News

2018年6月5日(火)

【スパクロ】射SSRレーバテイン(XL-3 緊急展開ブースター)☆評価と運用方法(#336)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第336回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第336回:飛べ、宗介!

 いえいえいえ。

 DX、Bヴァンレイズなどの強ユニットの登場で、アリーナがいよいよ混沌としてきた昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。Fカイザーやグリシーヌ機が號前ポジションで復権したり、ネオグラはあいかわらず健在だったり、今はかなり多彩な環境ですよね。だがそれがいい。一戦一戦大変だけど。

 ところで『スパクロ』の対人環境って、防衛はAUTOでお任せの、相手と面と向かって戦うタイプじゃないですよね。造語ですが、間接対人? みたいな。対人できるゲームとしては案外珍しいのかもしれません。

 アリーナ実装当初は『スパロボ』で対戦かあ……と懐疑的だったうどんさんもすっかりアリーナっ子になったのは、この間接対人の気楽さがあったから、ってのも大きいかなとか!

『スパクロ』
▲なんのかんのと、勝ったり負けたりのアリーナ。面と向かった対戦より、気楽なとこも魅力なんですよね。煽りプレイとかないしな!

 はい、というわけで今回の本題は報酬機のレーバテイン(XL-3 緊急展開ブースター)☆について。名前が長いので略称、緊急レーバ☆で!

 これ、アリーナでは主砲を担えるなかなかの高火力ユニットで、環境が環境ならチコにもなれる名機です。今回イベ放置でいいや~って方も、確保はしておいた方がいいですよん!

射 SSR レーバテイン(XL-3 緊急展開ブースター)☆

『スパクロ』

【ユニットデータ】射 SSR レーバテイン(XL-3 緊急展開ブースター)☆

 攻撃アップ盛り盛りの貫通シューター!

 HP条件アビの合計は攻撃力+80%。攻撃力10000↑相当の火力で、敵を貫く貫通射撃をぴゅんぴゅん放ちます。じつは火力だけで言うならば、大器貫通シューターの射ヒュッケバインや射グレンダイザーと互角レベル。

 並の大器ばりの貫通シューターが報酬ってすんごいい! ただしHP条件アビが多く、被弾でモリモリ能力が低下。緊急ブースター壊れちゃったのでしょうか。被弾は厳禁。また、特殊なアビに乏しく、単純な火力枠以上の働きは望めません。

 征覇で言うと、30Aでガードスタン持ちと組み、後方からの貫通シューター役としていい塩梅かな。

『スパクロ』
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は900%。トドメのデモリッション・ガンがかっこいいッス!

【Vアビ評価】

 初期行動力は+3000! 同じ普通タイプではネーナの+3500には及ばないものの、バフ次第でネーナを速度で上回ることは十分可能です。

 3コア全体必殺は火力52348と全体必殺比較では(HP低下アビが発動していない)DXに匹敵するレベル。必殺命中も+180%に“直感”有りと申し分ありません。

 初手必殺に賭けた強力な打撃戦力ですが、CRT補正がないことはけっこうな痛手。サンタオルドリンだけではCRT確定とはいかないほか、初期コア持ちが必須級。相性的にはCRT補正とコアを両方補えるBヨーコM☆が良相性でしょうか。

 初手必殺の介護にサンタドリン+BヨーコM☆を入れるとけっこう枠を使うほか、必殺自体が単発なのでタフネス残りの対応にも困ります!

 使いどころの難しいユニットですが、拳ユニコーンやネーナを初手の一撃で落とせるのはそれだけでも価値があるかなとか。

『スパクロ』
▲サンタ下ならユニコ一撃も! 必殺にゲージ削り効果があるのもいいんですが、バリア無効がついてない→ネオグラには当然無力な点はお忘れなく。

 あと、最近は號をBレイズやディスヌフあたりで挟んでる編成をよく見かけますよね。

 その攻略の一手として、サンタドリン下の緊急レーバ☆ぶっぱ→織姫に繋ぐ戦術はわりと現実的にオススメです。緊急レーバ☆→織姫の連携なら、グリシーヌ下やクシャ横の號も一気に撃破可能。その後の展開を、ドラグナー中心になんとか、なんとか……みたいな。

 行動順の調整次第では、緊急レーバ☆→織姫→ドラグナーと繋いで、號+Bレイズを一気に撃破できちゃいます!

 攻めの一手としてうどんさんは大変重宝してますので、號攻略に困ってる方は検討是非、みたいな。

『スパクロ』
▲タフネスまでドカンと削って……。
『スパクロ』
▲織姫でトドメ! タフネス一掃のコンボとしてうどんさんは重宝してます。

 そんな塩梅。

 そういえば、前回も書きましたが今環境だと號の撃ち抜きにアールジェタン☆がけっこう使えるほか、號が剥き出しの場合はクロスボウ☆でぶん殴るのも選択肢だったりします。

 クロスボウ☆、クシャ横號でも一撃余裕なので、相手編成次第ではこちらもワンチャン有り!

『スパクロ』
▲ボカンボカンとトンカチ連打。サンタバフはマストになりますが、壁無し號を落とす手段の一つとして悪くない感じ。
『スパクロ』
▲まあ剥き出し號なら、ハニーの方が安定ですが! ハニーは“閃き+”をばらまけるのもいいんですよね……。いやさ、今環境は攻めも選択肢豊富だなあ!

――現在のうどんさん――

ランク153
Ωクリスタル94個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト