News

2018年5月18日(金)

『ひぐらしのなく頃に奉』23本目のシナリオ“罰恋し編”が追加。新規CGや荒川龍ノ介のキャライメージが公開

文:電撃オンライン

 エンターグラムは、7月26日に発売予定のNintendo Switch用ソフト『ひぐらしのなく頃に奉』の公式サイトで、23本目のシナリオ“罰恋し編”を公開しました。

『ひぐらしのなく頃に奉』

 『ひぐらしのなく頃に』は、2002年に同人ソフトとして頒布されて以来、多くのコンテンツに進出しながらファンの支持と期待を集めてきた話題作です。

 家庭用ゲーム版としても、ニンテンドーDSで4作品(2008年~2010年)、プレイステーションフォーマットで4作品(2007年2月、12月、2015年3月)でそれぞれ発売されました。

 本作では、19本のシナリオに加えて、新たな3シナリオとして、スピンアウト小説をもとにした『ひぐらしアウトブレイク』、その続編となる『ひぐらしアウトブレイク~神姦し編~(かみかしましへん)』、『ひぐらしのなく頃に』の原典となる『雛見沢停留所(ひなみざわていりゅうじょ)』が追加されていまいます。

 19+3=22本のシナリオを楽しめるとのことでしたが、23本目のシナリオ“罰恋し編”の公開に伴いエンターグラムのコメントが公開されています。

エンターグラムのコメント

 22のシナリオと大々的に宣伝する中、23のシナリオになったこと、深くお詫び申し上げます。

 “収録は予定していなかった”のですが“いつのまにか完成しており”、原作様から追加OKいただけたので、正式に追加収録を発表させていただきます。

“罰恋し編”のあらすじ

 部活で負けが続き、今日も涙で枕を濡らす圭一……、そんな圭一の前に凄い漢たちが現れる!?

 幻とされた“目明し編”お疲れ様会が、“罰恋し編”としてついにコンシューマでも復活! その破天荒なストーリーに刮目せよ!

『ひぐらしのなく頃に奉』

新規CGが公開

 『ひぐらしアウトブレイク』、『ひぐらしアウトブレイク~神姦し編~』、『雛見沢停留所』の新規CGが公開されています。なお、各紹介文は原文のママお届けします。

『ひぐらしアウトブレイク』

 雛見沢の平和な日常は突如として不穏な空気に包まれる。県境に張り巡らされた封鎖線。防護服に身を包んだ男たち。

 雛見沢から未知のウイルスが検出されたというのだ……。平穏な生活を失い、封鎖された雛見沢に疑心暗鬼の闇が渦巻く。

 未知のウイルスとは……オヤシロさまの祟りか、陰謀か? そして防護服の男たちの正体と、梨花の行方は……。圭一とレナはバットと鉈を握りしめ、決死の戦いに挑む。この惨劇の結末とは……!?

『ひぐらしのなく頃に奉』

『ひぐらしアウトブレイク~神姦し編~』

 『アウトブレイク』から続く物語り。興宮での攻防の末、采という少女と出会う圭一たち。そのころ、1人残った梨花は富竹と合流し、ウイルス散布の実行者がとある人物だと知る……。

 園崎家のシェルターで合流する一行だったが、それは“人ならざる者たち”が集うことを意味していた……。

 小さな行き違いが個々の対立となり、やがては人類の存亡を掛けた大事件へと発展する。

『ひぐらしのなく頃に奉』

『雛見沢停留所』

 某地方の山奥……。その村外れにあるバス停“雛見沢停留所”……。女子高生の梨花は、後輩の魅音とともにこの場所を訪れる。

 雛見沢でのダム建設を巡り絡み合う人間模様、そして語られる地域に根付く“オヤシロさま”の祟り。待ち受けるのは惨劇か、それとも……!?

 『ひぐらし』では少女だった古手梨花が本作では女子高生として登場し、梨花より年上だった魅音が後輩となるなど、本編とは大きく異なるキャラ設定となるシナリオ。

『ひぐらしのなく頃に奉』

“荒川龍ノ介”のキャラクターイメージが公開

 “宵越し編”の重要キャラクター・荒川龍ノ介のキャラクターイメージが公開されています。

 物語の視点キャラクターとしてイメージのなかった荒川龍ノ介ですが、キャラクターイメージの追加によりこれまでとは違った演出の宵越し編を楽しめます。

荒川龍ノ介(声優:前野智昭)

『ひぐらしのなく頃に奉』

 “週刊セブン”編集部に出入りするフリーライター。雛見沢村の大災害をさらに調査し、実際に自分の目で確かめようと現地取材を強行します。見栄っ張りですが、実は結構怖がりです。

宵越し編

 昭和58年6月に発生した火山性ガスの噴出により、一夜にして住民の大半が死亡・行方不明となった雛見沢村。その後、村の一帯は厳重に閉鎖されていましたが時代は平成へ移り、20年余りを経てようやく閉鎖が解除されました。

 そして平成18年のある日、オカルトライターの荒川龍ノ介はとある女性フリーライターと同伴して取材のため、雛見沢村を訪れました。雨の降りしきる中、彼らはそこで車を発見します。が、その中にいた人は皆死んでいました。

 急ぎ警察に連絡しようと村の集会所跡を訪れた荒川たちは、そこで……。

『ひぐらしのなく頃に奉』

“クイズ 真・オヤシロショック”の追加情報

 『ひぐらし』シリーズにまつわるクイズに挑戦できる“クイズオヤシロショック”がパワーアップして登場しています。

『ひぐらしのなく頃に奉』

 追加要素が大増量のため、名前も“クイズオヤシロショック Ver .2018”から“クイズ 真・オヤシロショック”に変更された他、各シナリオより出題、出題アシストキャラクター10人以上の追加、問題数倍増の大ボリュームとなっています。

『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』
『ひぐらしのなく頃に奉』

(C)竜騎士07 / 07th Expansion
(C)ENTERGRAM

データ

関連サイト