2018年2月2日(金)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第292回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえーい!
月初定番のお約束、強敵イベントが今月もやってきました! ところでうどんさん、現在バフ表の更新と、大器評価の更新のあとにぶっつづけでこのコラム書いてるのでだいぶ疲弊してます! 最初のネームですでに疲れた。
で、今回の強敵イベントは地味にいろんな部分が改善されて遊びやすくなってますよね。前回の進撃イベントもそうでしたが、そうそうこういう地味な、それでいて確実にうれしい既存システムのアプデがうれしいんですよ!
今回の強敵イベントの良いところ。
・報酬ユニットのSSRネオ・ジオング☆がめちゃ強い
・報酬ユニットに特効がついてる
・レアボスのHPが前回から減って倒しやすくなった
・レアボスから虹コイン出まくり!
レアボスの救援がかなり美味しいので、これは救援しまくらねば……。ちなみにレアボス救援はBP0のタダ殴り1回でも撃破時の報酬を貰えるので、とりあえず1回は殴った方が絶対にオトクです。あんまりにも美味しいもんだから、みんな救援しまくって一瞬でレアボスが消滅しちゃうこともありますが!
ちなみにレアボスは3種類がいるようで、HPが高い順にシナンジュ、クシャトリヤ、ギラ・ズール。報酬がいいのもこの順番なので、とくにシナンジュは虹コイン率が高いです!
【イベントデータ】策謀渦巻く宇宙
▲とりあえずBP0で殴るべし! 自分のとこに現れたら、BP幾つか使ってそのたび救援→いろんな人を呼ぶと良し。BPもったいない場合は30分スルーも選択肢ですが。 |
▲レアボスからの虹コインがめっちゃ美味い! うどんさんは今のとこ、5枚入手でSSRユニットを2体ゲットです。2体ともガイアガンダムですが! |
▲あとはコンテ石の確認を入れてほしかったなあ~(チラッ)。ここもアプデして欲しかったなあ~(チラッ)。 |
で、今回のイベントは、特効ユニットが作品の敵役メインという珍しいラインナップ。『スパクロ』界の裏主人公、あるいは裏ヒロインことあしゅら男爵も颯爽と参戦ですよ! マジかよ!
思えば、以前仲間になったジェリドって『EX』やら『V』で仲間になったことがありましたが、あしゅらは初ですよね。リボーンズとサーシェスも!
とりあえず今回は、特効ガシャでも注目の、地獄王ゴードン、リボーンズ、アルケーを解説。ファイナルダンクーガ[Ω]、確定ユニットのレジェンドガンダム、報酬のネオ・ジオング☆は次回にでも!
【ガシャデータ】強敵イベント「策謀渦巻く宇宙」支援フェスステップアップガシャ
【ユニットデータ】射 SSR リボーンズガンダム
防御バリア分身無効という、安定感抜群の射撃性能の持ち主。
Vアビではよく見かける複合性能ですが、普段使いの通常性能では初ですよね。ディフェンダー相手にも安定してダメージを出せるほか、征覇26Bのようなバリアボス、30Bのような分身ボスにもキッチリダメージを通します。
ほか、状態異常完全防御持ちで、燃焼や暗闇も怖くなーい。
総じて、攻守にわたって凄まじく安定感のあるユニット。逆に言うと、爆発力に欠ける大人しい機体とも言えますが!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はGNフィンファングがたぶん800%。GNバスターライフルがたぶん100%×3。 |
【Vアビ評価】
安定感抜群の普段使いから一転、リボーンズのVアビ性能は復讐アビに特化したピーキースタイルです。
※そういえばけっこう勢いでスラング使ってますが、キルアップとかヒットアップって分かりますよね!?(今更) 復讐アビは、味方が撃破されるごとにパワーアップするアビリティのこと。この前、知人が復讐アビの自己強化のことをデスアップって表現しててカッコイイ! と思ったので、流れで使うぞ!
で、基本性能はなんと命中回避行動補正無し。当たらない。避けない。遅い。リボーンズ、動け! リボーンズ、なぜ動かん!? 状態です。
ところが味方が撃破されると一気にパワーアップ。1機撃破につき攻撃+30%、命中回避+60%、行動1000アップ。4機撃破されたら攻撃+120%! 命中回避+240%! 行動+4000!! 凄まじい行動力と命中回避性能で、単騎無双モードとなります。もちろん死にバフユニットとは相性抜群。
ラス1まで残れば発動する異能キリコみたいな存在で、タフネスアビと強ガードアビがあるためキリコよりも調整がラクな点は◎。直撃持ちなので4コア全体必殺の性能もなかなかですよね。
ただ、最大回避+240%は今どきそこまで傑出した数字ではありません。また、全体必殺があるとはいえ、大器キリコほどの爆発的な火力はないので、號、盾アクエリオン、デストロイあたりが相手だとデスアップ(さっそく使った)カンストしてもタイマン厳しいんじゃないかなあ……。
しかし防衛配置でのプレッシャーはけっこうなもので、同じ復讐アビ持ちの地獄王ゴードンと並べてどちらから倒すかの二択を迫るのも手ですよね。1~2機落とした時点でけっこうな加速化から全体必殺を連打するようになってくるので、拳ベトレーダや拳キングゲイナーあたりがきっつい!
▲なかなか強烈な復讐アビ“ツインドライブシステム[T]”。序盤のうちに連射系、乱舞系の必殺で狙われると脆いので、防衛配置なら最奥が鉄板。 |
【ユニットデータ】拳 SSR アルケーガンダム
制覇VS25Aのにっくいアンチクショウ、アルケーガンダムが満を持しての参戦だっ!
