2018年3月29日(木)
3月25日に東京ビッグサイトで開催された“AnimeJapan 2018”のKLabGamesブースで、iOS/Android用アプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』のステージイベント“みんなでぴょんぴょん♪ でかスクフェス!! with 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会”が実施されました。
本イベントでは、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1年生メンバーの相良茉優さん(中須かすみ役)、前田佳織里さん(桜坂しずく役)、田中ちえ美さん(天王寺璃奈役)が、一般参加の有志と一緒に“でかスクフェスチャレンジ”に挑戦します。
イベント開始の合図として「キーン、コーン」とチャイムがなった後、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1年生メンバーが登壇しました。
「私たち、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です!」という挨拶を終え、生放送のモニターを意識しつつ、会場に向けてそれぞれの自己紹介が行われます。
最初に自己紹介したのは、“中須かすみ”役の相良茉優さん。元気な掛け声が会場に響きます。
続いておとなしい口調で自己紹介するのは、“桜坂しずく”役の前田佳織里さん。
最後に、“天王寺璃奈”役の田中ちえ美さんが自己紹介をし、元気な笑顔を会場に届けます。
相良さんは「皆さんと一緒になって」を強調したコメントで、再度会場へ挨拶をしました。その後進行役が登壇し、イベントのメイン企画“でかスクフェス”へと移ります。
モニターに映された『スクフェス』を、ステージに設置された丸いパネルを踏んでプレイする“みんなでぴょんぴょん♪ でかスクフェスチャレンジ”には、抽選で選ばれた一般参加者と虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1年生メンバーが協力して挑戦します。
楽曲クリア時のランクに応じてポイントを得られ、計6回行われるプレイのうち6ポイントを獲得すれば、アプリ『スクフェス』の報酬としてラブカストーンが4つ配布されます。なお、3ポイントで2つ、1ポイントで1つの配布となります。
なお、ランクに応じたポイントはAランクが4ポイント、Bランクが2ポイント、Cランクが1ポイント、Cランク未満は0ポイントです。
“でかスクフェス”はしずくチーム、かすみチーム、璃奈チームの順で2週し、それぞれのチームに8名の一般参加者が助っ人として加わります。
ひとしきりの説明が終わった後は、トップバッターとなるしずくチームが“でかスクフェスチャレンジ”に挑戦します。最初の楽曲は『ラブライブ!』シリーズの中でも人気のμ’sの『No brand girls』です。
「スクフェスチャレンジスタート!」という掛け声に応じてプレイ開始。普段遊んでいる『スクフェス』と勝手が違うようで、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1年生メンバーを含めた9人は苦戦し、なかなかコンボを繋ぐことはできません。サビでは会場から「はいはいはい!」とコールが聞こえるなど、最初からかなりの盛り上がりを見せます。しずくチームの結果は“ランクC”の1ポイント獲得で終了しました。
しずくチームの苦戦を見て「難しそう!」と感想を述べる相良さん。かすみチームがプレイする楽曲は、同じくμ’sの『Wonderful Rush』です。1曲目に続いて盛り上がりに申し分ない楽曲となっています。
前田さんが「力加減が難しいから、ぴょんなんてかわいいものじゃなくて、ダン! って踏み込んだ方がいいよ」とアドバイスを受けたかすみチームでしたが、結果は“ランクC”の1ポイントとなりました。
3つめの璃奈チームがプレイする楽曲は、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』の挿入歌の1つである『SUNNY DAY SONG』です。これまでのチームの動きを参考にしてプレイする“璃奈チーム”は、前の2チームに比べて動きが少し軽快に見えましたが、結果は“ランクC”となりました。
そのまま“でかスクフェスチャレンジ”は2周目に突入します。1周目ではμ’sの楽曲がピックアップされましたが、2周目ではAqoursの楽曲が選択されていきます。2周目のしずくチームがプレイするのは、『ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメ2期』のオープニング主題歌『未来の僕らは知ってるよ』です。
1周目の楽曲と比べて流れてくるノーツが細かく、こちらも難しそうな様子。1度経験しただけでは飛躍的に上達することが厳しいようで、1周目と同じく“ランクC”の結果となりました。
ここまで連続して“ランクC”となりましたが、登壇者から「みんなランクCの1ポイントなら最後まで取りきれれば6ポイントになるよ」というコメントで、参加者全体が再び奮起します。
2周目のかすみチームがプレイする楽曲は、Aqoursの1stシングル『君のこころは輝いてるかい?』です。1周目よりコンボは続きましたが、結果は“ランクC”となってしまいます。
“ランクC”が5連続続いたものの説明があった通り、最後の“璃奈チーム”が“ランクC”以上を残せば、合計6ポイントとなり、“ラブカストーン”4個の報酬を獲得できます。
そんな緊張が走る中、Aqoursの3rdシングル『HAPPY PARTY TRAIN』をプレイする璃奈チーム。残念ながら結果は“ランクC”の1ポイントでした。
こうして無事6ポイントを獲得し、最高の報酬に到達することができました。
その後、『スクフェス』5周年記念の衣装コンテストやAqours3年生メンバーの限定URが登場する限定ガチャが紹介されました。
また、『スクフェス』シリーズ5周年を記念した特番“~みんなでシャンシャン ♪スクフェスTV~”が配信決定。詳細は公式サイトで確認できます。
「楽しい時間はあっという間でございます」という言葉に、会場は「え~」という反応。「まだ10分くらしかたってない感覚」、「まだやり足りない」と語る虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会1年生メンバーは、「皆さんと虹ヶ咲学園のメンバーが一緒に何かやるということは今回が初めてだったので、すごく楽しかったです。またやりたいです」とコメントしました。
5周年を迎え、新たな企画も数々展開される『スクフェス』シリーズは、今後も目が離せません!
■“AnimeJapan 2018”開催概要
【開催日時】
・パブリックデイ:3月24日・25日
10:00~17:00(※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト
(C)2013 プロジェクトラブライブ!
(C)2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
(C)KLabGames
(C)bushiroad All Rights Reserved.
データ