2018年6月11日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第338回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。『ダイターン3』40周年というわけで、『スパクロ』でもダイターンが[Ω]ユニットとして登場した昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
▲イベントシナリオもダイターンメイン! ところでダイターン3って、『スパロボ』の出演歴長いですよね~。なんだかんだ『第3次』からお世話になっています。 |
はい、というわけで今回の本題は特効SSRユニットのうち、大器の2機。Fダイターン[Ω]とBダンクーガノヴァマックスゴッドについて。
今回のダイターン[Ω]は、既存凸が可能なことに加えて[Ω]未開放でも十分な必殺性能というけっこう優しい仕様。いやさ、ビルバインを[Ω]未開放で倉庫番に就職させてしまったうどんさん、今後も通常必殺と[Ω]必殺の差はほどほどにしてほしいと思ってます……!
【ユニットデータ】F SSR ダイターン3[Ω]
アビの発動条件が“ほんの少しダメージを受けた時”という、比較的フルパワー発揮が簡単な大器SSRファイター。
アビ発動中、被ダメがほぼ半減するほか、攻撃力はたぶん+30%。CRTダメがたぶん+20%。CRT率アップはぼちぼちな印象。
運用において考えることはとくになく、単純に最前線に突っ込ませればOKです。ファイター特有の範囲攻撃と、4凸フル改造時13000↑の高い攻撃力で敵を薙ぎ払ってくれるはず。
防御無効+バリア貫通で安定したダメージも見込めるので、征覇で言うと26Bの削り担当に是非、みたいな。
▲Ω必殺演出! Ω必殺のダメ倍率はたぶん600%+1200%=合計1800%! |
▲Ω必殺続き。Ωサン・アタックは4コア1800%で、通常サン・アタックは3コア400%+800%=合計1200%の様子。 |
▲あと、乱れ撃ちはたぶん600%。ハンマーは不明。 |
【Vアビ評価】
ダメージ軽減50%と、HP半減+“直感”維持で回避+300%を併せ持つ、とくに防御に秀でたスーパーロボット。“日輪は我にあり”効果で、毎ターンの“直感”か“鉄壁”を維持可能ですが、ここは“直感”がほぼ一択。
號横に置いてダメ軽減100%維持を狙ってもいいですし、ネーナやドラグナーと組んで回避重視にしてもよし。
ダメ軽減系と回避系双方の力を併せ持つのが魅力ですが、タフネス、状態異常耐性、ゲージ削り無効、自己回復、コア獲得アビを持たないなど特化型のユニットと比較して足りない部分もアリ。とくにゲージ削り無効がないのが痛く、行動ゲージを削られて何もできず、“直感”を使う前に落とされてしまうことも……。
一方、必殺火力はなかなか素晴らしく、Ωサン・アタックの火力は113611。通常サン・アタックは86561。Ωはバイカンフー、ビルバインあたりのΩ必殺を超える火力で、単体乱舞の強いファイター大器のなかでも最強クラスの存在。無印でも十二分に強いほか、命中補正が“直感”込みで+250%もあるのもイイですね。
運用としてはバイカンフー、ドラグナー、ネーナあたりと組んで強力な単体乱舞/高い回避性能を活かすか、あるいはレイズΩあたりを挟んで號横に地雷役として配置するか。
じつは正直なところ、どっちつかずのやや中途半端な印象も受けているんですが、2種類の対応を考える必要がある変化球としてなかなか面白いアリーナユニットです!
▲そういえばパイロットパーツ(ミッション報酬)の“魂+”もけっこう強力な精神なんですよね。防衛だと“直感”一択なんですが、どこかでワンチャン。 |
【ユニットデータ】B SSR ダンクーガノヴァマックスゴッド
敵に1回攻撃を当てるごとに攻撃力、CRT倍率が上昇する“『やってやるぜ』”と、徐々に必殺威力が上昇する“極限の進化”により、長WAVEのボス戦でとんでもないダメージを叩き出す火力枠ブラスター。
まずヒットアップは最大50回で、カンスト時に攻撃力たぶん+100%。CRTダメ+50%。
必殺チャージはちょっと調査怪しいとこあるんですが、たぶん等速5秒毎に1回チャージされ、必殺火力+100%くらい。最大6チャージというわけで、30秒後に必殺火力が+600%される感じです。
ヒットアップで攻撃力とCRTダメを高め、ボスにドカンと一発という風味。ただ、自前のCRT率大アップがそこまで信用できないので、CRT率に関してはバフなり“鼓舞”なりでフォローが必須。
征覇の使い道としては、26BのFプロヴィデンス用とか? 射程範囲や攻撃力的には30Dの最終WAVEにドルイドから繋ぐのもありな気がしなくもなくもない。
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。30秒のチャージ(+60%)を可能な限り活かしたいところです! |
【Vアビ評価】
ブラスタータイプのターンバフ持ち。ちょっと前に出た拳ダンクーガファイナル[Ω]を、ブラスター属性&全体必殺持ちにしたような性能です。
行動ゲージ削りに優れており、全体必殺は100%減。通常攻撃も50%×2で100%減る。行動ゲージ削り無効を持たない相手に強く、ブラスターνあたりと組んでFダイターン[Ω]に“直感”使わせないぜ戦術とか考えられますよね。
ただ、自身が鈍足で、防御アビも強ガード頼みであることからアリーナでの運用は難しめ。長丁場向きのユニット性能って、通常バトルでは素晴らしいんですが短期決戦のアリーナだとなかなか真価を発揮できないんですよね……。
本命はどちらかというと、征覇VSのブラスター利用ステージ。あるいは闘滅モードの対ファイターボス用。征覇VS30Dの敵はゲージ削り無効を持ってないので効果的なんじゃと一瞬思いましたが、強化スロウくらってあばばばばってなってる姿が見えた。
▲祝、葵さん初大器。長丁場ならやってやろうじゃん! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 153 |
Ωクリスタル | 143個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | B SSR ヴァンレイズ[Ω] |
2nd | 盾 SSR ガリアン重装改 |
3rd | 盾 SSR ノーベルガンダム |
4th | 盾 SSR タウバーン・コンパートメント |
Sub-1 | 射 SSR クロスボウ☆ |
Sub-2 | 射 SR ガンダムDX |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
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