News

2018年2月21日(水)

『グラブル』アルルメイヤが最終上限解放。味方の攻撃性能を高める“事象投影”を習得

文:電撃オンライン

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式Twitterで、アルルメイヤの最終上限解放が発表されました。

 SSRアルルメイヤの最終上限解放は、2月22日のメンテナンス後のアップデートで実装されます。

SSRアルルメイヤ

プロフィール

年齢29歳
身長91cm
種族ハーヴィン
趣味人とお喋りをすること
好き正義、公正、おかし
苦手他人を頼ること

既存のアビリティと奥義

アクションアビリティ:月天敵全体に土属性ダメージ/攻撃DOWN【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:180秒
アクションアビリティ:タブラ・ラーサ味方全体への弱体効果無効(1回)/アビリティダメージUP【Lv75で性能強化】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン
アクションアビリティ:ナクシャトラ敵に土属性ダメージ/スロウ効果
使用間隔:6ターン
奥義:セレネ・ディーロシー土属性ダメージ(特大)
サポートアビリティ:神託防御UP

 アルルメイヤは、土属性パーティの支援役として、弱体効果無効やスロウ、攻撃DOWNを駆使して強力な敵との闘いで活躍してきました。最終上限解放では、支援役としてさらにパワーアップします。

 攻撃DOWNやアビリティダメージUPといった従来の役割の強化はもちろん、クリスマスバージョンでおなじみの“事象投影”を新たに習得し、味方の攻撃性能も高めます。

最終上限解放を行うと

 奥義が“セレネ・ティモリア”となり奥義ダメージが上昇、さらに味方全体の奥義ゲージを10%上昇させます。また、Lv90で習得できる“事象投影”と同じ効果を得つつ、“投影解放”も即座に使用できるようになります。

 “事象投影”と“投影解放”に関連する効果については、Lvを90にしてアビリティ“事象投影”を覚えた後に効果を得ることができるようになります。

Lv90になると

 新たなアビリティ“事象投影”を習得します。“事象投影”を使用すると、水晶に特定の夢が投影され、任意でその夢に応じた効果を得られます。

 夢の種類については、夢に応じた色の発動時のエフェクトと付与されるアイコンで確認できます。同時にアビリティが“投影解放”に変化するので、それを使えば対応した効果が発動します。

 夢と効果は4種類あり、以下のような効果を得られます。

夢と効果
花の夢:味方全体に土属性追撃効果(3ターン)/色:赤
星の夢:味方全体の連続攻撃確率UP(3ターン)/色:青
雪の夢:土属性キャラのクリティカル率UP(3ターン)/色:緑
月の夢:上記3種全ての効果(3ターン)/色:黄

 1ターンごとに再使用できるので、任意の色が出るまで待つ、ということも可能です。また、“投影解放”後は再使用までに6ターン要します。

 前述の通り、奥義を発動させることで“事象投影”をしつつ、“投影解放”を即座に使用できるようになるので、アビリティと奥義を効果的に使いましょう。また、奥義で投影した場合は“月の夢”が少しだけ発生しやすくなっています。

Lv95になると

 “タブラ・ラーサ”が強化され、“味方全体のアビリティダメージUP”効果の性能が上昇します。さらに“味方全体のアビリティダメージ上限UP”効果が追加されます。

Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると

 “月天”が強化され、ダメージと“攻撃DOWN”効果の性能が上昇します。さらに、“水属性攻撃DOWN”効果が追加されます。

(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト