2018年4月10日(火)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第319回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。
降臨イベント“それぞれの死闘”の真っ最中、みなさん周回してますかああああ!
今回のイベントは、新規参戦の『マジンガーエンジェル』がシナリオの中心。うどんさん正直原作未読なんですが、第1話の掴みがめっちゃ面白くて大満足ボーナスです。いやさ、甲児と暗黒大将軍をエンジェルの世界に飛ばすという名采配。シナリオの続きが楽しみッス!
あと正式参戦なので、ジュン、ひかる、マリアら残りのエンジェルたちの参戦も今後に期待ですね……! あ、うどんさん初見ではマリア派です。
【イベントデータ】それぞれの死闘
▲言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だおっぱい。 |
▲ただでさえ強力そうなオッパイミサイルが3人同時とか、ただごとではないおっぱい(原作未視聴感)。 |
はい、というわけで今回の本題は本イベントの特効ユニット3機について。
イベント報酬のボン太くん(PONTA× BONTA◎)は次回にでも!
【ガシャデータ】それぞれの死闘!? イベント攻略ガシャ
【ユニットデータ】盾 SSR アフロダイA(マジンガーエンジェル)
マジンガーブレードを装備したMA版アフロダイだおっぱい!
性能的には装甲大バフと、WAVE毎の全体回復(20%)、それと“信頼+”“補給”で味方を助けるサポート系のディフェンダーユニット。征覇で言うと装甲大アップバフで29Cに利用できそうです。
攻撃性能は正直期待できませんが、安定したサポート性能はなかなか魅力。バフは戦艦収納時でも発動するタイプなので、普段は戦艦内に待機し、精神使用時やWAVEまたぎのタイミングで飛び出し回復をばら撒くなどの使い方もアリ。
ちなみに“O.P.Mシステム”によるダメ軽減大アップで、ガード時の被弾ダメージは20%まで抑えられます。サポユニにさらに軽減大のサポユニ(メガドラやロペット)を付ければ、対シューターならカッチカチの壁役としても運用可能だおっぱい。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん350%×2の合計700%。 |
▲ライブカットインでもぶるんぶるん。 |
【Vアビ評価】
全タイプの支援攻撃が頼もしいほか、強力な多段必殺持ち。必殺火力はいつもの火力計算(コラム#294)でいうと58854。有利タイプなら高HP、高装甲の重量級でも一撃クラスです。
多段必殺はタフネス持ちを潰すのに向いており、例えば射バンシィあたりを必殺一発で落とすことも可能なはず。
必殺性能自体はバンシィキラー、ナイチンキラーとなりうるんですが、問題は自前行動が+700止まりで、現在の高速環境にまったくついていけていないということです。対UCで言うなら必殺を撃つ前に覚醒ユニコーンで消し飛んでしまう可能性大。
とはいえ、現在の高速環境が落ち着いたら、対シューターの大物殺しとして今後出番がある可能性は大いにあります。デストロイとかいけるかな? と思ったんですが、射撃属性だー!
現アリーナ環境とはあまり合っていませんが、その必殺火力と支援攻撃は、闘滅モードのシューターボス相手には非常に有効なはず。闘滅を主戦場に、アリーナ環境の変化を待つべしだおっぱい!
▲性能自体はけっこう優秀。アリーナで一瞬だけ大活躍するのと、闘滅で長く活躍するのと、どちらが幸せなのか……。 |
【ユニットデータ】射 SSR キューティハニー
回避+回避特大アップ持ちという回避特化型シューター。自前アビだけだと確定回避というわけではないので、さらに回避アップのサポユニやバフで補うと◎。
回避特大の方はHP4/5以上条件で被弾がやや心配ですが、通常攻撃に与ダメージの10%分回復効果がついてるので安心おっぱい。
シューター回避タイプとしてはかなり良好なアビ性能の組み合わせで、手動操作が必要ですが無凸単騎でも今回の高難易度クエストをクリア可能なほど。ただ防御無効やビーム属性というわけではないので、征覇30Cの回避パーティーに入れるのは×です。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は150%×4+300%=合計900%。たぶん。 |
【Vアビ評価】
さやかさん(MA版)は強力な必殺を持つものの、手番が遅くて現環境だと厳しい感じでした。ハニーは同じく強力な必殺を持ちつつ、手番もけっこう速い現環境の対応機。
攻撃を当てるごとに能力が上昇するヒットアップ効果が優秀で、こちらは最大10回。カンスト時の火力はいつもの火力計算(コラム#294)で136890……!? 普通タイプでは歴代最強の必殺火力で、大器ユニット含めても全ユニットで5本指には入る攻撃力となっています。
おまけに防御・分身・バリア・装甲100%無効つきにHP回復とコア獲得までアリ(※分身・バリア無効、HP回復、コア獲得はクリティカル時のみ)。ユニット自体の方向性はまったく違うんですが、必殺性能は盾F91に匹敵します。当然、闘滅モードではタイプ問わずのボスキラー! 拳ボスならたいへんなことに!
