News

2018年3月27日(火)

【スパクロ】3月ニューカマー、ユニコーン、クシャトリヤ、バンシィを評価(#315)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第315回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第315回:この光は俺たちだけが生み出しているものじゃない!

 いえいえいえい。

 今月もみんな大好きニューカマーの時期がやってきました。いやさ、今月は最後になんかあるんじゃないか……と密かに予想して石300個ペースで貯めていたうどんさんですが、やりやがった! やりおった!

 今月ニューカマーはなんと相互バフの3機! 最初の1回はオトクな石1個ですが、3機集めるには(1+30+30+30+30)×3=合計363個の石が必要になります。ぬわああああ!

『スパクロ』
▲3機確保には正直大量の石が必要です。が、いずれも既存凸可能。さらに3機集めれば凄まじく強いです。うどんさん、ユニコーンは40連目で運よく出たものの当然足りず……。
『スパクロ』
▲既存凸しやすいのは大きな魅力。悩んでる方は、もう凸次第で決めてしまうのもアリかも。

 さて、石363個ある方は是非取るべきだと思うんですが、うどんさんのように石が足りない人はどうするべきか。どうしよう。

 まず2機分は確保できるよ~って方は、ユニコーン+クシャトリヤのわかりやすい組み合わせがおススメです。この2機はいわばエウレカ+アネモネの上位亜種のような存在。やや火力不足ですが、セット運用で最低限の仕事はできます。すでにエウレカ+アネモネをお持ちの方は、(ユニコーン+エウレカ)←→(クシャ+アネモネ)とさらにバフを上乗せ可能に。※当たり前ですが、ユニクシャではユニクシャバンシィに絶対撃ち勝てないのでそこは過信禁物

 火力重視の場合、ユニコーン+バンシィ+アネモネ+エウレカ(この場合、ユニコとエウレカにリディバフが乗ります)という形を狙って、ユニコ+リディ選択も悪くない気はしますが!

『スパクロ』
▲けっこう便利に使えるユニクシャコンビ。でも強ガード持ちが苦手で、こうなるとやっぱりバンシィ取れないのが痛い。痛いッス!

 すごく難しいのが、1機しか確保できない場合。これは正直、ノーマル征覇運用や、各ユニットのバフ対応機をどれだけ持ってるか次第……。

・ユニコーンは特殊装甲を剥がせるので征覇VS30Cで仕事ができるほか、ノーマルアビの装甲大バフで征覇29C、回避大バフで30CもOK。Vアビのバフは対象がエウレカと同一なので、その代わりに使うこともできます。低回避が相手ならコア獲得にも〇。

・クシャトリヤは征覇VSの行動ゲージ削り役(単騎選択という前提での話なので、エウレカと組む必要がありますが)。ダメ軽減の配置バフで壁役構築に一役買ってくれるほか、ノーマル征覇では25C、30Cに超便利。

・バンシィはノーマル征覇だと30C対応機。Vアビでは攻撃アップ対象の機体がけっこう多く、主なところではエウレカ、ブラスターν、大器サザビー、上条テムジン、一方通行とか(いわゆるリアル系要チェキ)。それらの機体のCRT時のダメージが2倍以上に跳ね上がるので、かなり面白いような、使いどころがシビアなような。

 ここから1機選ぶのは、かなり悩みます! 将来的なバフ対応までは予想できないですが、エウモネ持ちはバフがかぶらないという意味でバンシィを選ぶのがいいかなあ……。

『スパクロ』
▲取らなかったからこそ、隣の芝生理論でバンシィが有用に見える!

 ではここからはいつもの性能評価。なんですが、Vアビはあとでまとめて記載しますので、まずは通常性能の方です!

ニューカマー通常性能評価

拳 SSR ユニコーンガンダム(覚醒)(大器)

『スパクロ』

【ユニットデータ】拳 SSR ユニコーンガンダム(覚醒)(大器)

 装甲大アップと、回避大アップ。それに味方の被撃墜で装甲特大アップと回避大アップが加わる、装甲+回避重視の防御特化ユニットです。今まで装甲特化、回避特化それぞれのユニットはいましたが、両方兼ね備える機体は初めてかも?

 調べられる範囲のアビ効果で言うと、味方撃破で攻撃力はたぶん+50%アップ。全タイプバフの攻撃力はたぶん+10%。バフ効果はそこそこ。被撃破アップはかなり強めの効果ですね。

 何も考えず編成に入れておくだけでも、壁役+装甲回避バフ役としてチーム全体の被ダメージを減らしてくれるはず。状況に応じて、被撃破アップを発動する感じ。

 征覇で言うと装甲ステージの29Cと、ビーム回避ステージの30C対応。ただ、複合タイプだけあってか、特化タイプのユニットよりも装甲/回避性能はちょっぴり低い様子。

 装甲バフをけっこう積まないとFプロヴィですら最低ダメの10にできないです。一応、サポユニ王留美つきで、バフ役は大神機+サンタドリンでギリギリ? くらい。装甲の硬さでは、グリシーヌ>あしゅら>號>ユニコーンのはず。

 装甲大アップバフをかなり盛る必要があるので、できれば対フリーダム用にヘボット爆弾は欲しいです。※ちなみに今回のイベントで入手できるサポユニSSRアデットの装甲アップ効果は凡庸な様子で、SSR王留美、R五飛、Rマキナの代わりにはなりません。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん800%。
『スパクロ』
▲メイン盾で29Cに挑むのは號よりもシビア。強化パーツやフル改造ボーナスや戦艦バフをフル活用+ヘボット爆弾を使うなどでなんとか!
『スパクロ』
▲ちなみにバナージのパイロットパーツは対応していません! 今回の大器用に交換しないように注意ッス。※マリーダは次回アプデで対応になる様子。

盾 SSR クシャトリヤ

『スパクロ』

【ユニットデータ】盾 SSR クシャトリヤ

 回避アップ+回避大アップに軽減装甲を持つ、回避よりユニット。ユニコーンほどではないにせよ、優れた防御性能を持っています。

 最大の特徴は通常攻撃が範囲攻撃かつ、燃焼+防御無効持ちということ。ファイターっぽい運用が可能で、同じディフェンダーでは盾サイバスターや光武二式(すみれ機)の仲間。

 とくに範囲攻撃+燃焼攻撃は征覇25Cで非常に有用です。

 ほか、回避チームを組んで征覇30Cをビーム回避で攻略するのにも◎。その際は、味方への回避大バフもありがたいですね~!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は腕部ビームサーベルが300%、胸部メガ粒子砲が500%、ファンネルが1000%。たぶん。
『スパクロ』
▲最近は固定ダメージの特殊燃焼より、比率ダメージの通常燃焼の方が便利なことが多いです。25Cではすみれさん以上の活躍ぶり!
『スパクロ』
▲30Cのアクエリオン密着役。正面から突っ込むと、背中のバインダーが逆転拳に引っかかってダメージを受けます(当たり判定広い?)。密着するなら斜めや上下から。

射 SSR バンシィ・ノルン

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR バンシィ・ノルン

 ユニクシャと同様、全タイプのバフ持ち。こちらは攻撃+回避の大アップで、攻撃力の効果はたぶん+10%。

 吹き飛ばし無効+防御無効の組み合わせは、クシャトリヤとは別の形で30Cに有効です。

 それなり性能といった感じなんですが、必殺のサーベルコンボが合計1350%となかなかのものです。火力精神が“闘志”のみなのが残念ですが、シューターの単体必殺って、古き時代の射コンVから伝統的に征覇のボスキラーに使うこと多いですよね。なのでボスキラー火力としての利用価値はあるかなとか!

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はビーム・マグナムが600%、サーベルコンボが225%×4+450=合計1350%。

ニューカマーVアビリティ評価

 ユニコーンの専用バフは、CRT率、防御確率、行動アップを持たないユニットが対象。これはまんまエウレカと同じで、クシャ、バンシィが対象となるほか、アネモネ、真ゲッター、金マス、Fレーバ、バイカンフーなども対象内。自身はクシャ、バンシィ、アネモネ、ヴァイスリッターのバフを受けられます。

 クシャトリヤの専用バフは、装甲、命中率、回避率を持たないユニットが対象。これはアネモネの亜種といったところで、ユニコ、バンシィが対象となるほか、エウレカ、金マス、Fレーバなども対象内。自身はユニコ、バンシィ、エウレカ、盾ヴィルキスのバフを受けられます。

 バンシィの専用バフは、攻撃力、CRTダメ、防御時のダメ軽減アビを持たないユニットが対象。前述の通り、主な対象はユニコ、クシャ、エウレカ、ブラν、大器サザビー、一方通行などなどけっこう多め。自身はユニコ、クシャ、エウレカのバフを受けられます。

 ざっくり言うと、行動力+ガードのユニコ、命中+回避のクシャ、火力+ガード軽減のバンシィというお互いを補い合った関係。

 必殺面でも、バリア特殊装甲を剥がすユニコ、分身を剥がすクシャ、ガードを剥がすバンシィとこちらもお互いを補い合った関係です。

『スパクロ』
▲3機揃うとかなり強烈。ネオ・グランゾンと並ぶ環境級チームです!
『スパクロ』
▲デストロイの特殊装甲や、ネオ・グランゾンのバリアを剥がして、ほかのユニットの攻撃に繋げられるのがいい塩梅。

 攻守ともに3機揃ったときの戦力は絶大。攻めなら初手ユニコ必殺でコア回収しながら全体を削り、クシャ必殺と繋いで(いるなら織姫必殺も追撃に良し)、バンシィでドスンと決めてKO、みたいな。

 3機揃えば防御バリア分身をすべて剥がしてしまえるのが強みですが、さすがに配置バフの軽減は消せないのでそこは要注意。

 お互いにバフを重ね合えるエウレカアネモネとは好相性で、ユニクシャバンシィ+エウレカアネモネの場合、ユニコとエウレカは命中回避+250%! クシャとアネモネは行動+2100! さらにユニクシャエウレカにはリディのバフが乗っかっちゃいます。Fレーバや金マスはユニクシャエウレカアネモネ全員のバフを受けられるので、何かワンチャンあるかも……。

 極めて強力な機体であることは間違いないんですが、幾つかの弱点があるのも事実です。

 まず命中率が案外低いこと。直感クシャなら必殺命中+300%ありますが、ユニコ、バンシィは+150%止まり。クシャが落ちちゃうと両機の命中補正は0%……。ガン決まりした回避編成であれば、直感クシャ以外はけっこう当てるのが大変。※ブーストでアネモネを積めばさらに+100%されますが。

 なのでトールギス、異能キリコ、イプシロン、黒子、あとオズマ機絡みのシューター編成あたりは変な残り方をすると(とくにクシャが直感ではない場合)、詰む可能性もあります。

 次にユニコ、クシャの必殺に防御無効がついていないので、ダメ軽減つきの強ガード持ちにはたいしてダメージが通りません。バンシィで防御無効を解除すればいいことではあるんですが、ユニクシャを選んだうどんさんはこの点でけっこう苦労しています……。

 それとそれと、どの種類の状態異常無効も持っておらず、耐性はクシャの+40%と、行動ゲージ削り無効の配置バフが頼みということ。案外よく燃え、暗闇スロウにもよくかかり、必殺精神封印が入ったりもします。

『スパクロ』
▲けっこう苦手な回避系。死にバフ詰めば、大器キリコも(初手さえ生き残れば)善戦できます。

 現在のSPライバルに3機登場していますが、横並びフォーメーションはシンプルに強いです。クシャの上下配置バフには行動ゲージ削り無効があるので、アネモネあたりに先手を取られてもゲージを削られずに済みます。

 クシャの配置バフは使い道が多く、號、エリカ、グリシーヌあたりと組み合わせて防衛編成をカッチコチにできたり。うどんさんの手持ちの場合、號、エリカ、クシャと並べてエリカを100%カットにして遊んだりしてます。※なお強いわけではない様子。

 ダメカットの配置バフがけっこう増えているので、お持ちの方は手持ち色々並び替えてみるといいんじゃないでしょうか!

『スパクロ』
▲配置バフをあっちこっち置いてカチコチに……。

 ちなみに現状、うどんさんのUC勢攻略の方法としては、ユニコかクシャを真っ先に落として、その弱点を突く方法を模索しております。

 例えばユニコを真っ先に落とせるなら、相手は鈍足化+ガード喪失で防御能力激減。クシャを真っ先に落とせるなら、命中回避激減で攻撃を簡単に回避可能になります。

 ただクシャはタフネス持ちなので、必殺を連続でぶち当てるか乱舞系必殺が必須。逆にユニコは案外柔らかいので、その後の展開が可能なら突きやすい部分。

 結局ここは自分の手持ちと相手の編成次第のケースバイケースなので理想論、あるいは机上の空論でしか語れないんですがががが。

『スパクロ』
▲うどんさんがよく使うのは、光武二式(さくら機)→アネモネの必殺を繋げてクシャを一気に落としちゃう手段。さくら君、1年経ってようやく環境に追いつきました……!
『スパクロ』
▲クシャが落ちちゃうと命中回避激減で、ユニコもリディもスッカスカに。

 あとあと、征覇VSや闘滅モードでも当然ながらめっちゃ有能です。

 ユニクシャのコンビはエウモネコンビの代わりとして、征覇VS30Cなんかの行動ゲージ削りに有効打。ユニコで特殊装甲も剥がせて一石二鳥。

 バンシィはとくに闘滅モードの拳ボスキラーに。火力アップバフも、同モードで使い道アリアリ!

『スパクロ』
▲征覇VS30の攻略例。
『スパクロ』
▲クシャで行動ゲージを削って相手の行動をシャットアウト。
『スパクロ』
▲ユニコで特殊装甲を剥がして、フォルテ☆(ユニコのバフも乗ってます)でシュビビビビっと。

 そんな塩梅。

 正直UC勢は登場したばかりで、まだまだ防衛の底が深そうな印象。ネオ・グランゾン、巴里組、エウレカアネモネらとの組み合わせで、とんでもない防衛が爆誕しそうな予感はあります。

 あとユニクシャ確保したうどんさんですが、無理に2機取るよりバンシィ1機にすべきだったかもと書きながらちょっと後悔。いやでも、こんなん今後どんなユニットが出るかにもよるし、わっかんないよ! あとバンシィ取っても素材的に最大1凸しかできなかったし仕方ないよ!

 とりあえず、石が363個ある方は(とくにアリーナ、征覇VS重視なら)全ユニット確保しておくこと間違いなくおススメ案件。信じるんだ……ニューカマーを信じるんだ……。

 あ、ちなみにバフ表は時間かかるのでまだまだ作業中。エウレカアネモネからこんなに専用バフ増えると思わなくて、もうちょっと考えてベース作っておくべきだったああああ。

――現在のうどんさん――

ランク150
Ωクリスタル79個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト