News

2018年4月1日(日)

『FF14』マグナイを主役にした外伝『MAGNAI FANTASY』が登場。ジャンルはマグナイ叙事詩!?

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーXIV 紅蓮のリベレーター』の外伝となる『MAGNAI FANTASY(マグナイファンタジー)』を発表しました。ジャンルはマグナイ叙事詩。

 本作は、サービス中のPS4/PC用MMORPG『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』に登場するNPC“マグナイ”を主役とし、東州オサード小大陸で紡がれる新たな冒険譚が描かれます。

 本発表に伴い、主役からのメッセージが公開されています。

主役からのコメント

 余輩を題材とした“びでおげゑむ”が発表されたようだな。

 本来、偉大なるアジム神の子を扱った作品を、そうやすやすと流布させるべきではない……が、此度は許す。大いに生産するがよい。

 思い返せば数カ月前、再会の市にて知り合った“異邦の詩人”と名乗る男に、余輩の詩を奏でてもよい……いや奏でるべきだ、と言ったのだが……。

 奴め、あの者の詩に感け、一向に仕事をしないときた。

 しかし、最近現れた禍々しい島にて、「ノ」、「ノ」と必死に叫んでいたMという男をみつけ、羊のごとく働かせた結果、こうして作品が仕上がったのだ。

 余輩を扱った時点で、凡作になどなりようがない。

 我らが偉大なる父、アジム神すら唸る歴史的名作となっているであろう。

 どれ……余輩も楽しみに見るか。

※※本日4月1日はエイプリルフールです。
(C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト