2018年3月18日(日)
スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。
『VI』のチャレンジイベント“背徳に嗤う道化師”が開催されました! そこで今回はレコードダンジョンから“西の炭鉱2”をピックアップ! モグの初登場シーンを振り返りましょう。
シリーズを代表するマスコットキャラクターであるモーグリですが、『VI』では主人公のひとりとして登場。
初登場は炭坑都市ナルシェで、ナルシェのガードたちに追い詰められたティナを守ろうとするロックに加勢してくれます。「クポ―…」と言ってやってくるモグの愛らしさに一発ノックアウトしましたね。
▲ふだんはかわいいモグですが、子分のウーマロに対しては一人称が「ボク」から「おれ」に変わります。これは完全にイキってますね。 |
また、このとき後に正式な仲間となるモグ以外にもモグリン、モグプウ、モグッチ、モルル、モグタン、モグール、モグシン、モグポン、ムグムグ、ズモモグというキャラクターが登場します。
モグポンぐらいまではともかく、ムグムグとかズモモグとか結構ひどい名前ですよね。いや、意外とかわいいのか……?(苦笑)
グラフィックは同じモーグリたちですが、装備している武器の違いで個性付けがされていますね。またモグが固有アビリティの「おどる」が使えるのも特徴。踊る姿がかわいいのでぜひ見てみてください!
バトルは3つのパーティを切り替えるタクティカルバトルで、敵をティナに近づけないように戦っていくことになります。
初めてプレイしたときは3本に分かれている道にそれぞれパーティを設置していましたが、何度もプレイして慣れてくるとロックのパーティを突っ込ませて速攻でクリアしていましたね。でも、油断していると、メガロドルクの“ブリザード”に苦戦させられることに……(苦笑)。
ちなみに、これだけたくさんいたモーグリたちも世界崩壊後にはモグ以外はいなくなってしまいます。壁をじっと見つめて立ち尽くすモグの姿から、どうなってしまったのか想像できますね……。
モグが物憂げに見つめていた部分を調べると、モグの恋人であるモルルの形見“モルルのお守り”が手に入るのも悲しいんですよ。
まぁ、自分が初見プレイのときは間違えてコロシアムで“退魔の腕輪”に変えてしまったんですけどね。ごめんよ、モグ……。
装備召喚が更新されたので、さっそく11連を回してみました! 欲しいのはケフカの超絶必殺技付き装備なのですが、結果は……!?
“リルムの帽子”でした。レジェンドマテリア付きですが、ちょっと残念……。次に期待しましょう!
(C)SQUARE ENIX CO., LTD. (C)DeNA Co., Ltd.
データ