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2018年3月7日(水)

『コトダマン』βテストのアンケート結果が公開。プレイ意向は99%の人が“遊ぶと思う”

文:電撃オンライン

 セガゲームスは、今春配信予定のiOS/Android用RPG『共闘ことばRPG コトダマン(コトダマン)』のクローズドβテストのアンケート結果とフィードバックレポートを公開しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 『コトダマン』は、“ことば”で闘う新感覚RPGです。最大4人で文字の精霊“コトダマン”が持つ文字を組み合わせて、“ことば”を作って敵を攻撃し、できた“ことば”の数や長さで敵に与えるダメージが変化します。

 クローズドβテストは2月8日~20日にかけて開催され、アンケートが実施されました。なお、アンケート結果やフィードバックレポートの詳細は公式サイトで確認できます。

アンケート結果

 『コトダマン』をプレイした人の男女比や年代が公開されました。男女問わず楽まれていたことや3歳から50代以上まで、幅広い年代にプレイされたことが判明しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 本作の良かった点について、“ことば”を作る楽しさや手軽さ、バトルの戦略性などゲームの根幹部分に評価されました。また、大きな評価を得たゲーム内キャラクター“コトダマン”は、今後も追加されていく予定です。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 良くなかった点は、処理速度や電池消耗などの動作環境や、マルチプレイの重さなどの通信環境に関してでした。正式サービスまでに改善の目処が立っているとのことです。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 満足したコンテンツとして、“ひとりでバトル”や“キャラクター”といった、“言葉をつくる遊び”や“コトダマンのデザイン”など、『コトダマン』のゲームそのものに高評価を得ています。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 課題となっている“みんなでバトル”については、βテスト時に発生していた不具合修正に加え、報酬強化、動作軽減を中心に改善が行われます。

 バトルで評価の分かれた、状態異常やダメージなどを起こす各種ギミックについても、意見などが参考にされ、正式サービスに向けてバランス調整が行われているとのことです。

『共闘ことばRPG コトダマン』

 正式サービス開始後のプレイ意向は99%の人が“遊ぶと思う”、“不満点が解消されれば遊ぶと思う”と回答しています。正式サービスでは意見や要望に応じた内容の改善や、まだ公開されていない遊びが用意されているとのことです。

『共闘ことばRPG コトダマン』

■意見・要望を含んだ対応
【システム部分の調整】
・ゲーム内キャラクター“コトダマン”のボイス実装
・バトルテンポのスピードアップ
・マルチ環境の改善(部屋に入れない、待ち時間が長い、同期ズレなど)
・“しゅくだい”受け取り時の遅延修正
・育成素材の獲得できる量の上方修正
・ギミックの配置調整
・マルチプレイ協力時の“マルチ支援ボーナス”の追加
・降臨“コトダマン”のパラメータ調整
・“ことば解放ボーナス”の上限が3,000から5,000に変更
・毎月“五神器コトダマン”が1体もらえるログインボーナスの実施
【ユーザビリティの改善】
・Load時間の短縮
・電池消耗の軽減対応
・クエストリストのボタンが難易度ごとにわかるように修正
・降臨スケジュールが視認しやすい場所に設置
・コトの木の満開をゲーム内で分かる表示の追加

(C)SEGA

データ

▼『共闘ことばRPG コトダマン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年春予定
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『共闘ことばRPG コトダマン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2018年春予定
■価格:基本無料/アイテム課金

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