芦澤佳純の『ディシディアFF』ゆるっとプレイ日記! 44回目
みなさんこんにちは! 芦澤佳純です。春、出会いと別れの季節ですね。学校を卒業され、入学や就職を控えている方も多いのではないでしょうか?
環境が変わると最初はなかなか心に余裕ができず、趣味まで気がまわらない。なんてこともあるかと思いますが、最初は無理せず、自分のペースでがんばってくださいね。そして息抜きしたい! というときには『ディシディアFF』をぜひ……!
さて、『ディシディアFF』のなかでも新しい出会いがありまして、『FFXII』よりヴェイン・カルダス・ソリドールが追加となりました!!
前作で『FFXII』からバトルに参戦していたのはヴァンとガブラスだったので、ヴェインは完全新規のキャラクターです。「ガブラスより先に出るとは思わなかった」なんて声もちらほら。私も『FFXII』からくるならガブラスかな~と思っていたのでビックリしました。
原作ではプレイヤーによって見方が結構変わるキャラクターだったように記憶しています。私はヴェインの弟であり、ゲストとして戦闘に参加してくれるラーサーが好きで、なんでこんなに冷たくイヤなことばかりしてくるんだろう……なんて思ってましたが、じつはそうではなかったり……。気になる方はぜひ『FFXII』をやってみてください。ストーリーはもちろん、ガンビットシステムなど、奥が深くて楽しいですよ!! 見る人によって違う“主人公”に感情移入できるんじゃないかな、と思います。
そんなヴェインですが、『ディシディアFF』では原作のように己の拳を武器に戦います。特徴的なのは、Nブレイブ攻撃の3段目に5種類の派生技が用意されていること! N(レバー入力なし)と上下左右の入力で敵を好きな方向に吹っ飛ばせます。
例えば上に入力すると“逆風破”となり、今まで進んでいた方向と逆に相手を吹き飛ばします。手前に壁があるときなどでも壁激突が狙える、個人的にはかゆいところに手が届く技です!
下入力をすると、地上では“伏龍脈”となり真上に打ち上げ、空中では“落鳳脈”となり、真下に引きずり落とす技になります。地上と空中で出る技が変わるので注意です!
左右はそれぞれ“左裏勁”と“右鉄槌”。ちょっと混乱しがちですが、この左右がどっちがどっちかわからなくなる方は“ヴェイン自身が移動する方向”と覚えておくとよいと思います。つまり、右に飛ばしたければ左入力、左に飛ばしたければ右入力ということなんですが……言葉で伝えると、かえってややこしいかもしれません……(笑)。
そのまま正面に飛ばすNブレイブの“骨砕拳”を含めて、この5種類のどのブレイブ攻撃を選択するかで、試合の流れも変わってきそうです。
ヴェインは頭脳派の統率者だったので、技の選択や状況判断などの考え方がヴェインに近づいていけば、このキャラクターを存分に使ってあげられるんじゃないかなと思います……!
ちなみに私は今までのheavyタイプのキャラクターのなかで一番操作感が好きなのですが、考え方がまだまだポンコツなので、うまく使ってあげられません……。
ヴェインのような頭脳は難しいかもしれませんが、新年度になっても変わらず『ディシディアFF』がうまくなれるようにがんばります! マッチングしたらよろしくお願いします~!
(C)2015-2018 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
データ
- ▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
- ■メーカー:スクウェア・エニックス
- ■ジャンル:対戦アクション
- ■稼働日:2015年11月26日
- ■プレイ人数:1~6人