News

2018年3月20日(火)

『グラブル』ヤイアが最終上限解放! Lv90フェイトエピソード後“こむらがえり”が強化

文:電撃オンライン

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで、ヤイアの最終上限解放が発表されました。

 ヤイアは、病を患う父親を救うため、主人公とともに空の旅に出たドラフ族。困った人は放っておけないお世話好きな性格と、子どもらしい愛嬌を振り撒く天真爛漫さから、騎空団の誰からも愛されるみんなの妹のような存在です。

 バトルにおいては、自身の攻撃性能は控えめながら多彩な支援アビリティを持ち、パーティ全体を応援するサポートキャラとして活躍しています。中でも奥義による回復・強化効果が強力なため、パーティに編成している方も多いのではないでしょうか。

最終上限解放を行うと

 奥義が“笑顔”という新しいものになり、自分以外の味方全体に“チェインバーストダメージUP”と“チェインバーストダメージ上限UP”の効果が追加で付与されます。

 ヤイアは奥義発動時にダメージが発生しないため、チェインバーストに参加できないという弱点がありましたが、自身である程度補うことができるようになっています。

 また、最終上限解放時に通常は奥義のダメージが上昇しますが、ヤイアの場合には奥義効果のHP回復上限が2,000から2,500に上昇しています。

 さらに、奥義の演出もリニューアルされ、全画面のカットイン演出でヤイアがこちらに向かって微笑んでくれる、というとても愛らしいものになります。

 ちなみに、ヤイアのちゃーはんは見られなくなってしまうのか!? と思った人もいるかも知れませんが、チャーハンを作るヤイアの姿は勝利時に引き続き見ることができるとのことです。

Lv80になると

 “護りたい、この笑顔”が強化され、自分以外の味方のクリティカル率を上昇させる効果が追加されます。

 アビリティによる“クリティカル確率UP”や武器スキルの“技巧”等がなくとも、ヤイアがいるだけでクリティカルが発生するようになります。

Lv90で出現するフェイトエピソードをクリアすると

 “こむらがえり”が強化され、自分のダブルアタック確率UPが効果中必ず連続攻撃となり、さらにHPが最大の時には“かばう”効果が追加で発生するようになります。

 “かばう”の発動は一見難しく見えますが、自身の回復アビリティとLBアビリティを駆使することで、バトル中はコンスタントに効果を発揮できます。

(C) Cygames, Inc

データ

関連サイト