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2018年3月16日(金)

【スパクロ】『サクラ大戦』巴里花組メンバーの交換オススメユニットを紹介(#310)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第310回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第310回:ああシャンゼリゼ、あの歌が響く……

 いえいえいえい!

 ついにやってきました『サクラ大戦』進撃イベント“永遠の歌に花束を”。花組、星組に続いて全うどんさんが待っていた巴里組メンバーが参戦なのです!

 今回は期間中のログボとして交換チケットが入手可能で、花組や星組のときと同じく好きな光武を1機もらえるようになっています。いえーい! これは太っ腹!

 さて、とはいうもののどのユニットと交換するかみなさん迷ってるんじゃないでしょうか。わしもじゃ! わしもじゃみんな!

 というわけで今回は、自分の決断がてら5機の光武F2をざざっとエアプ紹介していきます。うどんさん的には今のところ加速回復マシーンのエリカか、安定コア機のコクリコ、ギャンブルコア機のロベリアかなあと思ってるんですが……。さてはて。

『スパクロ』
▲とりあえずパイロットチップ欲しさに1日1クリクリ。無償ステップにもう挑戦する勇気は無いかも。

射 SSR 光武二式(エリカ機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR 光武二式(エリカ機)◇

【通常アビ】味方の被ダメを減らすことに長けた回復ユニット

 味方全体のダメージ軽減バフと状態異常耐性バフ。それと回復+強化バフ精神持ちで、さらに精神スキルを2回使用できます。今までにあまりいなかった防御特化の支援ユニットです。

 “慈愛”の被ダメ大軽減が、征覇で色々使い道がありそうな予感。グリシーヌと組んで、29Cのプロヴィデンスや拳フリーダムを足止めするのに使えないかなあ。よほどの軽減率じゃないと難しいと思いますががが。

【Vアビリティ】脅威の加速、回復性能を持つサポ特化性能

 初手は鈍足ですが、いったんターンが回れば精神必殺でなんと自身と隣接ユニットの行動力+2000!(要パイロットパーツ) 凄まじい加速力で随伴機を一気に超スピード化します。また世界を縮めてしまった……。

 連続支援攻撃によるコア出し性能もなかなか優良。必殺精神での回復力もバツグン。配置バフのダメ軽減も素晴らしいッス! ちなみに配置バフはグリシーヌ、號と囲めば100%カットが可能に。エリカを絶対守るフォーメーションとか面白そうだけど実用性は謎。

 重量級ユニットとはとくに相性が良く、ネオ・グランゾン持ちならその裏に配置するのが基本でしょうか。単純に、ダグラム☆とエリカでネオ・グランゾン挟んだだけの3機編成でもエグそうな気が……。

 HP1/2以下で自身の性能が大幅アップする“暴走”持ちですが、タフネスがないので防御面は脆弱。グリシーヌの配置バフや花火の先手必殺などを駆使して、いかに初手まで生き残らせるかが勝負です。

F SSR 光武F2(グリシーヌ機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】F SSR 光武F2(グリシーヌ機)◇

【通常アビ】防御アビ山盛りの壁特化性能

 ガード時のダメ軽減大アップ、ダメ軽減アビ、ヒットアップ(攻撃ヒット毎にに自己強化)の装甲アップ、被ヒットアップ(ダメージを受ける毎に自己強化)の装甲大アップという、なんかもうガッチガチの防御特化型ファイター。

 これ、ヒットアップと被ヒットアップを重ねて、さらにエリカのバフと精神で補強すれば、とんでもない頑強さになる予感。それこそ29Cのプロヴィやフリーダムを耐えられる? わかんないぜ!

 ちなみに精神は火力アップのものしかなく、機体性能とあまりかみ合ってないのが残念賞。

【Vアビリティ】後ろの味方を守るマン!

 自身と後方1マスへのダメージ30%カットが可能な配置バフ持ちで、さらに大器初の初期虹コア2個持ち! 頑強な機体性能で、後方の味方を守る感じですね。

 ネオ・グランゾンの前に置いても仕方ない気がするので、配置するならエリカの前でしょうか。双方合わせてダメージ50%カット! グリシーヌ自身鈍足なので、エリカの加速バフとも相性がよく2人はなかなか良相性といったところ。

 回復封印つきの防御無効バリ貫必殺は、火力で言うと71298。ネオ・グランゾンにわりと刺さる性能ですが、回復封印は“錬功”で解除されちゃうのが惜しいところ。

 弱点としては壁特化性能の割にタフネスアビを持っておらず、ブラνやトールギスIIIあたりに一撃撃破を取られそうなのが? 普通に壁で使うとたぶん脆く、エリカや號の配置バフと組み合わせて真価を発揮できるタイプかなと。

射SSR光武F2(コクリコ機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】射SSR光武F2(コクリコ機)◇

【通常アビ】光武パの指揮官機!

 状態異常にならない貫通シューター。30Cでアクエリオンを撃っても燃えないぜ!

 味方Sサイズユニットを対象に、攻撃力、回避率、CRT率、移動速度を大アップというなかなか美味しいバフを持っています。主な対象は各種光武、ダンバイン勢、コードギアス勢、キングゲイナー勢、フルメタ勢などなど。

 光武は花組、星組、巴里組のどれも普段使いがめっちゃ有能なので、光武パーティーをサポートできるのはうれしいところです!

