2018年3月19日(月)
4月6日よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠他にて放送開始となるTVアニメ『魔法少女サイト』に、バーチャルYouTuber“キズナアイ”さんが出演することが発表されました。また、本作のPVも公開されています。
TVアニメ『魔法少女サイト』は、『魔法少女』シリーズとして週刊少年チャンピオンで好評連載中の人気コミックスを原作とした作品です。
本情報は、3月18日に多摩永山情報教育センター多目的ホールで開催された放送直前イベント“Magical festa.~きっと来たら不幸になる~”で明らかになったものです。また、本イベントのオフィシャルレポートも到着しています。
■TVアニメ『魔法少女サイト』作品概要
【放送情報】4月6日よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠他にて放送開始
・MBS:4月6日より毎週金曜26:25~
・TBS:4月6日より毎週金曜25:55~
・BS-TBS:4月7日より毎週土曜24:30~
・SBS:4月17日より毎週火曜25:58~
・ATV:4月23日より毎週月曜25:28~
・AT-X:4月11日より毎週水曜22:30~(リピート放送:毎週金曜14:30~/毎週火曜6:30~)
・Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
※放送日時は変更になる可能性があります。
【スタッフ(敬称略)】
・原作:佐藤健太郎『魔法少女サイト』
・監督:松林唯人
・シリーズ構成:伊神貴世
・キャラクターデザイン:渋谷秀
・音楽:井内啓二
・アニメーション制作:production doA
【キャスト(敬称略)】
・朝霧彩:大野柚布子
・奴村露乃:茜屋日海夏
・潮井梨ナ:鈴木愛奈
・穴沢虹海:芹澤優
・雫芽さりな:山崎はるか
・朝霧要:岡本信彦
・美炭貴一郎:鈴木達央
・サイト管理人 漆:中尾隆聖
・サイト管理人 捌:キズナアイ
・直戸圭介:安里勇哉
4月6日よりMBS/TBS/BS-TBS“アニメイズム”枠他にて放送開始のTVアニメ『魔法少女サイト』の放送直前イベント“Magical festa.~きっと来たら不幸になる~”が、多摩文化情報センターにて開催となり、第一話の先行上映が行われ、バーチャルYouTuber“キズナアイ”さんとのタイアップの発表やOPED、キャラクターソングシリーズが初歌唱されました。
TVアニメ『魔法少女サイト』は『魔法少女・オブ・ジ・エンド』の佐藤健太郎さんの最新作として、WEBコミック配信サイト・“Championタップ!”にて連載を開始し、週刊少年チャンピオンに移籍、現在も好評連載中の『魔法少女』シリーズとして330万部を超える人気コミックスです。
主人公は、学校でいじめを受け、さらに家では実の兄からの虐待に耐える日々を送る中学生の朝霧彩(あさぎり あや)。いつも死ぬことばかり考えていた彼女は、ある日、不気味なWEBサイト“魔法少女サイト”と出会い、魔法の力を秘めた”ステッキ”を手に入れます。
しかし、魔法の力を手に入れたはずの彩は、同じくステッキを持つクラスメイトの奴村露乃(やつむらつゆの)、そして他の“魔法少女”とともに苛烈な運命に巻き込まれていきます。
イベントでは4月6日からの放送開始に先立ち、第1話の先行上映を兼ねたスペシャルイベントが開催になりました。今回はメインキャストの5名である、大野柚布子さん(朝霧彩役)、茜屋日海夏さん(奴村露乃役)、鈴木愛奈さん(潮井梨ナ役)、芹澤優さん(穴沢虹海役)、山崎はるかさん(雫芽さりな役)が一堂に会しました。
ティザービジュアルでの背景でも描かれているひまわり畑をイメージした特徴のあるステージにて、前半は作品や各キャラクターの印象や魅力を掘り下げる形でキャスト陣によるトークが行われました。
さらに、すでに発表されている『魔法少女サイト』キャラクターソング『赤イ涙の先』[歌:朝霧彩(声優:大野柚布子)]と『believe again』[奴村露乃(声優:茜屋日海夏)]のミュージックビデオの一部もここで初解禁に。
はじめてのダンスパフォーマンスを行った大野さんとはじめてバックダンサーとともに踊りを披露した茜屋さんのMVは、各出演者からも上々の評判となりました。トークパートの途中からは仮面を被った原作者の佐藤健太郎さんも登壇となり、成長物語でもある作品の世界観を伝えていきました。
そして、中尾隆聖さんによる、管理人キャラクター“漆(なな)”の急なアナウンスの割り込みにより、会場を巻き込んだTwitterのつぶやき企画の後は、第1話がテレビでの放送に先駆けて、初上映になりました。本編を見たキャスト陣からは、ショッキングな内容や今後の展開への期待感を一同が次々とコメント。
そして、上映後のバラエティコーナーで本日初解禁となるニュースが解禁になりました。バーチャルYouTuber“キズナアイ”さん本人がビデオレターで登場し、本作にて初めて声優に挑戦することが発表されました。
さらに、演じるキャラクターが、おかめの姿をしたサイト管理人“捌(はち)”であることも併せて発表。ビデオレターの中でキズナアイは“普段アニメは見ている側なのですが、今回自分も参加できるということですっごい楽しみです!”とコメントを寄せ、会場は大きな歓声に包まれました。
ドキドキの危機一髪ゲームの後は、ライブパートへ。トップバッターは、大野による切ない曲調でのキャラクターソング『赤イ涙の先』が披露され、次は、茜屋さんが激しいダンスパフォーマンスが印象的な『believe again』を、ライブにて初披露しました。
そして、メインキャストの1人、山崎はるか登場し、ED主題歌『ゼンゼントモダチ』も初披露にとなりました。2月に開催されたNBCUniversal ANIME×MUISC FESTIVALにて、本作のエンディングテーマを担当しソロアーティストとしてデビューすることが発表された待望のデビューシングルが初歌唱となりました。こちらは5月23日に発売予定です。
最後は、OP主題歌の披露へ。メインキャストを務める茜屋さん・芹澤さんも所属しているi☆Ris(山北早紀、芹澤優、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希)がステージに登場し、16枚目となるニューシングル『Changing point』の初歌唱となりました。
メンバーの澁谷がデザインし、黒を基調にした衣装の初披露とともに、迫力のあるダンスパフォーマンスを披露すると、会場の温度は一気に最高潮に。
今回のシングルはユニットとして初めての深夜帯アニメとのタイアップ曲で、5月9日発売予定とのことです。また、4月19日からスタートするi☆Ris結成から4回目となる全国ツアー“i☆Ris 4th Live Tour 2018~WONDERFUL PALETTE~”でも歌唱予定となっており、アニメとともにされなる盛り上がりが期待されます。
最後は全キャストそろっての会場との「不幸だね-!」・「不幸じゃなーい!」のコールアンドレスポンスで大盛り上がりの中イベントは終了となりました。
(C)佐藤健太郎(秋田書店)/「魔法少女サイト」製作委員会