News

2018年2月28日(水)

『北斗が如く』コラボメニューがCAFE ZENONに登場。世紀末的なひとときを楽しもう

文:kbj

 セガゲームスは、3月8日発売予定のPS4『北斗が如く』にて、カフェ空間“CAFE ZENON”とのコラボキャンペーンを期間限定で実施。そのメディア向け発表会が本日2月28日に行われた。

『北斗が如く』

 3月1~31日の期間中、CAFE ZENONにてコラボメニューの販売やノベルティが配布される。また、スタッフが『北斗が如く』仕様のユニフォームを着用したり、店内一部に装飾されたりするという。

『北斗が如く』 『北斗が如く』
『北斗が如く』 『北斗が如く』
▲発表会に向けて、装飾された店内。なお、期間中は一部のみがコラボ仕様になる。
『北斗が如く』 『北斗が如く』

 コラボメニューを注文すると、ノベルティが配布される。3月15日まではコースター(6種からランダム)と特製下敷き、16日~31日はコースター(6種からランダム)とひでぶキーホルダーとなっている。

 発表会には、『北斗が如く』ゼネラルプロデューサーの佐藤大輔さんと、CAFE ZENONの運営責任者・石橋ケンタロウさんが登場。佐藤さんは、ケンシロウがバーテンダーをするサイドストーリーがあることから、ゲーム中で出しているメニューをコラボメニューにしてもらったことを説明。それを受けた石橋さんは、ゲームのまま出しても驚きがないため、CAFE ZENON風にアレンジしたことを明かした。

『北斗が如く』
▲左が石橋さんで、右が佐藤さん。
『北斗が如く』
▲CAFE ZENONは吉祥寺ではケンシロウがいるカフェということで有名。コラボについて聞かれた石橋さんは「実施できてうれしいですし、必然とも言えます」と話していた。

 CAFE ZENONは、カフェと漫画とアートが融合している。一見するとお洒落なカフェのようだが、店内は漫画家とのコラボやデザインが施されている。普段は女子大生や奥様方が多いようで、7割が女性だという。ただ、コラボをするとファンが来ることで、客層が変化する。今回のコラボで新たな層に認知してもらいたいと、石橋さんは語っていた。

『北斗が如く』 『北斗が如く』
『北斗が如く』 『北斗が如く』
▲イベント期間中、スタッフはコラボユニフォームを着ているという。コラボメニューだけでなく、通常のメニューも楽しめる。

 ここで、今回のコラボメニューについて、佐藤さんが試食することに。

『北斗が如く』
『北斗が如く』

 『南斗眠れぬ夜』は、ウォッカをジンジャーエールでアップしたカクテル。佐藤さんは、ジンジャーエールが効いているために飲みやすいが、ウオッカが多めで「後からアルコールが回ってきそう」と語っていた。

『北斗が如く』

 『ユリア Forever Love』はユリアの華やかさをイメージした乾燥バラとベリーがトッピングされたドリンク。一口味わった佐藤さんは、フランボワーズリキュールとクランベリージュースが混ざったフルーティーなカクテルについて「女の子が好きそう! 飲みやすくてジュースのよう」とコメントした。

『北斗が如く』

 『死兆星のまたたき』は、アプリコットリキュールとオレンジジュースを使用したカクテル。しっかりオレンジの味を楽しめ、口当たりがいいドリンクになっているようで、絶賛していた。

『北斗が如く』

 『死闘・オン・ザ・ビーチ』は、ジン、ブルーキュラソーリキュール、レモンジュースを使用したカクテル。ジンがきいているために、ジンが好きな人はかなり楽しめるようだ。石橋さんによると、ゲーム中で苦い味という説明があったため、ジンで苦味を出しているとのこと。

『北斗が如く』

 『お前はもう酔っている』は、ラム、マリブを牛乳でアップした白いカクテル。ラムの香りを楽しめるため、「ミルクで口の中がさっぱりするため、締めにいい」と佐藤さんは話していた。ただ、アルコールは強めだというので、気をつけてほしい。

