2018年3月6日(火)
NHN ハンゲームがサービス中のPC用オンラインアクションRPG『エルソード』において、3月に大型アップデートが実施。四次職の3rdラインが実装されます。
そこで日本運営プロデューサーである山下晃氏に、どのようなアップデート内容になるのか伺って聞いてきました! また、8周年記念キャンペーンについても紹介しますので、ぜひチェックしてください!
▲今回お話を伺った山下氏。 |
『エルソード』とは?
本作は、ベルトスクロールタイプのバトルが特徴の、オンラインアクションRPGです。大陸エリオスの各地で恵みをもたらしている“エルの欠片”。そのひとつが盗まれたことから物語は始まります。エルの欠片を取り返すため、主人公エルスは冒険へと旅立つことに……。
本作にはクラスと呼ばれる職業があり、各キャラクターはそれぞれ用意された3つのクラスからひとつを選んで育成していきます。今回のアップデートでは四次職の3rdライン、つまり3種類のうちひとつのクラスに新たな四次職が追加されます。
四次職になることで新能力や新スキル、派生攻撃が生まれるなどより戦い方の選択肢が増えました。さらに“チェンジスキル”を使うことで同じスキルでも異なる性能を持たせられるようにもなっています。ここでは3rdラインとなるクラスにどのような特徴があるのか、全12キャラクター(+1)をご紹介していきます。
▲チェンジスキルの一例。右が通常時で、左がチェンジスキルを使用した場合の効果になります。 |
【名前】エルス(声優:鈴村健一)
【クラス名】イモータル
双剣から戦うスタイルから、剣を複数召喚して戦う多刀流剣士になりました。スキル使用後に剣の斬撃が残り、追加ダメージを与えられます。より多くの手数で戦えるようになりました。
追加コマンド | →→XZX……後ろに回りコンウェルから召喚された剣を3本飛ばす。 →→↑ZXZ……体を360度回転させながら剣を振り回し、コンウェルを投げた場所に移動する。 |
追加パッシブスキル | 戦闘の達人……絶え間ない戦闘の中で、無限に飛び交う斬撃に破壊的な力を込めることができるようになった。 剣の記憶……無限に召喚される剣を使い続けた末に、無意識の中でも必殺の一撃を繰り出せる境地にたどり着いた。 |
対象チェンジスキル | ソードブレスティング、ソードフォール、レイジカッター |
追加ハイパーアクティブスキル | インフィニティーストーム……吹き荒れる斬撃の嵐で、前方の全ての敵を一掃する。 |
【超越 真スキル】
[真]インフィニティチェイサー | クールタイムが2秒減少した状態 |
[真]異剣術:乱舞 | ダメージが1.2倍増加した状態 |
[真]ブレイドサークル | 範囲が1.2倍増加した状態 |
[真]インフィニティストライク | 消費MPが60減少した状態 |
▲エルスのハイパーアクティブスキル“インフィニティーストーム”。 |
【名前】アイシャ(声優:釘宮理恵)
【クラス名】メタモルフィ
魔法に特化したクラスで、注目はハイパーアクティブスキルの“魔法少女に大変身!”です。使用すると一定時間変身し、見た目だけでなく能力も大幅アップ。また、変身時は消費MPやスキルのクールタイムが減少するといった恩恵もあります。
▲アイシャの変身後の姿です。 |
追加コマンド | ZZZX長押し……杖で前方を連続攻撃 (スーパーアーマー) →→XZ……見ている方向に向かって突進 (スーパーアーマー) |
追加パッシブスキル | メイクアップエンチャント……マジカルメイクアップの消費MPが減少し、全てのスキルクールタイムが減少する。 砕けてみる?……HPが60%以上の敵に、より強いダメージを与える。 |
対象チェンジスキル | インパクトハンマー、スクリュードライバー、インパクトゾーン |
追加ハイパーアクティブスキル | 魔法少女に大変身!……夢と希望の魔法少女に変身して、悪い奴らをこらしめる♪ 変身中は追加攻撃が発生するようになる。スキルキー再入力時、ビームで敵を殲滅する。 |
【超越 真スキル】
[真]エナジーリング | 攻撃当り敵のダウン値を20ずつ減少させる能力が付与された状態 |
[真]エアスタナー | ダメージが1.2倍増加した状態 |
[真]クレイジーワーム | 消費MPが20%減少した状態 |
[真]インパクトゾーン | クールタイムが5秒減少した状態 |
▲アイシャのハイパーアクティブスキル。一定時間経過するかビームを放つと変身が解除します。 |
【名前】レナ(声優:堀江由衣) 【クラス名】トワイライト
剣術やトラップを使う、テクニカルなクラスです。剣やトラップ系のスキルの攻撃力が強化され、よりクラスとしての強みがアップしています。
追加コマンド | →→ZXXX……エレンディルで1回斬り、敵を押し出す。 →→↑ZX……前方を急襲する。 |
追加パッシブスキル | 魂の記憶……エレンディル強化スキルを使用時、エレンディルが強化される。 剣の記憶……罠をより効率的に扱えるようになり、状態異常スキル使用後、次の攻撃がより強いダメージを与えるようになる。 |
対象チェンジスキル | コールオブルイン、トラッピングアロー-ポンゴス、グライディングストライク |
追加ハイパーアクティブスキル | エンシェントソウル……エレンディルに宿った先代の意志が魂として一時的に形成・解放され、前方の敵を攻撃する。 |
【超越 真スキル】
[真]逆鱗の種:氷柱 | 種設置範囲1.2倍増加 |
[真]バタフライ | 前進距離大幅増加 |
[真]レイジファンガス | ダメージ 1.2倍増加 |
[真]イレディケーション | クールタイム 5秒減少 |
▲左が通常時、右がチェンジスキルを使用時のトラッピングアロー。攻撃範囲がガラリと変わっています。 |
▲レナのハイパーアクティブスキル“エンシェントソウル”。ど派手な演出で大ダメージを与えます。 |
【名前】レイヴン(声優:宮野真守)
【クラス名】ノヴァインペラトル
攻撃し続けてオーバーヒート状態になることで、攻撃力をアップさせられるのが特徴。3rdラインの四次職では、威力がより増加しました。パッシブスキル“最善の選択”は、自身が死んでしまうダメージを受けた際にコアが身代わりになってくれます。その後自身は回復するため、やられにくい性能になりました。
追加コマンド | X[↓X]X……前方に焼夷弾を投擲後、後方に素早く退き、前方に火炎弾を発射する。 →→↑XX……空中から落下し、爆発と共に攻撃する。 |
追加パッシブスキル | 最善の選択……死亡するほどの攻撃を受けた時、機転を利かせて生存する。 実戦の対価……身体改造を通して実戦戦闘に最適化された状態となる。 |
対象チェンジスキル | リボルバーキャノン、ハープーンスピア、バースティングブレード |
追加ハイパーアクティブスキル | イントゥザヘル……戦場を巨大な火柱で覆い敵を滅殺する。 |
【超越 真スキル】
[真]ヘルフレイム | 発動速度1.3倍上昇 |
[真]火炎燐:連 | 攻撃範囲1.2倍増加 |
[真]バースティングブレード | ダメージ 1.2倍増加 |
[真]イフリートフレイム | 炸裂弾発射速度1.33倍上昇 (=射程距離 増加) |
▲チェンジスキルを使ってパースティングブレイドを使うと、スキルのダメージだけでなくその後通常攻撃のダメージも増加します。 |
【名前】イヴ(声優:能登麻美子)
【クラス名】コードサリエル
フィールドというゲートを展開することによる、幅広い戦いができるのが特徴です。四次職になるとそれらの効果がアップし、スキルだけでなくコマンドの攻撃にもフィールドの効果が反映されるようになります。
追加コマンド | →→↑ZX(XX)Z……空中から対角線下へ電流を放つ。 ZZX……前方に弱いヒット硬直を与える電流を放つ。 |