アビの説明をすると、通常攻撃に回復効果がつく“至上の生き甲斐”は与ダメージの10%分回復。ヒットアップの“戦意高揚”は最大65回で、カンスト時攻撃力+65%にCRTダメ+65%!
これに敵陣でのCRT率アップ効果(体感CRT率7~8割くらいかしら)もついて、大火力のCRT攻撃を連打しながらぎゅんぎゅん自己回復ヒャッハーです。“ド根性”があるので、いざというときも安心だ!
ヒットアップの火力上昇効果が大きく、真価を発揮するのは長丁場戦。今回の強敵イベントでも、ギリギリまでヒットアップを貯めてから必殺を連打すると良しです。ちなみに10秒約8回ペースで殴ってるので、殴り始めてからカンストまでだいたい80秒は必要!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はGNファングが800%。GNバスターソードが700%。 |
【Vアビ評価】
リボーンズが復讐アビ特化型の回避ユニットなら、こちらはキルアップ特化型の火力枠ユニット。
敵を撃破するごとにCRTダメ命中+50%、回避20%ダウン、行動700アップ。4機撃破……は現実的じゃないですが、1~2機でも落とせば攻撃性能が大きく上乗せされます。リボーンズと違って、素の性能自体もそんなに悪くありません。
地雷役として防衛向きだったリボーンズと異なり、こちらは完全に攻撃編成用。撃破毎に回避が下がるので、サンタバフ下など安全位置からザックザックしたいところ。ちなみにGNファングは3×3範囲。攻めで使うなら防御無効のあるGNバスターソードの方が使い勝手は良さそうです。
物凄く雑な机上の計算かつエアプなんですが、2機落とせば熱血必殺で號クラスでも一撃で落とせる目が出る……はず!
▲けっこうすんごいキルアップ。守りのリボーンズと、攻めのアルケーですね! |
【ユニットデータ】F SSR 地獄王ゴードン
みんなのあしゅら男爵が地獄王ゴードンに乗ってやってきた! 綺羅星!
ガンダムハルートに続くファイター大器ユニットで、けっこう凄まじいアビ効果をずらり揃えております。
まず攻撃面では、キルアップが最大10回、カンスト時は攻撃力+70%に確定CRT。当然CRTダメ大アップ系のサポユニとは相性抜群です。この火力で範囲攻撃するもんだから、すんごいい。
次に防御面では、ガード時のダメ軽減アップたぶん+25%。ガード時の被ダメが25%まで軽減されるわけですね。で、全属性軽減バリアはたぶん30%。おまけに被ヒットアップの装甲アップはたぶん最大30%。
無条件の強ガード+バリアに加え、装甲アップアビを重ねることで被ダメはほぼ10で抑えられます。
この攻守のアビ効果に加え、パラメータ総合ランキング1位更新の超スペック! 単純な強さ、という意味では拳ジェネシックガオガイガーや拳ダイゼンガーよりも上の、まさに究極の合体機械獣ともいうべき強ユニットです。
弱点らしい弱点といえば、宇宙適正Bで移動に難があるというあたり。まあそこは強化パーツなりなんなりで。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は稲妻剣がたぶん900%。フィンガーショックがたぶん500%。『スパロボ』史に残る、あしゅら男爵の晴れ舞台である! |
【Vアビ評価】
素のHP30000(4凸時)に、アビでHP+25000。Vパーツ込みでHP70000も可能という超生命体。さらに100%ガード+10000ダメ軽減バリアまであり、その頑強さは全ユニットでもトップクラスです。
味方撃破による復讐アビで攻撃力、装甲、行動力は猛烈アップ。味方4機撃墜時、攻撃力+200%、装甲+500%、行動+2400はすんごい。
分身無効の全体必殺と、防御分身バリア無効の2×3範囲必殺は、どちらも高いスタン率を誇り防衛編成のプレッシャーも十二分。
重量級ユニットの極みとも言うべき強スペックの持ち主ですが、案外弱点が多いのも事実。まず耐性アップアビがないのでけっこう燃えます。精神スキルは“激闘”にするか、対燃焼用に“信念”にするか迷うところ。
また、デスアップ(また使う!)に命中アップがないので、最大命中はフィンガーショック使用時の+150%止まり。ガン決まりした回避ユニットには手も足も出ません。そしてHP回復手段を持たないので、タイマンで削り負けする可能性も。
滅茶苦茶堅くなるのでかなりしぶとくはあるんですが、號やキリコにタイマン負け、あるいはデストロイやアルトに燃え落とされる可能性もあり。と、明白な弱点や苦手相手はいるものの、強ユニットであることに間違いはなく、防衛編成でのフィンガーショック連打は非常に面倒です。號の横に配置するのも良し、最奥部に配置するもよし。復讐アビと全体スタンで相手にプレッシャーをかけられる、防衛向き重量級ユニットッスよ!
▲復讐アビがカンストすると、並みのユニットだと一撃落ちするレベルの必殺火力。稲妻剣なら號あたりで受け止めたいッス。 |
▲とにかく頑丈! ラス1残りの場合、サンタバフ下のベトレーダの攻撃でも弾くので困っちゃう。 |
▲ブラスターνなら、ラス1あしゅらでもそこそこのダメージを取れます。が、しんどい! |
そんな塩梅。疲労困憊。おっぱいぱい。
――現在のうどんさん――
ランク | 144 |
Ωクリスタル | 226個 |
ストーリー進行 | 第10章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SSR グレンダさん◇ |
2nd | 射 SSR ヌーベル・ディザード |
3rd | 射 SSR ヤクトダグラム☆ |
4th | B SR エルガイム |
Sub-1 | F SSR EVA Mark.06 |
Sub-2 | 拳 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
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