News

2018年6月15日(金)

ゲームクリアまで延々とコンテニューし続ける『ルナーク』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、6月4日~10日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:6月4日~10日)

動画1:難しすぎてトラウマ確定の鬼ステージ『ドンキーコング トロピカルフリーズ』を実況プレイpart7

【チャンネル】実況局だいだら

 “だいだら”さんがシリーズ最新作『ドンキーコング トロピカルフリーズ』を実況プレイ! 今回は超絶難易度コース“ふみふみラビリンス”に挑戦します。このコースはほとんど足場が用意されておらず、落ちる足場や敵キャラクターを踏みつけながらゴールを目指すのがコンセプトです。

 これまで数多のゲームをクリアしてきた“だいだら”さんですが、さすがにこのコースには大苦戦。そんなコースだからこそ、苦労してたどり着いたときの達成感は本動画ならではです。実況者の喜怒哀楽がぎっしりと詰まっており、15分とは思えないほど密度の高い動画に仕上がっています。

動画2:【新実況】あの日に戻れるなら死んでしまった彼女にもう一度会いたい。

【チャンネル】こーすけ(最終兵器俺達)

 切ないストーリーが話題を呼んでいる『last day of June』を“こーすけ”さんが挑戦します。これまではFPSなど血なまぐさいタイトルをプレイしてきたこーすけさんですが、タイトルの雰囲気に合わせて実況スタイルが変化しています。

 いつものような派手なリアクションやジョークを交えつつも、しっとりとしたトークで本作の魅力を引き出していきます。こーすけさんのファンの人も、ちょっと切ない雰囲気のゲーム実況を求めている人にもオススメできる動画です。

動画3:銭ゲバアクションゲーム配信 ルナーク(Runark)

【チャンネル】高田馬場ゲーセンミカド

 “高田馬場ゲーセンミカド”で行われた『ルナーク』の配信プレイです。本作は1991年にアーケードでリリースされたタイトルで、悪の密漁組織を壊滅させていくアクションゲーム。“銭ゲバアクションゲーム”と銘打ち、ゲームクリアまで延々と軍資金を投入し続けます。

 もちろん高田馬場ゲーセンミカドならではのフリーダムな実況スタイルも健在です。はたしてゲームクリアまで何回コンテニューすることになるのでしょうか?

動画4:【リネレボ】アーティファクト110連!こんなに戦闘力上がっていいんですか?

【チャンネル】まごチャンネル‐まごいちのゲーム実況!

 “まごいち”さんが『リネージュ2 レボリューション』のアーティファクトガチャを回す動画です。人気ライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』とのコラボということで、数年前話題になった“例の紐”などがアーティファクトとして追加されています。

 ちなみにアーティファクトもつい先日実装されたばかりの新要素。ガチャの一喜一憂を楽しみたい人は当然のこと、実際にどのようなシステムなのかを知りたいプレイヤーにもオススメの動画です。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:6月4日~10日)

【PUBG MOBILE】奇跡のダブルキル!クイックマッチに初心者2人が挑む!【ハンドガン縛り】

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、『PUBG MOBILE』のプレイ動画がピックアップされています。本動画は、ファミ通Appメンバーがアーケードモードのクイックマッチに挑戦します。

 クイックマッチは通常モードよりも制限時間やエリアがコンパクトになっており、短時間で遊べるのが特徴です。後半では“ハンドガンのみ”などの縛りプレイも実践しているので、こちらも要チェックです。

【Ironsight】メインウェポンの解除を目指しますね

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンラインからは、『Ironsight』の実況プレイをお届けします。今回は通常マッチをプレイしながらメインウェポンの解除を目指します。ややエイムに自信がないからか、スナイパーライフルに不安を覚える電撃オンラインスタッフですが……。

 視聴者コメントを参考に武器を選択するなど、視聴者とのやり取りも多いので、コメントにも注目するとより動画が楽しめます。

【フォートナイト】前触れなくはじめる FORTNITE LIVE実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 “たくたく”さんが前触れもなく『フォートナイト』実況を開始しました。いつものアプリゲームとは違う本格TPSですが、かなり高レベルな立ち回りを披露します。

 ソロプレイでは勝利まであと一歩という結果でしたが、チーム戦では最後まで生き延びることができるのでしょうか? 結果は動画内で確認してください。

週間動画ランキング(集計期間:6月4日~10日)

1位:【MHW】歴戦王キリン初見討伐!肉質や弱点、対策装備と「キリンγシリーズ」スキルと性能【モンハンワールド】

【チャンネル】茶々茶(chachacha)

 女性実況者“茶々茶”さんが実況する『モンスターハンター:ワールド』。本動画のタイトルにもある通り、“歴戦王キリン”に初見で挑戦した際の様子が収録されています。

 キリンは弱点部位を狙いにくいモンスターですが、的確に弱点を狙い続ける立ち回りはさすが元ガチ勢と言ったところでしょう。

 初見ということでやや時間のかかった狩猟ですが、今後はもっと短時間でクリアしてくれるはず。これからの『モンハンワールド』実況にも注目です。

2位:【ドラクエライバルズ】闘技場をしなければならない

【チャンネル】ましわぎチャンネル

 “ましわぎ”さんが実況する『ドラゴンクエストライバルズ』の動画です。動画では闘技場での対戦の様子が収録されています。対戦中も視聴者コメントとやり取りしながらまったりと進行。

 『ハースストーン』で鍛えたカードゲームのプレイングは必見です。3時間を超える長丁場の動画になっているので、時間のあるときにオススメの動画になっています。

3位:【スプラトゥーン2】ガチヤグラは自分が乗る意識を高く持て #99【実況】Splatoon2

【チャンネル】実況局だいだら

 “だいだら”さんが実況する『スプラトゥーン2』で、ガチマッチの“ガチヤグラ”に挑戦します。愛用の超重量ブキ・ダイナモローラーを使い、キルを量産していきます。

 “ガチヤグラ”を確保しながら、迫りくる敵を次々とキルしていくシーンは圧巻です。軽快なトークも相まって、非常に爽快感のある動画となっています。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2018 Gzbrain Inc

関連サイト