追加パッシブスキル | 過出力……コードサリエルの活性化によって特定の瞬間、エネルギーを一度に放出できるようになる。 エヴォルーション……コードサリエルの中のコードエヴォルーションを一時的に解除し、全てのコマンドがフィールドの影響を受けるようになる。 |
対象チェンジスキル | クグルブリッツ、サウザンドスター、ギガストリーム |
追加ハイパーアクティブスキル | デトネイション……コアの力を増幅させ、周辺にエネルギーを放ち敵を攻撃する。 |
【超越 真スキル】
[真]ニードルスカッティング | 誘導範囲増加 |
[真]エレクトリックムーブ | 特殊起動回数1回 増加 |
[真]エレクトリックプール | ダメージ 1.2倍増加 |
[真]エクストリームボチュア | クールタイム 4秒減少 |
▲スキル“ギガストリーム”。チェンジスキルを使うと、前方だった範囲がほぼ全体になります。 |
【名前】ラシェ(声優:沢城みゆき)
【クラス名】センチュリオン
大砲による遠距離攻撃を得意とするクラスです。最大の特徴は、パッシブスキルの“重力砲撃”。重力砲撃を使うと重力場のようなものを作りだし、敵を動けなくします。そこに追撃してダメージを与えられます。
▲ラシェの覚醒時。 |
追加コマンド | →→↑XXX……ハンドグレネードを3個投擲する。 →→XZ……見ている方向に素早く砲撃し、敵を自分へと引き寄せる。 |
追加パッシブスキル | 重力砲撃……砲撃モード中に[↑]キーを押すと、重力砲撃へと転換する。攻撃された敵の場所に重力ポータルが生成され、敵をひとまとめにする。 パルスリロード……カオスキャノンスキルの発射速度が増加する。保有している強化キャノンボールの個数によってセンチュリオンの能力が上昇する。 |
対象チェンジスキル | ビックバンストリーム、タクティカルフィールド、ボミングアーティラリー |
追加ハイパーアクティブスキル | レイニズム……無数のディスフローズンポータルを展開し、無限の砲撃を加える。 |
【超越 真スキル】
[真]フェイタルキャノン | 魔法防御力減少数値が10%増加した状態 |
[真]キャノンプリズン | 発射体誘導速度が20%増加した状態 |
[真]ボミングアーティラリー | ダメージが1.2倍増加した状態 |
[真]ヘビーフィールド | 消費MPが20%減少した状態 |
▲ラシェのハイパーアクティブスキル“レイニズム”発動! ちなみに山下氏のメインキャラはラシェだそうですよ。 |
【名前】アラ(声優:佐藤聡美)
【クラス名】羅天
槍と妖狐を使って戦うクラスです。四次職では妖狐の攻撃力や連技が強化されました。元々動きも速く、コンボで戦っていく特性がさらに際立つようになりました。ちなみに羅天というのは日本特有のクラス名だそうです。
▲アラの覚醒時。 |
追加コマンド | →→ZZX……前方に素早く移動して蹴る。 →→↑XXZ~ZZZ……前方に向かって槍を1回ずつ発射する。 |
追加パッシブスキル | 魔力解放……魔力を解放し、連技と術式により多くの力を込められるようになった。 妖力覚醒……白との同化で妖力を覚醒させ、より鋭い攻撃を繰り出すことができるようになった。 |
対象チェンジスキル | 吸気、術式:降妖、狐火 |
追加ハイパーアクティブスキル | 妖狐合一……千年妖狐「白」と力を合わせ、周辺の全ての敵を一掃する。 |
【超越 真スキル】
[真]影つぼみ | 消費MPが20減少した状態 |
[真]狐霊 | 物理防御力 減少量が5%増加した状態 |
[真]術式:翔刃 | ダメージが1.2倍増加した状態 |
[真]妖狐幻影 | クールタイムが4秒減少した状態 |
【名前】エリシス(声優:井上麻里奈)
【クラス名】ブラッディクイーン
自身のHPを消費して攻撃力を上げるという特性があり、攻撃していくとどんどんHPも減っていっていく、諸刃の剣のようなスタイル。四次職は、攻撃後HPが減少すると一定時間防御力が上がったり、出血させるスキルを使っていると一定量のダメージを無効化するバリアを生成したりなど、火力アップというよりは、デメリットだった部分の補填が主にされています。
