News

2018年2月13日(火)

全編アニメーションの恋愛ADV『ソングオブメモリーズ』がSwitchで今春発売。追加シナリオ4種を収録

文:電撃オンライン

 DICOは、Future Tech Labが開発したPS4用ソフト『Song of Memories(ソングオブメモリーズ)』をNintendo Switch向けに移植し、今春ダウンロードソフトとして発売します。価格は未定。

『Song of Memories(ソングオブメモリーズ)』

 また、PS4版とSwitch版ともに英語およびフランス語によるローカライズが行われ、パブリッシャーであるPQube(本社:イギリス)を通じて、アメリカ向け、ヨーロッパ向けに限定版パッケージソフトとダウンロードソフトが発売予定です。

 本作は、“究極の選択と、歌が奏でるストーリー”をテーマとした次世代恋愛アドベンチャーゲームです。学園生活を舞台にした膨大なシナリオに加え、声優陣の音声収録時間は40時間以上となっています。

 さらに、本作には登場キャラクターたちが歌う30曲以上の楽曲が収録されており、歌をテーマとした甘く切ないストーリーを彩ります。

ゲーム概要

 本作は、未知のウイルスが発見された世界が舞台となっています。未知のウイルスの存在に実感のない主人公は、6人の美少女たちと楽しく学園生活を送っています。それがかけがえのない時間になるとも知らずに……。

 物語前半である共通ルートでは、ギャルゲーの王道ともいうべきイベントシーンが満載となっており、ヒロインたちとの楽しい時間を過ごせます。また、プールイベント、デートイベントなど共通イベントは100以上のものが用意されています。

全編アニメーション

 本作では、会話画面からイベントCGに至るまで2Dアニメーションツール“E-mote”が使用されているため、まるでアニメをみているような新しい映像表現が実現されています。

『Song of Memories(ソングオブメモリーズ)』

 さらに、膨大なシナリオは主人公も含めたフルボイス対応になっており、言葉に応じて各キャラクターが細かなリアクションをします。そのため、セリフを最後まで飛ばさずに読みたくなるような仕組みになっています。

本編中に30曲以上の楽曲が収録

 本作品内には30曲以上の楽曲が収録。オープニングは2曲、エンディングは6曲あり、各ヒロインの声優が担当しています。

 本編中の3Dバトルシステムでは、楽曲を使ったリズムゲーム要素も取り込まれており、重要キャラクターであるアーティストユニット“Dream 4 You”のキャラ選択によりバトルの曲の組み合わせが変化します。

ゲームの特徴

二次元キャラの動き

 本作は、ゲーム中つねにキャラクターが動いている点がユーザーより評価されています。つねに動いていることで、キャラクターのリアルな呼吸を感じ取ることができます。

ヒロインは豪華キャスト陣が担当

 本作のヒロインは以下のキャストが担当しています。

『Song of Memories(ソングオブメモリーズ)』

キャスト
・柊花音:本渡楓さん
・神代風歌:渕上舞さん
・天竺桂暁:榊原ゆいさん
・若槻悠乃:堀江由衣さん
・対馬皐月:佐倉綾音さん
・栗原なつめ:千本木彩花さん

“伝えたいメッセージ”が存在

 女の子たちとの仲よく楽しい学園生活。それは本当に幸せだった。しかし、そんな日常が突然壊れてしまう運命だった。

 あなたが選ぶ必要を迫られた時に、あなたの究極の選択によりどんな結末が待っているのか。最後までそのストーリーの行く末を見届けてください。

Switch版『Song of Memories ~ソングオブメモリーズ(シナリオ完全収録)』の情報

 今春発売されるSwitch版では、PS4版で別途販売されていたキャンペーン特典や追加のDLCなどの追加シナリオ4種が完全収録されます。

『Song of Memories(ソングオブメモリーズ)』
追加シナリオ
体育文化祭
彼の一番長い日
喫茶アダージョは大繁盛
詩波女子包囲網

※本ソフトウェアではM2の“E-mote”を使用しています。M2の社名および“E-mote”は、M2の商標または登録商標です。
※内容は発表日現在のものです。予告なしに内容が変更されることがあります。
(C) Future Tech Lab Co., Ltd. Licensed to and published in Japan by DICO Co., Ltd.

データ

▼『Song of Memories ~ソングオブメモリーズ(シナリオ完全収録)』
■メーカー:DICO
■対応機種:Nintendo Switch
■ジャンル:ADV
■配信日:2018年春
■価格:未定

関連サイト