News

2018年4月19日(木)

日本一ソフトウェアの新作ホラーADV『クローズド・ナイトメア』の世界観やゲームシステムなどが判明

文:電撃オンライン

 日本一ソフトウェアは、PS4/Nintendo Switch用ソフト>『CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア)』を7月19日に発売予定です。価格は6,980円+税。

『クローズド・ナイトメア』
『クローズド・ナイトメア』

 本作は、閉鎖空間を舞台にしたホラーアドベンチャーです。プレイヤーは記憶を失った女性“上代真莉亜”として外部への脱出方法を探さねばなりません。

 実写映像を使用した演出となっており、イベントシーンでは主人公が見ている光景を体験できる一人称視点のムービーで進行します。

 本記事では、世界観や主人公、ゲームシステムについて紹介します。

プロローグ 謎の電話

 薄暗く殺風景な部屋で目覚めた主人公は、自分に関する記憶をすべて失っていた。不可解なことに左腕の感覚が麻痺しており、動かすことができない。

 部屋に置かれていた電話が鳴り響き、千鶴と名乗る子どもが話しかけてくる。

 「あなたは上代真莉亜(かみしろまりあ)。この実験の参加者です。あなたにはある役目を担ってもらいます」

 千鶴は真莉亜に“実験”が成功すれば解放すると機械的な口調で告げた後、一方的に電話を切ってしまう。

 だが、その“実験”が始まる気配はない。あるいはもう始まっているのだろうか?

 いずれにせよ自分が異常な事態に巻き込まれているのは明白だ。千鶴の目的は不明だが、一刻も早くこの場所から脱出する方法を見つけなければならない。

『クローズド・ナイトメア』 『クローズド・ナイトメア』

上代真莉亜(かみしろまりあ)

『クローズド・ナイトメア』

「私は……上代真莉亜?  わからない……何も思い出せない……」

 本作の主人公。目を覚ますと見知らぬ部屋に閉じ込められていた。“千鶴”と名乗る人物により、強制的に謎の実験に参加させられた。どういうわけか過去の記憶を失っており、左腕全体が麻痺している。

千鶴(ちづる)

『クローズド・ナイトメア』

「無事に実験が成功すれば、あなたを解放することを約束します。」

 謎の実験を主催する人物。電話口の声は幼い子どものようだった、その目的は不明。

世界観

 『クローズド・ナイトメア』の物語は奇妙な閉鎖空間を舞台に進んでいきます。プレイヤーは記憶を失った主人公“上代真莉亜”として、この場所からの脱出を目指します。

『クローズド・ナイトメア』

 この空間にはいくつもの部屋があります。しかし、そこにいるのは正気を失った不気味な人物やオカルトめいた儀式の跡、悪趣味なゲームのような仕掛けばかり。さらに、部屋の外には仮面を身に着けた男が鉈を持って徘徊しています。

 理不尽とも思える現象を受け入れ、それぞれの部屋を探索していくうちにこの物語の真実が明らかになっていきます。

『クローズド・ナイトメア』

ゲーム概要

 ゲーム本編は4つのパートで構成されています。

・実写映像……主人公の一人称視点の映像。
・テキストパート……静止画とテキストで進行する。
・探索パート……気になる部分を調べて手がかりを探す。
・仕掛けパート……ギミックを操作し、仕掛けを解く。

 上記パートを行き来しながら物語は進んでいきます。

『クローズド・ナイトメア』

実写映像

 ゲームの要所では、実写映像によるイベントシーンが展開します。一人称視点のカメラワークと役者による演技により、まるで自分自身が体験しているかのような没入感の高い恐怖を楽しめます。

『クローズド・ナイトメア』
▲映像は主人公が見ている光景のため、確認できる範囲は広くはありません。何が潜んでいるかわからない恐怖を味わえます。
『クローズド・ナイトメア』
▲主人公を押さえつけ刃物を振り下ろす人物。

テキストパート

 テキストパートは主人公、上代真莉亜の一人称で描かれ、カットイン画像や登場人物のボイス、サウンドの演出が入ります。

『クローズド・ナイトメア』

 時おり現れる選択肢はその後の展開を変化させます。中にはバッドエンドへと直結するものも存在しますが、分岐前からのやり直しは可能です。

『クローズド・ナイトメア』

探索パート

 探索パートでは、部屋の中の気になる部分を調べることができます。オブジェクトにカーソルを合わせ、仕掛けを解くための手がかりを見つけましょう。

『クローズド・ナイトメア』
▲机に並べられた12人の赤ん坊と仮面を付けた男。言葉は通じず、コミュニケーションは取れません。
『クローズド・ナイトメア』
▲インスタントカメラやICレコーダーなど、手に入れたアイテムを使用することで情報が得られることもあります。

仕掛けパート

 建物内部には複数の部屋が存在し、それぞれの室内には仕掛けが設置されています。仕掛けパートでは、ギミックやパズルを解いて建物からの脱出を目指します。

 基本は手に入れた手がかりをもとに、正解を探す思考型ゲームですが、時には狂気的で残酷なゲームも存在します。嫌悪感や恐怖心の克服こそが脱出の鍵となります。

南京錠の解錠

 部屋は2種類の南京錠で施錠されています。開けるには鍵とパスワードが必要になります。

『クローズド・ナイトメア』

 手に入れた解錠用のアルファベットを並び替えて鍵を開けましょう。

『クローズド・ナイトメア』

刑の執行

 部屋に入ると両手首を拘束された男がいます。ある罪により磔の刑に処されました が、えん罪の可能性もあるといいます。

『クローズド・ナイトメア』

 部屋には3人の人物の証言が文書で残されています。証言をもとに男が有罪か無罪かを推理しましょう。

『クローズド・ナイトメア』

 男が有罪ならば、苦痛を与えなければ部屋から出られません。方向キーを操作してペンチで男の指を折りましょう。

『クローズド・ナイトメア』

※画像および内容は開発中のものです。
※画面写真はPS4版のものです。
(C)2018 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

関連サイト