News

2018年2月10日(土)

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』が5月26日公開。『II 叛道』公開記念コメントも到着

文:電撃オンライン

 劇場アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』の公開日が5月26日に決定しました。これに伴い、全国の劇場で皇帝ルルーシュのイラストが使用されたA4クリアファイル付きムビチケカードが販売されます。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

 『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』は、『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作の第3部です。

 『コードギアス 反逆のルルーシュ』劇場3部作は、TVシリーズ『コードギアス 反逆のルルーシュ』と『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』の全50話を新作カットを加えて再構成した作品です。オリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコとなっています。

 2月10日公開の『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)』について、監督の谷口悟朗さんとシリーズ構成・脚本の大河内一楼さんの公開記念コメントが公開されています。

公開記念コメント(原文のママ)

谷口悟朗さんのコメント

 第二部『叛道』。これは、第一部『興道』を観ていなくても大丈夫です。ちなみに新作画は第一部以上の量になり、その分、キャラクターの新しい台詞も増えています。挿入歌も新作し相坂さんに、主題歌は藤原さくらさんに、という形でスタッフも新しい人を増やしました。

 内容的には、一部がルルーシュ個人を基軸としたものに対して、そこから動き出した多くの人々の思惑や感情、といったものを中心に構成しています。そのため、内容は濃いです。時間も長いです。2時間を越えています。音響は映画館で楽しめるもの、という考えで組んでいますから、すべて味わうためにも映画館をおすすめします。

 前にも言いましたが、TVシリーズ全50話を三部作に再構成し、それを礎としてネクストがある、という基本方針は変わりません。わかりやすく書くと、TVの時とは違う感情で動いているキャラや関係性があるということです。できればこの三部作を見ていただけるとうれしいです。

大河内一楼さんのコメント

 映画『コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道』本日より公開となりました。無事に第二部の公開ができたのは、第一部で劇場に足を運んでくれた皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。第二部は、おそらく三部作の中で、もっとも濃いものになっています。

 始まりも、結末もない中で、ルルーシュをはじめとしたみんなが、迷い、決断し、惑い、選択する。そんな人々の苦悩と意志を見てもらえたらと思います。それはまさに、10年前の僕らが、何もない中からどういう作品を作るかと、苦しみ、のたうち、でも、締め切りのある中で決断した時間そのものだと、今回の映画を見て改めて思いました。

 かつて『ギアス』を楽しんでくれた皆さん。この映画で一緒にタイムトラベルしましょう。これから『ギアス』を見るという皆さん、10年続いた作品にご興味ありませんか? ぜひぜひ、劇場でお待ちしています。

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』概要

ストーリー

 ついに世界最大の国家・神聖ブリタニア帝国と黒の騎士団が激突する。それはルルーシュ=仮面の男ゼロの計略通りであった。

 だが唯一の計算外がルルーシュを惑わせる。それは妹のナナリー。一方、第2皇子シュナイゼルは、黒の騎士団に接触。彼らの統制を揺るがすゼロの秘密を扇や藤堂たちに明かす。

 戦乱は一層激しくなり、あらゆる人々の怒りや悲しみ、執着や願いを飲み込んでいく。未来のために今、なすべきことは何か。

 それはゼロ・レクイエム。憎しみで塗り込められた旧時代を葬り去り、新たな時代を拓くための祈り。ルルーシュとスザクの物語は衝撃の明日を迎える。

A4クリアファイル付きムビチケカード 価格:1,500円(税込)

『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』
『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道(おうどう)』

※数量限定のためなくなり次第終了となります。
※ムビチケカードは対応劇場のみ使用可能なカードタイプの前売り券です。
※ムビチケカード販売劇場は公式サイトをご確認ください。

■『コードギアス 反逆のルルーシュIII 皇道』作品概要
公開表記:5月26日
公開劇場:全国79館
配給:ショウゲート
スタッフ(敬称略)
・監督・構成:谷口悟朗
・シリーズ構成:大河内一楼
・演出:秋田谷典昭
・キャラクターデザイン原案:CLAMP
・キャラクターデザイン:木村貴宏
・ナイトメアデザイン:安田朗、中田栄治、阿久津潤一
・メカニカルデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司
・メインアニメーター:木村貴宏、千羽由利子、中田栄治、中谷誠一
・美術監督:菱沼由典
・色彩設計:岩沢れい子、柴田亜紀子
・撮影監督:千葉洋之、大矢創太
・編集:森田清次
・音響監督:井澤基、浦上靖之
・音楽:中川幸太郎、黒石ひとみ
・配給:ショウゲート
・製作:サンライズ、コードギアス製作委員会
キャスト(敬称略)
・ルルーシュ:福山潤
・スザク:櫻井孝宏
・C.C.:ゆかな
・ナナリー:名塚佳織
・カレン:小清水亜美
・神楽耶:かないみか
・天子:須藤沙織
・星刻:緑川光
・藤堂:高田裕司
・扇:真殿光昭
・ラクシャータ:倉田雅世
・玉城:檜山修之
・朝比奈:私市淳
・南:加瀬康之
・ロロ:水島大宙
・ジェレミア:成田剣
・ニーナ:千葉紗子
・ロイド:白鳥哲
・セシル:井上喜久子
・咲世子:新井里美
・ミレイ:大原さやか
・シャーリー:折笠富美子
・リヴァル:杉山紀彰
・ジノ:保志総一朗
・アーニャ:後藤邑子
・シュナイゼル:井上倫宏
・カノン:三戸耕三
・ビスマルク:内田聡明
・ディートハルト:中田譲治
・コーネリア:皆川純子
・ギルフォード:幸野善之
・ヴィレッタ:渡辺明乃
・オデュッセウス:山野井仁
・V.V.:河城英之介
・マリアンヌ:百々麻子
・シャルル皇帝:若本規夫

(C)SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design (C)2006-2017 CLAMP・ST

関連サイト