アリーナでは、ハニー+コクリコ+織姫+オズマ+PPプロヴィデンスあたりのガン決まりした射回避を組めば、初手行動たぶん4000↑、“閃き+”ばらまきで回避+380%にも達し、やり方次第で対UCサザビーにもワンチャンある気が。ハニーの初手で何を落とすべきか……。あ、命中ちょっと不安かも。
研究すればUC相手に十分通用しそうなユニットで、うどんさん的には今回のユニットで一番魅力と可能性を感じるおっぱい!
▲“閃き+”持ちなのが対UCでけっこうポイントかも。射回避を組めるならアリーナワンチャン、闘滅では大活躍な優秀ユニット。最大の問題は、限界突破か……。 |
【ユニットデータ】F SSR マジンカイザー(KS)
3機目となるカイザーKSは、ファイター大器! 既存機であるファイターKSと盾KSとは相互凸可能なのがうれしいとこですね。
性能的には強くて硬い、シンプルなスーパーロボット。ファイタータイプなので範囲攻撃もうれしいところ。
ヒットアップの装甲上昇は最大25回で、もともとの装甲大アップと併せて征覇29Cのメイン壁役を務められる様子(クリア履歴みる限りは)。また、被ヒットアップの攻撃力上昇は最大35回でカンスト時は攻撃力+70%。
基本的にはあまり深く考えることもなく前線にガンガン突っ込める強力なユニット。スペックもかなり高い部類ですし、シンプルに強いです!
▲Ωクロスカットイン! ダブルカイザーブレードのダメ倍率は325%×2+650%=合計1300%。他不明! |
【Vアビ評価】
一言で盾マジンカイザーKSの上位版。盾版同様、HP2/3以下のとき、ダメ80%軽減の特殊装甲と、大幅な自己強化が持ち味です。
ダブルカイザーブレード使用時、基本命中170%(HP2/3以下時270%)はなかなか頼もしいほか、高い攻撃力と装甲値、さらに無条件のダメ軽減50%アビまで有しています。大器ファイターのなかではネオ・グランゾンに継ぐ存在感!
自前行動も+1000と合格点で、攻守ともにかなり高いレベルにあるユニットではないでしょうか。
攻撃編成であれば、リディ列さえ避ければUC相手も五分以上にやり合えるはず。特殊装甲はユニコーンに剥がされちゃいますが、強ガードでユニクシャの必殺ではビクともしないでしょう。ネオ・グランゾン同様、號とは非常に相性がよく、攻めではベストパートナーのはず。
で、防衛ユニットとしても強力な部類で、UC編成やネオ・グランゾン編成にひょいっと混ぜるだけで相手へのプレッシャーは大きいものがあります。流行りのUCサザビーの5枠目に入れてみるとか……。
ただ、盾カイザーKSが出たときのような絶望感があるかと言われるとそんなでもないです。UC編成ならユニコーンで特殊装甲を、リディで強ガードを剥がしてしまえばそう攻略は難しくないほか、トールギスでガシガシ削り倒す、ハナちゃん砲で即死を取るなどやりようはいくらでもある感じ。上位版で確実に強いんだけど、そこまでの怖さはない……というと、盾ジェネシック→拳ジェネシックの関係性に似てるかも!
▲うどんさんはユニコで剥がして、リディバフつきのブラνで〆な感じ。強力なユニットであることは間違いないので、防衛は今後の研究次第で二転三転あるかもですね。 |
そんな塩梅。
そういえば今回のイベント、Ωチケットは毎日のチップ交換パターンなんですね。うどんさん、最後まで取り切ったことが1回しかないからなあ……と思ったんですが、よく見たら今回は最後のSSR確定がなかった。よし、取り忘れても大丈夫だね!(ポジティブシンキング)
――現在のうどんさん――
ランク | 150 |
Ωクリスタル | 116個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 盾 SR Hi-νガンダム |
2nd | 拳 SSR ユニコーンガンダム(覚醒)(大器) |
3rd | 盾 SSR クシャトリヤ |
4th | 射 SSR バンシィ・ノルン |
Sub-1 | F SSR EVA Mark.06 |
Sub-2 | 拳 SSR ARX-8レーバテイン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
データ