News

2018年5月18日(金)

『ドラゴンボール ファイターズ』オンラインイベント“パーティバトル”と“ファイターズカップ”が開催

文:電撃オンライン

 バンダイナムコエンターテインメントは、PS4/Xbox One用ソフト『ドラゴンボール ファイターズ』で、5月18日より発売後初となるオンラインイベントを開催します。

『ドラゴンボール ファイターズ』

 本作は、バンダイナムコエンターテインメントとアークシステムワークスがタッグを組んで制作した『ドラゴンボール』の本格対戦格闘ゲームです。バトルは3on3で行われ、キャラ交代や3人同時の必殺技などを駆使して戦えます。

 開催されるオンラインイベントは、先日のアップデートデータで配信された2つの新モード“ファイターズカップ”、“パーティバトル”のものです。なお、今回のオンラインイベントは、今後の『ファイターズ』のオンラインイベントの前哨戦となります。

パーティバトル“激神!フリーザ!!”

 5月18日15:00~21日14:59の期間、パーティバトル“激神!フリーザ!!”が開催されます。パーティバトルでは、プレイヤーは期間中に世界中の他のプレイヤーと力を合せて、迫りくる強敵と闘います。

 イベントに参加した全プレイヤーの合計勝利数が目標を達成すると、ゼニーなどの報酬を手に入れることができます。

パーティバトル概要

 本モードは期間限定で、オンライン上で3人1組のパーティを作り、協力をして強力なCPUを倒していきます。開催日になると出現するロビー内の右下のゾーンの受付から、“パーティバトル”に挑むことができ、参加すると勝利数に応じた報酬がもらえます。

『ドラゴンボール ファイターズ』

 バトルは体力引継ぎのサバイバル形式で、3、5、7戦と試合数をユーザーが選択可能です。プレイヤー3人がそれぞれ1キャラクターを操作します。また、本モードでは、ストーリーモードで獲得した“スキル”を使用できます。

 報酬には、プレイヤー個人がどこまで勝ち続けたかによって得られる報酬(個人報酬)と、全プレイヤーの合計勝利数が目標数に到達することで得られる報酬(全体報酬)の2種類が用意されています。

※報酬は、後日他のイベントなどで配布される可能性があります。

ファイターズカップ

 5月22日15:00~27日14:59の期間、ファイターズカップが開催されます。ファイターズカップでは、プレイヤーは自分の好きなキャラクターのユニオン(チーム)に所属し、所属している“Zユニオン”対抗で競い合い、リーグに参加することで得られるリーグポイントを使って順位争いを行います。

 自分の所属している“Z ユニオン”が優秀な成績を収めると、称号やゼニーなどの報酬を入手できます。

ファイターズカップ概要

 ファイターズカップは1週間かけて行なわれる、Zユニオン対抗のオンラインイベントで、開催日になると出現するロビー内の右下のゾーンの受付から、“ファイターズカップ”に挑戦できます。

 本イベントでは、リーグに参加することで得られるリーグポイントを使って順位争いを行います。勝利をすることでより多くのリーグポイントを獲得できる他、期間中にバトルを通してさまざまな条件を満たすことで、個人的にリーグポイントを獲得したり、ユニオン単位でボーナスのリーグポイントを獲得することが可能です。

 各Zユニオンは、イベントの成績に応じて“Z1”~“Z3”までの3つの階層に分けられ、階層に応じた報酬が贈られます。なお、今回の前哨戦においては、プレイヤーは“グループA”~“グループC”にランダムに振り分けられ、本イベントの成績に応じて次回以降“Z1”~“Z3”に振り分けられます。

『ドラゴンボール ファイターズ』

 報酬には、優秀な成績をおさめたユニオンのメンバー全員に提供する報酬(リーグ報酬)と、イベント開催中に各条件を満たしたプレイヤー個人に提供する報酬(部門賞)の2種類があります。

※詳細なスケジュールは前日までに公式サイト内のインフォメーションに掲載されます。
※報酬は、後日他のイベントなどで配布される可能性があります。

※オンラインイベントに参加するには、ゲーム機本体をインターネットに接続する環境が必要になります。また、PS4版ではSony Entertainment NetworkのアカウントおよびPlayStation Plus(有料)への加入、Xbox One版はXbox Liveアカウントが必要です。
※オンライン接続にかかわる通信費用はユーザー負担となります。
※開催スケジュールや報酬内容は予告なく、変更となる場合があります。

※情報は、発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更される場合があります。
(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト