News

2018年4月24日(火)

『グラブル』サルナーンが最終上限解放。光属性攻撃50%上昇アビは奥義効果と重複可能

文:電撃オンライン

 サイゲームスより配信中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』の公式サイトで、サルナーンの最終上限解放が発表されました。

 サルナーンは、寿命が尽きかけていた精霊カザンを愛し、人に転生させるためにイスタルシアを目指しているエルーン族です。禁呪によって自らの寿命を分け与えることで精霊を繋ぎ止めている彼は、限られた時間の中、まだ見果てぬ夢に何を想うのでしょうか?

 バトルにおいては、闇属性ダメージカットや味方全体のHP回復など、多彩な支援アビリティで仲間を支えます。

最終上限解放を行うと

 奥義が“エタニティ・デザイア”に変化し、与えるダメージがアップします。さらに自分の回復性能UP(累積)が追加され、奥義を2回発動すれば最大となりサルナーンの回復性能が2倍にパワーアップします。

 “ホーリーサクション”による回復量が最大3,000となり、強敵とのバトルで減った味方全体のHPを大きく回復してくれます。

Lv90になると

 “ヒッチフォース”が強化され、与えるダメージがアップします。さらに“敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換”効果が追加されます。

 敵の特殊技を遅らせつつ、自分の奥義ゲージを20%アップして奥義の発動を早められ、敵のブレイク状態を維持する時以外でも活躍できるようになります。また、アビリティの演出も変化します。

Lv95になると

 “ルナティックベール”が強化され、“味方全体の光属性攻撃UP”効果が追加されます。効果時間は2ターンと短い代わりに、光属性攻撃が50%アップと大きく上昇します。

 本効果は奥義効果の“味方全体の光属性攻撃UP”と重複するので、タイミングを合わせることで味方全体の攻撃力を大きく上昇させられます。

Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると

 新たなるアビリティ“ヴォイドソウル”を習得します。“ヴォイドソウル”は使用間隔が20ターンとかなり長く、バトル開始から3ターンの間は使用できない代わりに、“自分の他のアビリティが即時使用可能になる”という強力な効果をもっています。

(C) Cygames, Inc

データ

関連サイト