追加コマンド | →→XX……剣を両手で握り振り回しながら前進する。 →→↑XZ……剣を前に持ち、対角線下に急襲する。 (スーパーアーマー) |
追加パッシブスキル | 逆流……一部スキル使用時、短時間ダメージ減少ステータスが増加する。また、ブラッドヒットスキルを5回使用するごとに一定量のダメージを無効化するバリアが生成される。 渇き……血出血にかかった敵に対する移動速度が高まり、特定スペシャルアクティブスキルで攻撃成功時、より大ダメージを与える状態になる。 |
対象チェンジスキル | イジェクションバスター、ブランディッシュブレイカー、ブラッドカッター |
追加ハイパーアクティブスキル | ブラッドレイン……狂気に染まった剣を心臓から抜き出し、目の前の敵を全て滅する。 |
【超越 真スキル】
[真]チェイシングソード | 前進距離が20%増加し、攻撃された敵が押し出される距離が減少した状態 |
[真]ブラッドスティング | ダメージ 1.2倍増加 |
[真]シェイド | クールタイムが3秒減少した状態 (15 -> 12) |
[真]ブラッドフォールズ | 血の呪い全ての属性抵抗 200 -> 300 |
【名前】エド(声優:木村良平)
【クラス名】マッドパラドックス
デバフで相手を弱体化させ、有利に戦っていくスタイルのクラスです。四次職ではデバフや覚醒時のエド特有の能力が強化されています。これまで相手を弱体化するだけでしたが、今回はデバフにかかった相手の数によりさまざまな恩恵を得られます。
▲覚醒時、一定確率でエドが真の姿に! 真の姿になると、能力もアップします。 |
追加コマンド | →→↑ZX[X]……投射体を前方に発射する。(ナソードアーマーコンボ連結可能) →→ZX[X]……目の前の敵を蹴り宙に浮かせる。 |
追加パッシブスキル | サイドエフェクト……スキルに追加ダメージを受ける弱体効果(デバフ)をかける。弱体効果(デバフ)がかかった周囲の敵数によってDP回復量が増加する。 感覚の拡張……最大MP量が増加し、MP回復アイテムがDPも一緒に回復させる。覚醒時、一定確率で飛躍的な攻撃能力を持つ異次元の姿が現れる。 |
対象チェンジスキル | インストール-スターフォール、スターダストシャワー、マキシマムストラ |
追加ハイパーアクティブスキル | ビヨンドザメモリー……時空間を彷徨い、無意味な破壊を繰り返していたマッドパラドックスは偶然、時空間に残されていた自身の記憶の欠片と遭遇する。 |
【超越 真スキル】
[真]ヴォイドインパクト | 消費MPが20減少した状態 (100 -> 80) |
[真]ドライヴ-リバースフィールド | ダメージ 1.2倍増加 |
[真]ムーンライトブレイカー | クールタイムが3秒減少した状態 (16 -> 13) |
[真]ディメンションブレイカー | 発動速度が1.3倍増加した状態 |
▲エドのスキル“マキシマムストライク”。左が通常時で右がチェンジスキル使用時のものです。 |
【名前】ル・シエル(ルー:井口裕香/シエル:杉山紀彰)
【クラス名】ディアンゲリオン(ルー:イブリス / シエル:アヌラール)
パワータイプのルーと、遠距離タイプのシエルといったふたりのキャラクターを入れ替えて戦うキャラクターです。四次職3rdラインでは、常にスーパーアーマー状態になるほか、特有のコマンド攻撃や専用スキルが使えるようになる暴走状態の時間がさらに延び、より暴走状態で戦いやすくなりました。
▲こちらが変身後の姿。 |
追加コマンド | →→XZX(バウンディング) (ルー)……バウンディング攻撃を加える。 →→XZX(バウンディング) (シエル)……バウンディング攻撃を加える。 |
