2018年5月28日(月)
5月27日に東京・港区にあるバンダイナムコ未来研究所にてPS4/Xbox One/PC(Steam)用ソフト『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(SAO FB)』のゲーム大会“『SAO FB』最強スクワッド決定戦”が開催されました。
このイベントは、『SAO FB』のヒーローバトルモードで最強のチームを決めるというもの。イベントには抽選で選ばれた16チームが参加し、二見鷹介プロデューサーや南敬洙プロデューサー、開発を手掛けたディンプスのスタッフ、そしてサプライズゲストとして『SAO』の原作者である川原礫先生が登場。およそ3時間にわたる熱戦が繰り広げられました。
▲トーナメント戦の合間には、川原先生やゲーム制作陣が、抽選で選ばれた来場者とエキシビション対戦する一幕も。 |
▲決勝戦は、アルゴ3体が印象的なプラベ組「軌跡」と、キリトとユウキを擁するハイエースし隊がバトル。見ごたえのある戦いに、会場からは驚きの声が上がっていました。 |
▲熱戦を制したプラベ組「軌跡」のメンバーと、プロデューサー陣とで記念撮影。 |
トーナメント終了後のトークパートでは、『SAO FB』DLC第2弾である“壕陣の造手”についての情報も初公開されました。
新ボスエネミーとして登場する“ハカイムシャ・クリムゾン”&“ハカイムシャ・シアン”のビジュアルがお披露目されました。南Pによると、この2体は連係プレイでプレイヤーを苦しめる強敵になるとのこと。
ボスのビジュアルや名前から察することができるように、DLC第2弾には和のテイストが盛り込まれており、本編とは違った雰囲気のBGMやボスエネミーの登場演出が楽しめるそうです。
さらに第2弾DLCではプレイヤーホームが拡張されると発表されました。ホーム内にある開かないドアが開くようになり、特定のクエストをクリアすると、アクセサリの改造や強化が可能になります。
その他には、第2弾DLCを購入することで“アファシスの口調”が選べるようになります。イベントでは、どのようにセリフが変わるのかを一部だけ見せていました。こうした口調の変化を盛り込むことはかなり大変だったそうで、二見Pは「今後、こういうことはたぶんできないと思います(笑)」と笑いながら言っていました。
さらに、無料アップデートで追加される新モード“フリーフォーオール”についての情報も公開されました。“フリーフォーオール”は、8人全員のプレイヤーが敵になる、いわゆるバトルロイヤル戦が楽しめるモードです。
ヒーローバトルと同じく、ビルド済みのキャラクターたちを選んで戦う形式となっています。ヒーローバトルすべてのキャラのスキル構成をフリーフォーオール用に調整するよう検討しているとのことで、特にアスカやシリカといったサポートキャラは、ロールがガラッと変わるスキル構成にしているようです。
▲会場内には“フリーフォーオール”をいち早く遊べるコーナーもありました。 |
大会の合間や終わった後には、イベント参加者と制作陣が交流する姿も見られました。会場には『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』の竹内智彦Pも訪れており、二見Pたちと一緒にファンと触れ合っていました。
熱戦やトークの模様は、You Tubeで振り返ることができますので。残念ながら行けなかった人はこちらをチェックしてみてはいかがでしょうか? トークパートでは“壕陣の造手”で追加されるアファシスの新たなボイスなども確認できますよ。
次回以降の開催については現在未定となっていますが、開催される場合は、ゲームファンクラブ“βeater’s Cafe(ビーターズカフェ)”などで告知されるはずなので、気になる人はこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか?
※本情報は発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
(C)KEIICHI SIGSAWA/REKI KAWAHARA
(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
データ