【Vアビ評価】脅威のコア出し性能! 嫌がらせの削り必殺も◎

 毎ターンコア+2に加えて、必殺はヒット数だけ確定コア。アリーナなら初手でコア5個(必殺分-2)を稼げるコア出し特化のユニットです。

 使いやすい全体バフもあり、初手行動力+1350からコアをごっそりゲット。ついでに攻撃デバフと精神封印もばら撒くという嫌がらせのおまけつき。

 織姫あたりと相性良く、2人で削り必殺をばら撒きながらコアをがっぽがっぽゲット。ネオ・グランゾンの縮退砲に繋ぐなどができちゃいます。

 印象的なものなんですが、巴里組のなかでは一番単騎で完結した性能で、全タイプバフ付きのコア出し削りマシーンとしてシンプルに優秀。どんな編成にも混ぜ込みやすい、安定感抜群の好ユニットです。なんだろう。アイリスといいコクリコといい幼女に優しい世界だなおい!

拳SSR光武F2(ロベリア機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳SSR光武F2(ロベリア機)◇

【通常アビ】征覇28Aと30Cの攻略ユニット!

 吹き飛ばし無効と防御無効で、30Cのアクエリオンを安全に攻撃可能です。また、高確率の特殊燃焼と、装甲一部無効は完全に28A(旧65)向き。

 基本的に征覇攻略用ユニットなんですが、攻撃特大アップと防御無効の組み合わせは安定してダメージを出せるので、普段使いも普通に使いやすい火力枠アタッカーといったところ。

【Vアビ評価】いい意味で不安定なコア出しギャンブラー!

 火力の高い強烈な連続攻撃は、ヒット毎に20%でコア+7!

 隠密で安全位置を確保し、ポカポカ殴って削りとコアドロップに期待です。一回攻撃ごとに20%×2。だいたい30~40%の確率でコア+7ゲット。運がよければ+14!? あふれちゃううう。ブラνの一斉攻撃を利用するとなお良し。

 このコア出し性能は非常に防衛編成向きで、運が良ければネオ・グランゾンの縮退砲やサイバスター[Ω]のアカシックバスターを即発射が可能に。攻撃側としてはコア+7を警戒せざるを得ず、不安定であるが故に非常に対応が面倒です。

 まったく性能は違うんですが、安定コアゲッターのコクリコと、ギャンブルコアゲッターのロベリアは、どちらも強必殺に繋げやすい防衛カード。どっちも嫌な存在だなあ!

 ちなみに4コア単体必殺も火力バツグンで、攻撃ではネオ・グランゾンをガッツリ削る、防衛では正面に圧をかけるなど案外いい感じ?

B SSR 光武F2(花火機)◇

『スパクロ』

【ユニットデータ】B SSR 光武F2(花火機)◇

【通常アビ】行動阻止に特化した、高速吹き飛ばしブラスター!

 攻撃速度大アップに、吹き飛ばし効果アップ(フォルテ+エアーマンくらいある?)、さらに高確率スロウを持つ足止め特化のコア2個持ちブラスター。

 ブラスター本来の役目を極限まで高めたユニットで、征覇でいうと25B、28B、29C、30B(分身への命中特大アップ)あたりで有用そうです。この足止め性能は、各イベントの高難易度クエストでもバリバリ有能そう。

 今時点、多くの方が求められているであろう29Cの対プロヴィデンス必殺役としては、範囲中ダメージなのがネックでしょうか。引いたフレさんに聞いたところ、2コアでダメ倍率はたぶん600%だとか(対抗馬のトールギスが3コア1300%、ブラνが1275%)。火力アップアビもないし、バフをよほど詰まないと厳しい……?

【Vアビ評価】先手必殺ぶっぱからの、効果の高い死にバフ役!

 先手アビでスロウ暗闇、行動ゲージ削りつきの全体必殺をぶっぱなし、その後はEXアビの撤退支援で死にバフをばらまくのが基本。

 運用は非常にシンプルかつ強力。初手行動力は自前だけで+2500にも達し、織姫、デストロイガンダム、オズマ機あたりの随伴があれば行動力4500↑も余裕のはず。火力アップ精神はないものの、織姫やデストロイのバフ積めば低HPのタフネス無しなら一撃撃破も可能なはず。

 暗闇、スロウはどちらもネオ・グランゾンに刺さるのも◎と、現環境にうまく適応した先手ぶっぱユニットです。ただし必殺がコア4なので、初期コア+2が必須というのがネック。バフも考えるとカヲル君、グリシーヌあたりが候補ですが……?

『スパクロ』
▲エリカもいいしロベリアもいいし、うーーーーーーん。

 と、そんな塩梅。

 それにしてもネオ・グランゾン防衛をさらに強化するようなユニットが多く、トールギス頼みのうどんさんはアリーナ環境が怖いよもん。

 ネオ・グランゾンと相性良さそうなユニットは多いんですが、トールギスと相性良さそうな奴がいないんですよね。そこは織姫かっ。

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル212個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

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