2018年4月19日(木)
日本一ソフトウェアは、7月26日に発売予定のPS4/Nintendo Switch用ソフト『魔界戦記ディスガイア Refine』の最新情報を公開しました。
『ディスガイア』シリーズは、“魔界”を舞台に、魔王や悪魔、天使たちの活躍を描いたハチャメチャで痛快、爽快なシミュレーションRPGです。
本タイトルは、2003年にPS2用ソフトとして発売された『魔界戦記ディスガイア』のグラフィックを高解像度化し、PS4/Nintendo Switch向けに最適化されています。
本記事では、メインとなるキャラクターやあらすじ、各種システムについて紹介します。
闇に魅入られた禍々しき者どもが集う暗黒世界、魔界。
そんな魔界に激震が走る。
「魔王クリチェフスコイ、死す。」
長きに渡り魔界を統治してきた偉大なる王の死は、瞬く間に魔界全土へと広がり、野心旺盛な悪魔どもは皆、次期魔王の座を、虎視眈々と狙っていた。
その最中、父の死も知らずに、魔王クリチェフスコイの息子・ラハールは丸2年の寝坊から目覚めた。
「魔王の次期後継者たるオレさまをさしおいて、魔王の座を奪うだと……? 良い度胸だ……、その者どもを片っ端から皆殺しにしてくれるわ!!」
亡き父を超え、偉大なる魔王となるために、ラハールはエトナやフロン、家臣を連れて、魔王の座を争う戦いへと繰り出していく。
亡き偉大なる魔王・クリチェフスコイを父に持つ、自己中心的でオレ様至上主義の主人公。“愛”や“優しさ”という言葉が大嫌いで、真っ直ぐな気持ちや前向きな言葉を受け付けない性格。偉大なる魔王であった父を超えるため、“魔王さまの仕事”を探し、日々修行中である。
▲下がプリニー、上がエトナ。 |
エトナ(声優:半場友恵)
ラハールの父・クリチェフスコイの代から魔王城に仕え、彼には絶対的な忠誠と尊敬を敬している。魔王亡き今、ラハールを偉大なる魔王へと近づけるため厳しくしつけるが、エトナ自身も隙あらば魔王の座を狙う野心家。
プリニー(声優:間島淳司)
金で雇われたエトナの家来。かなりの薄給だが、都合よくこき使われている。投げると爆発する。
魔王・クリチェフスコイ暗殺の命を受けて天界より来た天使見習い。クリチェフスコイが既に亡くなったことを知り、ラハールたちに「愛」を教えるため、行動をともにすることに。
シミュレーションRPGでは欠かせない要素“レベル上げ”。『魔界戦記ディスガイア』では、そのレベルを最大9999まで上げられます。
キャラクターのレベルが上がれば、敵に与えるダメージがより強大なものとなり、本タイトルでは、与えられるダメージもケタ違いの数値を叩き出せます。
メインキャラクター以外にも、“格闘家”や“アーチャー”、“魔法使い”、“忍者”など、さまざまな“職業”を持った汎用キャラクターが男女15種類以上登場します。
キャラクターには、“どうしようもないクズ・おちこぼれ・平凡・優秀・極めて優秀・天才”の6つの素質があり、よい素質であればあるほど、攻撃力やHPが高くなります。
▲忍者 |
▲格闘家 |
▲盗賊 |
▲戦士 |
ゲーム内では、それぞれのキャラクターを別の職業に“転生”させることができます。
例えば、“アーチャー”を仲間にしたい時、新しく“アーチャー”を作ることもできますが、すでに育成済みの“魔法使い”を“転生”させることで、“魔法使いの素質も持ったアーチャー”を仲間にできます。
魔法使い
アーチャー
“ギガファイア”や“テラファイア”は魔法使いが得意とする魔法技。弓と魔法、多彩な攻撃手段を兼ねそなえた“アーチャー”ができ上がります。
▲アーチャーの使用する弓による技“ドッペルゲンガー” |
登場するアイテムには、それぞれ武器強化に特化した“アイテム界”という異世界が存在します。所持しているアイテムであれば、アイテム界に入り、該当のアイテムを強化できます。
