、モード終了時にまとめて召喚され、大ダメージを叩き込むことができます。
HPの高い勇者の瞬殺も可能で、一撃必殺的に勇者を倒せたときの気持ちよさはかなりのモノ。強力な勇者ほど、揃えても消せないオジャマブロックをどんどん送り込んでくるので、勇者の攻撃も止められる、このフィーバーモードは攻略では超重要になってきそう。
魔物はそれぞれ固有のスキルを持ち、魔物ブロックを消すごとに溜まる各魔物のゲージが満タンになると任意で発動することができます。フィーバーモードと違い、自動で発動しないので、意外と見逃しがちですが、効果によっては起死回生の一打になることも。
▲ブロックを横一列消す、勇者の攻撃を防ぐ、魔物の攻撃力がアップなど、スキルの効果はさまざま。 |
じっくり! 魔物の育成や部隊編成、採掘に、図鑑のコンプにやり応えがギュンギュン
魔物はバトルで獲得した経験値でレベルアップ→強化できたり、素材アイテムと掛け合わせることで進化させられたりもします。また新たな魔物は、ガチャや採掘でゲットすることも。これらの獲得した魔物は、自分好みに部隊編成が可能。ただ魔物にはコストが設定されており、プレイヤーのレベルに応じたパーティコスト内でやりくりする必要があり、上位ランクの超強力な魔物を手に入れてもコスト不足で使えないなんてことも……。
実際のプレイでは、序盤にランクが低く、コストも低いニジリゴケ系のレアリティMAXの魔物を運よくガチャでゲット。コストは一桁なのに、最上位ランクのドラゴンよりも攻撃が高いという、かなり使い勝手がよい魔物のおかげで、サクサク進めました。序盤はニジリゴケ系が狙い目かも!
ステージをクリアした際、運がいいと勇者を捕獲できることも。捕獲した勇者は採掘に派遣可能で、一定時間経過後アイテムや新たな魔物といった報酬を持ち帰ってきます。勇者のレアリティが高いほど、戻ってくるまでの時間が長くなるが、報酬が豪華に。また派遣する勇者の組み合わせによっても報酬の内容は変化してきます。
派遣に出した勇者はいなくなってしまううえ、各ステージごとに出現する勇者は決まっていますが、その中のどの勇者が襲ってくるかはランダム。特定の勇者の組み合わせでしか、手に入らない魔物もいるようなので、勇者捕獲のために何度もステージを挑戦なんてことも…!? 勇者の捕獲率を上げるスキルもあるようなので、それを持つ魔物の活躍の予感。
▲採掘は時間はかかるが無課金。ガチャは採掘の短縮版で、時間はかからないが、課金が必要。 |
『勇なま』といえば、忘れてはいけないのが図鑑。本作でももちろん健在で、パロディやオマージュたっぷりの説明文はシリーズとかわらず爆笑必至です。
図鑑に収録される勇者の数は500体以上、魔物も350種類以上と配信開始時から相当の数。当然アプリということで、新勇者or新魔物が追加されていくとのことなので、正直「コンプできるのか?」と不安になりますが、逆に一生遊べるともいえます。ハードルが高いほど燃える系のユーザーに超絶オススメ!
そして、『V!勇者のくせになまいきだR』で、多くの男性ユーザーの心をトリコにした魔王のムスメも登場してます。ドット絵の原型を知らない人は、ぜひチェックを! ちなみに現在、事前登録を実施中。登録者数に応じて、豪華アイテムがもらえます。すでに30万人を突破し、レアな魔物や勇者、ガチャに使えるコインがもらえるのが確定しているので、まだの人は公式サイトで登録してください!
▲これはメニュー画面。ブロックは壊せたり(特に意味はない)、魔物をつつくとアクションしたり、宝箱をタッチするとログインボーナスがゲットできたり。メニュー画面にも『勇なま』らしい遊びごころが満載! |
※画像は開発中のものです。内容・仕様は予告なく変更になる場合があります。
(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)ForwardWorks Corporation
データ
- ▼『勇者のくせにこなまいきだDASH!』
- ■メーカー:フォワードワークス
- ■対応機種:iOS
- ■ジャンル:パズルRPG
- ■配信日:2018年予定
- ■価格:基本プレイ無料/アプリ内課金
- ▼『勇者のくせにこなまいきだDASH!』
- ■メーカー:フォワードワークス
- ■対応機種:Android
- ■ジャンル:パズルRPG
- ■配信日:2018年予定
- ■価格:基本プレイ無料/アプリ内課金