追加パッシブスキル | コデックスギガス……侵食された暴走状態に能力が強化される。 魔気:毒……バウンディング コンボ 入力成功時、バウンディングスキルクールタイムが減少します。 |
対象チェンジスキル | ラピッドフューリー、ランドクラッシャー、デスペラード |
追加ハイパーアクティブスキル | アルコンレイ……魔王としての「残酷さ」を実現させる閃光を発現する。 |
【超越 真スキル】
[真]ラピッドフューリー | ダメージが1.2倍増加した状態 |
[真]アビススナイピング | 断罪 持続時間が2秒増加した状態 |
[真]デモニックラッシュ | 消費MPが20%減少した状態 |
[真]アビスエクスティンクション | ダメージが1.2倍増加した状態 |
【名前】ロゼ(声優:小清水亜美)
【クラス名】ミネルヴァ
複数回可能な連続ジャンプで、立体的な戦い方ができるキャラクターです。グレネードという爆弾で、まとまった範囲にダメージを与えられます。今回はグレネードの威力やデバフがパワーアップしました。また、マスケットスキルのみオーバーストライク状態になっても使用できるようになり、立ち回りやすくなっています。見た目にはあまり変化はありませんが、数値上ですごく強化されているようです。
▲『アラド戦記』で登場したキャラクターで、四次職は本作オリジナル。 |
追加コマンド | →→XZ……素早くダッシュして敵の後方に移動した後、コンボ攻撃に繋げることができる。 →→↑XZXXX……下段対角線上に向かって マスケットで射撃する。 |
追加パッシブスキル | 榴弾強化……榴弾に関する研究の末、さらに強力で効果的に使用できるようになった。 マスケットマスター……マスケットスキルが強化され、オーバーストライク状態でもマスケットスキルを使用できるようになった。 |
対象チェンジスキル | G-96熱圧力手榴弾、G-18C氷結手榴弾、フォトンボム |
追加ハイパーアクティブスキル | デスグレネード……前方に無数の爆弾を投擲した後、一斉に爆発させる。 |
【超越 真スキル】
[真]M18A1 クレイモア | クールタイムが2秒減少した状態 |
[真]ファントムショット | MP 減少量が 5 増加した状態 |
[真]バイパーシャワー | 火傷 持続時間が5秒増加した状態 |
[真]エインヘリヤル | ダメージが1.2倍増加した状態 |
【名前】ロゼ
【クラス名】プライムオペレーター
サポートメカのようなものを使いこなしながら戦うクラスで、四次職ではメカの能力がアップしました。メカの能力アップやスキル使用時の持続時間延長など、メカをどんどん召喚して戦いやすくなっています。
▲『アラド戦記』では3次職が4つあるため、本作ではロゼのみ4つ目のラインが存在します。 |
追加コマンド | →→XZX……後方にジャンプして前方に向かって射撃する。 →→↑XZXXX……バク転をして前方に向かって自動拳銃を3発射撃する。(Xキー1回当りバク転1回) |
追加パッシブスキル | メカコントロール……メカコントロール能力を上昇させて、さらに効率的にメカを扱えるようになった。 G-アップグレード……G-スキルの効率が増加し、さらに早く、さらに長く強くなれるようになった。 |
対象チェンジスキル | Ex-Sバイパー、メカドロップ、Ez-8カウントダウン |
追加ハイパーアクティブスキル | サテライトドロップ……空中から衛星を落として、前方の敵を攻撃する。 |
【超越 真スキル】
[真] Ex-Cバイパー | 消費MPが20減少した状態 |
[真]集中攻撃! | 烙印 持続時間が3秒増加した状態 |
[真] G-Exエンシェントバスター | クールタイムが3秒減少した状態 |
[真]アーマードテンペスト | ダメージが1.2倍増加した状態 |
▲ロゼのハイパーアクティブスキルは、メカの力を借りて相手にダメージを与えるというもの。衛生やロボなど数々のメカで攻撃します。 |
【名前】アイン(声優:武内駿輔)
【クラス名】ヘルシャー
自己強化の“ヘニル開放”、3段階で強化される“混沌の種”がさらにパワーアップしました。パッシブ“混沌の結界”により、ヘニル開放スキル使用時に周囲の味方にも恩恵を与えます。他にも混沌の種を最後まで強化すると、すべてのクールタイムを加速してMP回復量を増加するといった効果があります。
▲下の画像がアイシャの覚醒後の姿。アイシャはいかに自身の強化を維持しながら戦うかというのが重要となります。 |
追加コマンド | XZZ……前方に突進しながら鎌を下から上に振り回して斬り上げる。 →→↑XZZ~XXXZZ……キャラクターが向いている方向に鎌で横斬りをする。 |
追加パッシブスキル | 混沌の結界……ヘニル開放スキルを使用時、発動者の周囲に結界が生成される。結界内にいる敵は各種能力に攻撃され、発動者は攻撃能力が上昇する。 吸収強化……混沌の種が3段階に成長した瞬間、 全てのスキルクールタイムが加速化し、周囲の敵数によってMP回復量が増加する。 |
対象チェンジスキル | シュメアーツ、リフレクシオン、ゴットフォゲイセンゼンザ |
追加ハイパーアクティブスキル | ゼリネン……虚無と空虚で満たされた空間を開き、そこに真なる自身の姿を現す。 |
【超越 真スキル】
アウスロトゥン | 疾走攻撃失敗時、回収するMP量が20%増加した状態 (50% -> 70%) |
モダー | 欠片発射 射程距離が30%増加した状態 |
カオスフェルド | ダメージ 1.2倍増加 |
ベフライウンフェルド | 攻撃 + ブラックホール範囲 1.2倍増加 |
本作がサービスを開始したのは、2010年3月17日。今年で8周年を迎えます。8周年を記念して、本作では複数のイベントやキャンペーンを実施予定です。気になる方は、下記をしっかりチェックしておきましょう。
●毎日バーニングイベントが発生!
経験値2倍、疲労度無制限、ドロップ2倍など、いずれもプレイヤーにとって嬉しい効果を得られます。発生する効果は日によって異なるので、毎日ログインすることをオススメします。
●毎日ログインスタンプイベントが発生!
期間中は、ログインすることで1日1個スタンプが手に入ります。スタンプを集めた数によって、“捻れた賢者の魔法石”や“8周年記念スキル演出キューブ”などの貴重なアイテムがもらえます。
●3月17日、18日限定! 強化イベントが発生!
3月17日、18日の2日間限定で、ログイン時に“祝福された復元の呪文書”や“幸運エルのハンマー”がもらえます。また、“ブルーオールストーン”や“水晶”などのキャラクター強化に必要となるアイテムの個数が減少します。さらに日替わりだったバーニングイベントの恩恵がすべて発生します。キャラクターを育成するなら、この2日間がチャンスですよ!
●1アカウントにつきキャラクターのレベルをすぐに99にできる!
大きな目玉として、8周年+四次職がすべて出そろった記念として、1アカウントに限りレベルアップできるアイテムが配布されます。期間中にレベル99まで一気にアップすることができるので、新規の方もしばらくお休みされていた方もすぐに四次職を触ることができますよ! ひとつ使うと1レベル上がるアイテムが99個配布されるため、好きなタイミングでレベルアップすることもできます。これはやるしかないですね!
●リアルグッズプレゼントCP(期間:2018年3月14日~4月10日)
推奨PCやゲーミングヘッドセット、旅行券などの豪華景品が当たります。応募方法は何とログインするだけ! 応募できる景品は週替わりなので、チェックしておきましょう。
●エルコイン大放出CP(期間:2018年3月14日~3月27日)
プレイヤー全員の協力が必要となるキャンペーンです。期間中全プレイヤーのダンジョンクリア回数が合計8万回に達すると抽選で8名の方に1500エルコインがプレゼントされます。また、対象のツイートボタンでツイートすると、抽選で1名の方に8888エルコインが贈られます!