武器強化の上限は果てしなく、キャラクター同様に強力なパラメーターを持った武器の作成ができます。
▲アイテム界で強化されたレベル50の“魔王の盾”。DEFの値は4591と、規格外の強さを鍛えられます。 |
▲アイテム界内部の様子。アイテム界の住人を倒すことで武器は強化されていきます。 |
戦闘はマス目のマップ上で行われるターン制のバトル。キャラクターのレベルやその時の状況によって、繰り出せる攻撃の大きさや行動範囲が変化します。キャラクターの行動順や位置、地形の関係が攻略のカギとなります。
戦闘中、キャラクター同士が隣りあった状態で通常攻撃を行うことで、より強大なダメージを与えられる“連携攻撃”が繰り出されることがあります。攻撃を行う際のフォーメーションなども、プレイヤーの腕の見せどころです。
各ステージに入ると、“ジオシンボル”というピラミッド型のオブジェクトが存在していることがあります。ジオシンボルは“攻撃力+50%”や“ダメージ20%”といったさまざまな効果を持っており、その効果は敵、味方どちらにも影響を与えます。
また、マップには地形によって高低差で進めない場所など、行動に制限をうける場所があります。
▲色のついたカラフルなパネルを“ジオパネル”といい、パネル部分はジオシンボルと同じ効果を持ちます。 |
▲高低差の激しいステージでは、遠回りでも慎重に進みましょう。 |
キャラクターたちは成長し、レベルアップしていくことでさまざまな技を習得していきます。特殊技を発することで、通常では攻撃を与えられないような距離の敵に、空中から攻撃をしかけたり、複数いる敵への一斉攻撃ができたりとさまざま。派手な技からコミカルな技、一撃必殺の強大な技など、個性豊かな技が多いのも魅力です。
獄炎ナックル
拳に炎を宿して上から一直線に降下、勢いよく周りの敵にダメージを与えられます。
魔王玉
魔力の象徴である炎球を自在に操り、少し離れた敵にダメージを与えられます。
プリニー落とし
標的に向かって大量のプリニーを空より降らし、プリニーの爆発により敵にダメージを与えられます。
セクシービーム
その名にちなんで、ハートの演出とともに攻撃が広がります。
愛の力
自分の周りにいる味方のHPを30%回復し、ステータス減少の効果を無効にします。
ホーリーアロー
聖なる光の矢を放ち、複数の敵に大ダメージを与えられます。
拠点内では、“願い事をなんでも叶えられる、なんでもあり”の“暗黒議会”を開くことができます。
ショップの品ぞろえを改善してもらったり、新しくキャラクターを作成したりと、叶えられる願い事はさまざま。
議会では、願い事に対して“可決”、“否決”の判定を下されますが、判決を下す議員に、事前に“ワイロ”を渡して“可決”の可能性を上げることができます。それでも“否決”された場合は、“力ずくで解決”することで、強引に“可決”にすることもできます。まさに“なんでもあり”の議会!
『魔界戦記ディスガイア Refine』では、パッケージ版の販売に向けて、特典を同梱した『初回限定版』が発売されます。価格は9,200円+税。
さらに、『初回限定版』は同梱物を『魔界戦記ディスガイア』の歴代イラストでデザインした『特製三方背BOX』に収めたセットでの仕様となります。
オリジナルサウンドトラック・セレクション
ゲーム内楽曲を厳選して収録したオリジナルサウンドトラックです。
日めくり卓上カレンダー
『魔界戦記ディスガイア』の名(迷?)台詞やシーンを抜粋した日めくりカレンダーです。
※初回限定版には数に限りがあります。
※同梱物、特典の情報はともに制作中のものです。内容が予告なく変更になる場合があります。
※画像はイメージです。
(C)2003-2018 Nippon Ichi Software, Inc.
データ