『北斗が如く』

 『ひでぶラッディマリー』は、ウォッカとトマトジュースにタバスコが加わった、からいドリンク。味わった佐藤さんは「きますね! (キャッチコピーの)北斗剛掌波なみにきますよ!」と感想を述べていた。コラボの時は少しネタっぽいものがあると喜ばれるようで、今回はこちらがそれに該当するようだ。

 6種を飲み終えた佐藤さんは、女性には『ユリア Forever Love』、『死兆星のまたたき』あたりがオススメであるとコメント。『お前はもう酔っている』は男女どちらにもオススメで、すっきりしたものが飲みたければ『死闘・オン・ザ・ビーチ』と『南斗眠れぬ夜』、刺激が欲しかったら『ひでぶラッディマリー』だという。

 なお『南斗眠れぬ夜』と『ユリア Forever Love』については、注文時にノンアルコールバージョンにすることが可能。

 続いて、フードメニューを食べることに。

『北斗が如く』

 『バアさんの超熟成スープ(地獄味)』は、スナックのオーナーである、大きいバアさんが作っているというスープ。『北斗の拳』で大きいバアさんといえば、拳王軍に所属する敵だが、『北斗が如く』の大きいバアさんは単に大きいキャラだという。

『北斗が如く』

 血だまりと見間違うほど赤いスープを口に……すると佐藤さんは「おいしい!」とコメント。瞬間的にはからさはそこまででなかったようだが、後から感じたようで、「汗をかきたい人、からいものが好きな人にオススメ」と加えていた。

『北斗が如く』

 『ジャンクバーガー』はゲーム中では、生命力を回復する巨大なハンバーガー。石橋さんは巨大なハンバーガーということで、当初は2段だったパテを3段にしてあえて食べにくくしたという。野菜は入れずにゲーム同様にチーズを加えている。

『北斗が如く』 『北斗が如く』

 手にした佐藤さんはそのボリュームに驚きつつ、どのようにして食べたらいいのか、やや困惑ぎみであった。バーガー袋に入れて、つぶしながら口にすると「すごい肉感! ボリューミーですごい。肉自体がおいしくて、これぞハンバーガー!」と感想を述べていた。

『北斗が如く』

 最後に佐藤さんは『北斗が如く』が来週3月8日に発売となることを説明した後、「CAFE ZENONさまにご協力いただき、おもしろくおいしいメニューができたことは本当にうれしいです。個人的にもまた来たいです。ゲームから入った人も、『北斗の拳』が好きな人も食べてください」と語った。

『北斗が如く』

 石橋さんは、ゲーム内でメニューを見てから来てほしいようだ。コラボメニューは3月いっぱい展開しているので、「ぜひ何度も来ていただき、ノベルティをコンプしてほしいです」と話し、発表会をまとめた。

■『北斗が如く』דCAFE ZENON”コラボレーション概要
【開催期間】2018年3月1~31日
【実施店舗】“CAFE ZENON”(東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目11-3)
【コラボメニュー】
『ジャンクバーガー』1,800円
『バアさんの超熟成スープ(地獄味)』600円
『死兆星のまたたき』700円
『ひでぶラッディマリー』700円
『死闘・オン・ザ・ビーチ』700円
『南斗眠れぬ夜』700円
『お前はもう酔っている』700円
『ユリア Forever Love』700円
【配布ノベルティ】対象:コラボメニューを注文した人
3月1~15日:コースター(6種からランダム)+特製下敷き
3月16~31日:コースター(6種からランダム)+ひでぶキーホルダー
※価格はすべて税込。
※内容は予告なく変更となる場合がある。

(C)SEGA (C)武論尊・原哲夫/NSP 1983 版権許諾証GA-217

データ

関連サイト