News

2018年4月20日(金)

【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

文:電撃オンライン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で、4月29日12:59まで開催されている期間限定イベント“復刻:星の三蔵ちゃん、天竺に行く ライト版”の高難易度クエスト“炎上! 天界よりの使者”を攻略します。

『Fate/Grand Order』

関連記事

高難易度チャレンジクエストについて

 イベントのメインクエスト“最終巻”までクリアし、“終局特異点”もクリアしているとチャレンジクエストが開放されます。

『Fate/Grand Order』

【高難易度】炎上! 天界よりの使者 消費AP5(推奨レベル90+)

BATTLE 1/1

『Fate/Grand Order』
名前 クラス HP
中壇元帥 ナタ太子 1本目:254,467
2本目:308,039
3本目:354,914

戦利品

『Fate/Grand Order』

 クエストクリア報酬は伝承結晶1個です。

炎上! 天界よりの使者の攻略法

 イベントに登場しているものの、バトルで戦うことがなかったナタが相手。主な特徴は次の通りです。

行動名 内容
状況 開始(開幕時に使用) 自身に必中(3ターン)
道術 A 自身にクイック性能&バスター性能&クリティカル威力アップ(すべて3ターン)
如来の加護 B 自身にクリティカル発生率アップ(1ターン)&弱体解除
三面六臂(1度目のブレイク時に使用) 敵全体に6つの弱体付与(詳細は下記参照。ナタに宝具攻撃を当てるたび3つずつ解除)
法力 展開(1度目のブレイク後、使うことがある) 自身に必中(4ターン)&回避(1ターン)
三面八臂(2度目のブレイク時に使用) 自身に8つの強化付与(詳細は下記参照。ナタにクイック攻撃を当てるたび1つずつ解除)
神力 発動(2度目のブレイク後、使うことがある) 自身に無敵貫通(3ターン)&無敵(1ターン)
地飛爽霊 火尖槍(宝具) 自身に宝具威力アップ(1ターン)+敵全体に強力な攻撃&やけど状態(5ターン・1,000ダメージ)
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
▲1度目のブレイク時、三面六臂によってプレイヤー側の全員(控えは除く)に6つの弱体が付与されます。これらはナタに宝具攻撃を1回当てると順番に3つ解除され、2回目を当てれば6つの弱体がすべて解除されます。
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
『Fate/Grand Order』
▲2度目のブレイク時、三面八臂によってナタに8つの強化が付与されます。

 三面八臂によってナタに付与された8つの強化は、ナタにクイック攻撃を当てるたびに1つずつ解除され、最大で8つの強化を解除できます。ただし三面八臂発動前のナタに強化が付与されていた場合、そちらが解除されてしまうため、三面八臂によって付与された8つの強化をすべて解除できない場合もあります。

 ナタはランサーのため、セイバー主体のパーティで挑むのが基本です。その上で三面六臂と三面八臂を素早く解除するための、NPを溜めやすくて攻撃宝具を持つセイバーと、クイック2枚持ちのセイバーがいると戦いやすくなります。また、ナタの全体攻撃宝具から全員を守れるサポーターも入れておきたいです。

 オススメの戦い方は、序盤で攻撃宝具を持つ2体のセイバーのNPを溜めます。100%以上になったらナタをブレイクし、すぐに攻撃宝具2連発で三面六臂の弱体をすべて解除します。この時、最初に当てる宝具は威力の低いほうを選びます。するとそれによって宝具威力ダウンが解除されるため、2発目の宝具ではそれなりのダメージを与えることができます(攻撃力ダウンは残っているため、完全な状態ではありません)。

 2度目のブレイク後はとにかくクイックで攻撃して強化を解除します。強化4つ目の防御相性変更まで解除すれば、だいぶダメージが通りやすくなるので、攻撃宝具を使うのはそこまで我慢しましょう。強化5つ目から7つ目の通常攻撃追加効果と、8つ目の攻撃耐性アップはチャンスがあれば解除するくらいで問題ありません。

 敵がナタ1体のみでセイバー主体のパーティならクラス相性的にかなり有利に戦えるため、個人的には比較的クリアしやすいチャレンジクエストだと思いました。

オススメサーヴァント

■星5沖田総司

 NP効率の高いクイック2枚によって、三面六臂も三面八臂も解除しやすいイチオシのサーヴァントです。

■星3ベディヴィエール

 クイック2枚によって三面八臂の素早い解除に向いています。また味方全体防御力アップスキルでメインアタッカーを守護できる点も優秀。六章クリア報酬なので持っている人も多いハズ。

■その他のセイバー

 クラス相性有利なセイバーは、基本的に誰でも活躍できるので主力のセイバーを連れて行きましょう。単体攻撃宝具ならなおよし。

『Fate/Grand Order』
▲筆者は星5ネロ・ブライド、星4ランスロットを主軸にしてクリアしました。

■星5諸葛孔明、星5マーリン

 今回ももちろん大活躍の2人。ナタは、必ずではありませんが自身に無敵貫通を付与する可能性があるため、それが心配な場合はマーリンではなく諸葛孔明を採用しましょう。

■星4マシュ(通常霊衣版)

 セイバー主体のパーティなら、星4マシュで防御力アップを付与すれば大きなダメージを受けずに戦えます。孔明かマーリンが倒れた場合の保険に最適。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト