2018年3月22日(木)
ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『ケロブラスター』をお届けします。
『ケロブラスター』は、2014年春に開発室Pixelが開発した、ドット絵の横スクロールアクションです。開発室Pixelは、『洞窟物語』というフリーの2Dアクションゲームで有名になった開発元で、秀逸なドットテイストのゲームを作ることに定評があります。
本作は、PC版以外にもアプリ版とPS4版が発売されていて、日本語に対応されています。今年の春にはNintendo Switch版が発売予定です。
主人公は“キャット&フロッグ社”に勤めるサラリーマンのカエル。ある日、社長から呼び出されます。
どうやら自社の転送装置にトラブルが起ったようで、解決のためにモンスターがいる場所への出張を命じられてしまいます。
▲社長はトラブルのせいで機嫌が悪く、主人公にも当たり散らしてきます。……カエルの世界のブラック企業!? |
出張先ではタイプの違う武器を駆使してモンスターを撃破しながら、トラブルを解決していくことになります。
本作に登場するドット絵のキャラクターは、とにかくカワイイです! 主人公以外にも、サポート役の黒ネコやピンクのOLさんなどが登場しますが、デザインだけでなく、話し方や動きなど細かい部分でも個性的。カワイく表現されているため、個人的には好感度が高いです。
出張先で登場するモンスターも、カワイくて憎めないデザインのモンスターが多く、ついつい目を奪われてしまいます。が、動きや攻撃はなかなか嫌らしいので痛い目を見ないようにご注意を!
▲横スクロールアクションではおなじみの強敵“鳥”も健在! ステージ2から早くも飛来します。 |
ゲームシステムは、いたってスタンダード! 敵を撃ちながら、ジャンプで障害物を切り抜けてステージ奥まで進んでいきます。他の操作は武器の切り替えだけなので、シンプルで誰でも遊びやすいです。
ステージの最後にいるボスモンスターを倒し、奥にある転送装置でトラブルを起こしている黒いナゾの生物を退治して会社に戻りましょう。
ボスを倒すと、武器や道具など便利な物を入手することができます。次の出張先で活用していくのがゲームの流れとなっています。
モンスターを倒すとコインが入手できます。このコインはステージ内にあるショップで使うことが可能。
剣のマークのショップでは武器の強化を、ハートのマークのショップでは、ライフアップや回復を行うことができます。ステージが難しくて進めない場合は、ショップで強化してから再チャレンジしてみましょう。
シンプルなドット絵、8ビットサウンド、歯ごたえのある難易度と、まさに昔ながらのタイトルを思わせる非常にクラシカルな横スクロールアクションゲームとなっており、レトロゲーム好きには堪らない作品となっています。特にサウンドは、横スクロールにピッタリのアップテンポなピコピコ音が満載なので、ぜひ聞いていただきたいです!
何度も死んで覚えるいわゆる“死にゲー”に属するのですが、アクションが好きな人にはちょうどいい難度で、死んでもコインが減らなかったり、リスタート後すぐに強化アイテムが買えたりするなど、昔のゲームにはない細やかな気配りが行き届いていると感じました。ゲーム自身のおもしろさもたっぷりあるのですが、細かい気配りで余計なストレスが非常に少ない点でも、作品を魅力的にしているのだと思います。
レトロゲームファンはもちろん、まだこういったゲームをプレイしたことがない人でも遊びやすいタイトルとなっています。ぜひ良質なレトロ横スクロールアクションを体験してみてください!
現在、キャット&フロッグ社に勤めているピンクのOLさんが主人公のPC用アクションゲーム『ピンクアワー』と『ピンクヘブン』が無料で配信されています。本作の雰囲気をすぐに楽しみたい人や動作確認をしたい場合などに遊んでみては?
(C) Studio PIXEL All Rights Reserved.
データ