News

2018年3月15日(木)

[PR]グッズ交換アプリ『ゆずもと』はどうやって使うの? Q&Aで教えます!

文:電撃オンライン

 皆さんは、中身がわからないランダム式のゲームグッズやキャラクターグッズを買ってみて、欲しかったものがでなくて残念に思ったことはありませんか? 共通の趣味を持つ友人と交換する、というのがグッズの楽しみ方の1つだと思いますが、なかなかうまく交換できる人が見つからないこともありますよね。

 そんな時にぜひ活用してもらいたいのが、ミクシィが提供するグッズ交換アプリ『ゆずもと』です!

『ゆずもと』
『ゆずもと』
『ゆずもと』

 そもそもグッズ交換アプリ『ゆずもと』って何? どうやって使えばいいの? という疑問に、Q&A形式でお答えします。ぜひ参考にして、『ゆずもと』でグッズ交換をしてみてくださいね!

Q1:グッズ交換アプリ『ゆずもと』とは?

A1:グッズの交換が簡単にできるアプリです。

 『ゆずもと』はミクシィが提供する“グッズ交換”専用のアプリです。グッズを譲りたい人やグッズが欲しい人が、簡単にグッズ交換相手を見つけることができます。

 アニメ・ゲーム・マンガグッズの交換に特化していて、交換相手を見つけやすいように工夫されています。また、アプリの利用料はかかりません。

 プロモーションムービーでも、どんなアプリなのかがわかりやすくまとめられていますので、ぜひご覧ください。

●『ゆずもと』プロモーションムービー

Q2:グッズを譲りたい!

A2:グッズの写真を撮影してグッズデータを入力するだけ!

 グッズを譲りたい場合は、『ゆずもと』でグッズの“出品”を選びましょう。出品情報登録画面に沿って、グッズの写真を登録したり、作品名やグッズの種類などを入力するだけ。記載が必要な項目がわかりやすいのが使いやすいポイントです。

『ゆずもと』
▲項目をタップして入力していきましょう。できるだけすべて入力したほうが、交換相手が見つかりやすくなります。

 自分が交換を希望するグッズについても、同じように入力していきます。最後に、交換方法を配送・手渡しなどで対応可能か選択して、簡単に出品ができちゃいます。

 出品後は、条件にマッチングする人から交換リクエストが届くのを待ちましょう。

Q3:欲しいグッズを探したい!

A3:作品名やキャラクター名、グッズの種類などで検索できます。

 欲しいグッズを探したい場合は、検索をしてみましょう。作品名の他、キャラクター名でも検索できるので、自分の推しキャラだけで探すこともできちゃいます。

『ゆずもと』
▲欲しいグッズを検索すると画像で一覧が表示されます。

 さらに交換方法の検索では、手渡しの場合は手渡し可能な場所まで絞り込んで検索ができます。「配送は事故が怖いからちょっとな……」という方も、「忙しくて手渡しが難しいから、配送対応してくれるといいな」という方まで、いちいち相手に確認する手間が省けます。

『ゆずもと』
▲手渡し場所の入力が必須になっているため、絞り込みで条件に合う人を探しやすいです。

 欲しいグッズがあってSNSでそのグッズ名で検索した場合、グッズ名のみだと同じグッズを探している人まで検索に引っかかってしまうことはないでしょうか。『ゆずもと』なら、グッズを譲りたい人と探したい人で分けて検索できるので、グッズを譲ってくれる人のみが検索できます。

 また、他の人が譲ってほしいと思っているアイテムでも検索ができるので、自分が持っているアイテムから検索して、交換できる人を探すことも可能です。

Q4:欲しいグッズがあったので交換したい!

A4:交換リクエストを送りましょう。

 『ゆずもと』で欲しいグッズを出品している人を見つけたら、交換の条件をよく確認して“交換リクエスト”を送ってみましょう。事前に交換相手の評価も確認できるので安心です。

 譲るグッズの写真とグッズの状態、交換方法などを入力して“交換リクエスト”を送ればOKです。相手も条件を確認し交換OKの場合は、相手から交換についてのメッセージが届きます。

Q5:交換はどうやってすればいいの?

A5:交換が決まった相手と相談し、責任を持って交換しましょう。

 交換相手とやり取りするための専用メッセージチャットを使いましょう。

 手渡し希望の場合は、詳しい交換場所と日時を相談して決めましょう。作品のイベントなどがある場合は、イベント会場で交換する相談をするのもいいでしょう。

『ゆずもと』
▲メッセージのサンプル画像です。住所共有専用チャットも用意されています。

 相手の欲しいグッズを商品を梱包し交換・発送し、自分の欲しいグッズが手元に届いたら交換完了です。交換後は、忘れずに相手の“評価”を行いましょう。

『ゆずもと』
▲グッズが届いたら内容の確認も忘れずに!

Q6:アップデートで使いやすくなった?

A6:随時、アップデートでさらに使いやすくなるよう対応しています。

 『ゆずもと』は、使いやすくなるようアップデートを適宜行っています。3月に行われたアップデートでの改善点をご紹介します。

メッセージ一覧ページで取引の管理が可能に!

 グッズを出品した場合とリクエストした場合で、メッセージのやり取りをする場所が分かれてしまいわかりにくかった部分が、すべて“メッセージ一覧ページ”で確認できるように調整されました。

リクエストを送ってすぐにメッセージのやり取りが可能に!

 アップデート前はリクエストを送った場合、相手から承認されないとメッセージのやり取りができませんでした。現在は、リクエストを送ったらすぐにメッセージのやり取りができるようになり、商品の詳細を聞いたりと細かなやり取りが可能になりました。

Twitterシェア機能を追加!

 『ゆずもと』で出品した内容を、Twitterにも投稿できる機能が追加されました。出品完了後に直接Twitterでシェアできて、より交換相手が見つけやすくなります。

Q7:最新タイトル以外でも出品したり、探したりできる?

A7:最新のトレンドタイトルの他、昔のタイトルのグッズもOKです!

 グッズ交換はSNS上でも盛んに行われていますが、SNSだとどうしても最新グッズやトレンドのタイトルに偏りがちではないでしょうか。

 昔ファンだった作品のグッズが手元にあるから、交換に出してみようかな……。と考えている方は、ぜひ『ゆずもと』を使ってみてください。

 利用者の中にも、探すのを諦めかけていた昔のタイトルのグッズを『ゆずもと』で交換できた! という方もいらっしゃるそうです。

『ゆずもと』

Q8:さっきから出てきているイケメンキャラは誰!?

A8:『ゆずもと』PRキャラクターのゆずくん(声優:白井悠介さん)ともとくん(声優:土岐隼一さん)です!

 『ゆずもと』プロモーションムービーや公式サイトにも登場しているイケメンキャラクターは、『ゆずもと』PRキャラクターのゆずくん(声優:白井悠介さん)ともとくん(声優:土岐隼一さん)です。

 2人は『ゆずもと』を利用したことで知り合ったんだとか……。詳しいプロフィールや4コママンガ、声優2人のキャストコメントが公式サイトで公開中ですので、気になる方はぜひチェックしてみてください!

『ゆずもと』
▲キャラクターイラストはマンガ家の楢島さちさんが担当しています。

ゆず(画像左):映画やアニメなどの映像作品を見ることが好きなゆずくん。18歳で同じ年なのですが、もとくんにとってはお兄ちゃんのような存在です。

もと(画像右):元気で明るい男の子です。アクセサリー作りが得意で、ゆずくんが着けているブレスレットも、もとくんが手作りしたものだとか。

Q9:グッズを郵送する際の梱包方法を知りたい!

A9:ゆずくん&もとくんによる梱包解説動画を見てみよう!

 大切なキャラクターグッズ、ましてや交換に出すグッズですから、交換する際はきれいに梱包して交換したいですよね?

 どんな風に梱包すればいいんだろう……? とお悩みの方に、ゆずくんともとくんの解説で梱包方法を詳しく紹介した動画が公開されています。動画を見て、きれいな梱包を目指してみてください。

●『ゆずもと』梱包方法紹介動画【小物篇】

●『ゆずもと』梱包方法紹介動画【ポスター篇】

●『ゆずもと』梱包方法紹介動画【フィギュア篇】

●『ゆずもと』梱包方法紹介動画【ブロマイド篇】

Q10:今『ゆずもと』を始めるとお得なことはある?

A10:白井さん、土岐さんの限定動画が見られるキャンペーンを実施中です!

 『ゆずもと』では、“Amazonギフト券”や白井さん、土岐さんの限定コメント動画が見られるキャンペーンを、3月31日まで実施中です。

『ゆずもと』

 3月1日から31日までの期間中に、『ゆずもと』でグッズを出品した方の中から抽選で100名に、また『ゆずもと』を新規インストールし会員登録を完了した方の中から抽選で100名に、それぞれ“Amazonギフト券500円分”がプレゼントされます。

 さらに、いずれかの条件を満たした方全員に、公式キャラクターの声優を務める白井悠介さん、土岐隼一さんの限定コメント動画が公開されます。この機会にぜひ、『ゆずもと』を利用してみてください!

 グッズ交換アプリ『ゆずもと』について、Q&A形式でご紹介しました。『ゆずもと』を上手に活用すれば、キャラクターグッズ集めが何倍も楽しくなります! ぜひ、ダウンロードして、グッズ交換をしてみてくださいね。

(C)mixi,Inc. All right reserved

データ

▼『ゆずもと』
■メーカー:ミクシィ
■対応機種:iOS
■ジャンル:ETC
■配信日:2017年12月18日
■価格:無料
▼『ゆずもと』
■メーカー:ミクシィ
■対応機種:Android
■ジャンル:ETC
■配信日:2018年
■価格:無料

関連サイト