News

2018年3月20日(火)

TVアニメ『アンゴルモア 元寇合戦記』は7月より放送。朽井迅三郎は小野友樹さん、輝日はLynnさんが担当

文:電撃オンライン

 TVアニメ『アンゴルモア 元寇合戦記』が7月より放送開始となることが発表されました。また、メインキャラクター・朽井迅三郎(くちい・じんざぶろう)と輝日(てるひ)を演じるキャスト情報、描き下ろしのアニメイラストが公開されました。

『アンゴルモア 元寇合戦記』
▲原作コミック『アンゴルモア 元寇合戦記』1巻

 本作は、WebコミックサービスのComicWalkerで連載中の『アンゴルモア 元寇合戦記』をアニメ化したものです。蒙古襲来の大事件・元寇を描く本格歴史大作となっています。

 TVアニメ化を記念して、原作者・たかぎ七彦さんのコメントが到着しています。また、公式サイト公式Twitterが開設されています。

原作者・たかぎ七彦さんのコメント

 アニメ化のお話はかなり意外でした。まず思ったのは大変そうだなと。ちゃんと細部まで動くんだろうか? 群衆も馬も出てくるし大鎧もややこしい。

 しかしでき上がったPVは期待以上の素晴らしいものでした。人や鎧どころか走る馬にも表情の変化がありキャラも生き生きとしています。

 監督をはじめとする皆さんの実力を見せつけられました。脚本や演出もよく、もはやおもしろい作品になること間違いなしです。1人でも多くの方々にご覧いただきたいと思います。

メインキャラクター・キャスト情報

 キャスト情報として、対馬へ流刑され、蒙古と戦うことになった鎌倉武士・朽井迅三郎役を小野友樹さん、対馬の地頭・宗助国(そう・すけくに)の娘でありながら、自ら弓を取り戦場へ向かう輝日役をLynnさんが演じます。

 また、迅三郎と輝日の描き下ろしイラストが公開。鎧を身に纏い、いざ戦に向かわんとする迅三郎と、自分の運命を受け入れ、凛と弓を構える輝日がうかがえるものとなっています。

朽井迅三郎(声優:小野友樹)

『アンゴルモア 元寇合戦記』
『アンゴルモア 元寇合戦記』
▲小野友樹さん

 何らかの事件を起こして流罪となった元御家人の鎌倉武士。蒙古軍の侵略を阻止するため、流刑先の対馬で戦うことになります。源義経を祖とする剣術・義経流(ぎけいりゅう)の使い手であり、劣勢の中でも戦況を読み、最前線で戦いを先導します。

輝日(声優:Lynn)

『アンゴルモア 元寇合戦記』
『アンゴルモア 元寇合戦記』
▲Lynnさん

 地頭・宗助国の娘。誰もが見惚れるほど美しい容貌の持ち主。罪人として来た迅三郎らを使い、蒙古から対馬を守ろうとします。自ら弓を取り、戦場へ向かうことも厭わない勇敢な姫。

アニメ『アンゴルモア 元寇合戦記』情報

イントロダクション

 率土の最果て対馬を守るため、男たちの戦いが始まる!

 恐怖の大王は海からやって来た! 中世日本を揺るがす大事件“元寇”を斬新な視点で描く、本格歴史大河ロマン。

 罪人として対馬に送られた鎌倉武士・朽井迅三郎は、この島で蒙古軍と刃を交えることに!

TVアニメ『アンゴルモア 元寇合戦記』作品概要
放送情報:7月より放送開始
スタッフ(敬称略)
・原作:たかぎ七彦『アンゴルモア 元寇合戦記』
・監督:栗山貴行
・助監督:羽原久美子
・シリーズ構成:ヤスカワショウゴ
・キャラクターデザイン・総作画監督:小峰正頼
・アニメーション制作:NAZ
キャスト(敬称略)
・朽井迅三郎:小野友樹
・輝日:Lynn
 他

(C)2018 たかぎ七彦/KADOKAWA/アンゴルモア元寇合戦記製作委員会

関連サイト