●ビットキャッシュCP(期間:2018年3月14日~3月27日)
期間中に3,000円以上ビットキャッシュでハンコインを購入すると、購入金額に応じてゲーム内のアイテム“氷彫刻像加熱器”がもらえます。
●おなじみデザインコンテストが開催!
誰でも参加できるデザインコンテストが実施予定です。詳細はまだ発表されていませんが、山下氏にお聞きしたところこれまでとは違った趣向で、優秀な作品には賞金も出るのだとか。詳細は3月14日に公開されるそうなので、ぜひチェックしておきましょう!
今年8周年を迎える『エルソード』。まだまだ進化を続ける本作の今後の展望を、山下プロデューサーに語っていただきました。
――2018年の展望をお聞かせください。
今『エルソード』は8周年を迎えて、僕がいた頃とはユーザー層や楽しんでいるコンテンツの趣向が大きく変わっているんです。以前はダンジョンもPVPもどちらもやってくれていたのですが、最近は四次職とかでダンジョンを回らなくてはいけないというのがあって、あまりPVPは盛んではないんです。
そのような背景もあり、まず僕としましてはユーザーにどういうニーズがあるのかを知りたいのもあって、去年12月の体験会でユーザーと直で話す機会を設けたんです。ユーザーの方は情報に敏感で、本作は韓国で開発されているのでどうしてもネット上で先に情報を見るんです。なので、アップデートに何がくるかなというのはそこまで気にしていないんですよ。
12月の体験会で言われたのが、「どういうアップデートをしますか」ではなく、「日本でどういうことをしますか」だったんです。そういうこともあったので、今後はユーザーの方と接点を増やしていきたいです。先行体験会や生放送でコメントを拾うというのを定期的に行いたいですね。
あとはPVPですね。元々僕がPVPを好きというのもあるのですが、今のユーザーのPVPの考え方は、レベルキャップ開放や四次職もあってかなりハードルが高い認識があるんです。インフレ化している部分はあるにはあるのですが、PVPをやる人口も減ってきていてチーム戦よりもタイマン戦になっているんです。
本作のメインコンテンツは、“ダンジョン”と“PVP”のふたつだと思っています。そのひとつのコンテンツをあまり腐らせたくないので、2018年はもっとPVPを推していきたいです。考え方の段階としては、まず本作のPVPの印象を運営から発信していって、意識改革をしたいです。
市場として、e-Sportsが流行ってきているじゃないですか。本作もせっかくPVPがあるので、まずは日本のユーザーの意識改革を進めつつ、今PVPの上手な人たちや運営を目標にしてもらいたいです。そしてPVPの大会を実施したいなと。
間に合うかはわからないですが、今年の上半期内には日本代表戦みたいなものをやりたいと思っています。その後韓国と世界大会をやりたいですね。ここまで行くと野望になっちゃいますけどね(笑)。
実は僕がいた頃、公式のオンライン大会を1度だけしたことがあるんです。なので、昔からプレイしている方の中には期待している人がいると思うんです。もしかしたらするんじゃないかなという一定数のニーズがあればそれに応えたいです。
――大会は、見ているだけでもおもしろいですよね。
そうなんです。1対1だとどう見ればいいのか分からないかもしれないですが、チーム戦だと仲間をカバーしたり前戦で攻撃したりと動きが分かりやすいんですよ。なので、参考にもなるのかなと思います。
――ユーザーの方に向けてひと言お願いします。
今回の3rdラインで、ようやく全員の四次職が出そろいました。これまで順番に実装していったので、自分の持ちキャラはまだ四次職がないという方にも今回ようやく触ってもらえると思います。
そして8周年という締めを迎えられるいいタイミングもあって、キャンペーンをいろいろ用意したので、この機会に遊んでいただきたいです。できればこういうタイミングなので、昔プレイしていて今プレイしていない方にはぜひ触っていただきたいですね。今後運営チームとして生放送や大会を予定しているので、ご期待ください!
Published by NHN hangame Corp.
Copyright(C) KOG Corporation. All rights reserved.
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