2018年5月15日(火)
【スパクロ】いまどきの征覇VS攻略と、天竜神+アールジェタン☆を評価(#328)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第328回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
連載第328回:最後の勝利はマシンロロロロロロボ!
いえいえいえーい!
降臨イベント“イカしたぶっちぎり野郎共”の真っ最中、みなさん自然回復で周回してますかああああ!
ところで最近、征覇ステージの更新もされていますが、ノーマルは久々のAステージ多めで色々懐かしい感じ。半年ぶりくらいですよね? 今の戦力でプレイすると、かつての難関もラクチン攻略で時代の流れを感じたりします。
そしてCステージ中心の征覇VSの方も、UC3機+サンタオルドリン+ドラグナーで、VS29Cを除いてフルオートクリア。29Cは2凸したビルバインΩ単騎でクリアできたので、全ステージフルオートクリアということに。こちらもラクチンチン。
今月入手した限凸素材3つは、とりあえずビルバインΩに2個使ってストックは1。いやさ、限凸はいつもカツカツッスよ……
▲VS29を除く、VS1~30の攻略編成例。スタンの27、燃焼の28あたりはけっこうハラハラ見てましたが、フルオートで無事クリアッス。 |
▲よく考えたらすべてニューカマー。信じるんだ……ニューカマーの力を信じるんだ……(NC教団)。 |
▲VS29はビルバインΩさん単騎。しかしビルバインは必殺がΩと無印で火力差がありすぎて、正直無印2凸化は無駄凸だったかも……。まあ失敗と後悔で色々学ぶのだ! |
さて、そんなわけで今回の本題は降臨イベント関係の残り2ユニットについて。
特効ガシャの天竜神と、報酬のアールジェタン☆。どっちもイカした普通タイプユニットだぜ!
B SSR 天竜神
【ユニットデータ】B SSR 天竜神
コア2個、全体装甲大バフ+CRT以外のダメ軽減バフ、そして通常攻撃にスロウ+暗闇のダブル状態異常という一粒で三度美味しい便利ユニット。
利用価値の高いサポ要素をとにかく突っ込んだというアビリティ構成で、本体がブラスターということもあって非常に取り回しが優秀です。
征覇で言うと27Bの暗闇+コア役、28Cのスロウ+コア役、29Cの装甲バフ役に適任。あと、広範囲の高確率スロウ必殺は25Bのミラクル藤堂を止めるのにも利用可能です。
いずれも必須級ではないものの、いると便利なサブポジション。無凸でアビリティ全開放というのも大きなポイントで、1枚引ければしばらく出番はあちこちあるんじゃないでしょうか!
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん600%。火力低めですが、高確率暗闇+スロウがいい塩梅。 |
【Vアビ評価】
初期2コア+死にバフ持ちという、こちらももうそれだけで存在価値があるという便利ユニット。
花火+ネオ・グランゾン構成なんかと組むのが適任で、初手ぶっぱに貢献しつつ花火とともに死にバフをばら撒くといい塩梅。
ぶっぱ要員としても利用可能で、リディバフの対応機。自前行動力は+1000止まりですが、リディバフ環境で必殺をぶっぱなせば、いつもの計算で火力は46677。大器ユニコーンやナイチンゲールなみの全体必殺火力を有しています。おまけに高確率のスロウ+暗闇有り。
バリ貫がないのでネオ・グランゾンには通用せず、単発技なのでタフネス持ちを倒しきることもできませんが、タフネスのないFビルバインΩやFカイザーKSをガッツリ削り倒すのにワンチャン?
まあ基本的に自前行動+1000の普通タイプは今の高速環境でターンが回ってくること自体が難しいかもしれないですが、ただのコア+死にバフ役に終わらない、もう1つの可能性を持った優良ユニットです!
▲とりあえずかわいいというだけでも正義。 |
射 SSR アールジェタン☆
【ユニットデータ】射 SSR アールジェタン☆
HP3/4以上で、味方全体に攻撃、移動速度、装甲、命中の複合バフを与える指揮官機。シュータータイプなので被弾しにくく条件達成が簡単で、戦艦内に収納しておくだけでもOK。ちなみに攻撃力は+10%。
自身もボスWAVE時に攻撃大アップ(+20%)があるほか、無条件のCRT率大アップつき。
扱いやすいシンプルな指揮官シューターで、とにくバフ役不足の方であれば当面重宝しそうな性能です。バフがタイプを選ばないのも◎。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん350%×2=合計700%。 |
▲カットイン続き。アールジェタンは怒れば怖い! |
【Vアビ評価】
強力な1列貫通の多段必殺持ち。
必殺自体はけっこう優秀な部類で、火力計算だと51237。多段必殺ということもあり、タフネスファイターもたいてい一撃で撃破できるはず。ユニコーン大器も余裕かしら。
必殺性能自体は対ユニコーンに効果バツグンで環境に適応した素晴らしいものなんですが、自前行動アップはバフ込みでも+1000止まり。撃ち合い相手のユニコーンに対して先手を取ることが難しいです。自身はタフネスでユニコ必殺を耐えられるんですが、相手に多コアを与え、さらにクシャトリヤの追撃も考えると……?
また、命中補正も+100%止まりで、ドラグナー横のユニコーンが相手だとサンタバフ下でも危ういです。
なので、対ユニコーンよりは鈍重なタフネスアタッカーである號あたりの撃ち抜き役。高速戦闘には耐えられませんが、重量級アタッカーを狙う役と考えればワンチャン!
▲闘滅の拳ボスキラーにも利用可能です。味方への火力バフと、必殺の装甲100%無効効果がいい感じ! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 153 |
Ωクリスタル | 136個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | F SSR ビルバイン |
2nd | 拳 SSR テオドーラ☆ |
3rd | 盾 SSR クシャトリヤ |
4th | 射 SSR バンシィ・ノルン |
Sub-1 | F SSR EVA Mark.06 |
Sub-2 | B SSR ボン太くん☆ |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
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