News

2018年6月21日(木)

【スパクロ】“かけらハント”は回るべき? ドロップ率を検証(#342)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第342回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第342回:イメージするのは常に最強の自分(の運)!

 いえいえいえ。24日15:59まで開催中の“かけらハント”の真っ最中、みなさん周回してますかああああ! それともAP回復剤温存?

 AP回復剤の価値がどれくらいのものになったのか判断がつかない昨今、うどんさんは温存派……だったんですが、せっかくなのでコラムネタに周回することにしてみました! 慎重派の無課金プレイヤーである以前に、うどんさんはコラム担当ライターなのだ……。

『スパクロ』
▲AP50で拳射盾3タイプの限凸素材のかけらと、クリスタルのかけらがドロップチャンス!

 さて、今回の調査方法は、うどんさんと知人さんの周回結果を統計したものになります。ドロップアビは統一されていませんので、あくまで目安。

 例えばうどんさんの場合、ドロップ大の拳レーバテインをスタメンに、全ユニットにドロップアップのサポユニを装備した状態でのスキップパス使用です。たぶんだいたいみんな似たような感じですが、ドロップアビに差がある点はご留意ください。

 ちなみにドロップアップのサポユニは、R サイアム・ビスト、SR 副部長、SSR トリィ、SSR レオパルドの4種類。撃退イベントで重複入手していないと、全ユニットに装備はできません。

『スパクロ』
▲ドロップアビは重複しない+サポユニアビは重複する……という前提での編成です。結局これ、ハッキリと断言できない部分なんですよね。

 で、統計ドン。

・合計1485周
限界突破素材のかけら 268個(18%)
限界突破素材のかけら 252個(16.9%)
限界突破素材のかけら 276個(18.5%)
・クリスタルのかけら 121個(8.1%)

 だいたい、限凸のかけらが18%、クリスタルのかけらが8%という塩梅で、ドロップアビ分を適当に差し引いて素の確率は15%/5%と考えていいのかなと。

 結論としては――

・各ドロップ率はおよそ15%。クリスタルのかけらは5%前後
・ドロップ編成を組んで現実的には18%/8%くらいを想定
・限凸素材3種コンプするのに、多め見積もりで約600周=推定AP30000
・MAXAP120(ランク155)のとき、AP回復剤250本が必要

 あ。計算上、250本必要と書いてますが実際うどんさんはかなり排出が偏りまして、拳のかけらだけ出ない出ない。最終的に拳をコンプするまでにAP回復剤300本以上消費しました。

 いやあ700周以上しましたが、ドロップ0が10周連続で続くなんてよくあることで、ほんと胃の痛い調査でしたとも……。もしみなさんがこれから周回してみようと思うなら、「10周連続ドロップ0でも泣かない」鋼の精神でチャレンジしてください!

『スパクロ』
▲なんとか3種コンプ。映画2本くらい見ながらスキップしてたので、3~4時間はかかった風。

 さて、“AP回復剤250本が、限界突破素材3種になる”。これをどう判断するかは、正直わかりかねます!

 AP回復剤の入手制限が入る前なら、「絶対に無限ノックじゃああ!」と言い切れたんですが、入手制限が入った今、AP回復剤の価値がよくわからないのです……!

 ただまあ、AP回復剤が数百とか数千あるなら、育成がてらに回してみるのは悪くないんじゃないかなあ、とか。

 というのも、本クエストは各種経験値も大量に入ったり。1周ごとにプレイヤー経験3000、ユニット経験30000、精神経験500。今回の調査でうどんさん、全SSRユニットがレベルカンスト+精神Ω化ですよ! 最後の方なんか、精神すら鍛えるユニットがいなくて、フレポガシャでUCユニット拾ってきて精神上げてました。

 その結果、精神ミッションが捗る捗る。ついでにクリスタルのかけらの分も合わせて、石が10個以上増えたんじゃないかなあ……。これはうれしい。

『スパクロ』
▲育成はやたらハカドリオン。まあ、進撃イベントゴール済みなら、育成クエストがてら自然回復分のAPをすべてかけらクエストに回すべきです。
『スパクロ』
▲精神ミッションもめっちゃ進みました……。おかげで石はけっこうホクホク。

 そんな塩梅。

 ちなみに、うどんさんのAP回復剤は残り531。もし、またかけらクエストが来たとしても次は温存予定です。

 うどんさんはAP回復剤300本使って限凸3種類とクリスタル10個以上を入手できて、収穫としてはけっこう満足しています。が、逆に言えばAP回復剤がそれほどの価値を持ったということかもしれませんし! 逆に逆にただの神イベントだった可能性もあるんですが! ほんとわかんねえ!

 まあ雑な計算でAP回復剤100本=限凸素材1個分、くらいの価値基準の目安になったんじゃないかなあ、とか。

――現在のうどんさん――

ランク155
Ωクリスタル232個
ストーリー進行第11章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO

(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS

データ

関連サイト