News

2018年6月21日(木)

“泣いて戦う”アクションRPG『クライスタ』が10月18日に発売。ゲーム概要の詳細が到着

文:電撃オンライン

 フリューは、PS4用ソフト『CRYSTAR -クライスタ-』を10月18日に発売予定です。価格はパッケージ版、ダウンロード版ともに7,980円+税。また、本作の公式サイトも公開しています。

『CRYSTAR -クライスタ-』
『CRYSTAR -クライスタ-』

 本作は、“少女の涙”というキャッチーな表現をテーマに、“泣いて戦う”感動のストーリーが体験できる、フリュー初のPS4向け完全新作のオリジナル本格派アクションRPGです。

 なお、予約特典として“ワンピース(オープニングver.)”が入手できるプロダクトコード、スペシャルサウンドトラックアルバムCD、オープニングアニメーション複製原画フィルムが付属します。

ストーリー

 死後の世界“辺獄”に迷い込んだ少女“零”とその妹“みらい”。

 戸惑いながらも元居た場所に帰ろうとする2人に得体の知れない異形たちが襲い掛かる。

 みらいを守るため異能力に目覚め、戦う零。しかし、力の暴走から、みらいを自ら殺してしまう。

 絶望する零に、悪魔がささやく。「異世界を漂う死者の魂を刈り、その苦しみの末に流した涙を捧げれば、死んだみらいを“ヨミガエリ”させることができる――」

 妹のために悪魔と契約した零は、命がけの戦いの舞台に上がる。

『CRYSTAR -クライスタ-』
『CRYSTAR -クライスタ-』
『CRYSTAR -クライスタ-』

ゲーム概要

 プレイヤーは美少女キャラクター・幡田零(はただれい)を操作し、死んだ妹の幡田みらいを“ヨミガエリ”させるため、異世界“辺獄”の悪魔と契約。“辺獄”をさまよう魂である幽者や幽鬼たちと戦いながら物語を進めます。

 また、特定の敵を倒すことで現れる“断末魔の思念”を“泣いて浄化”すると、主人公が精神的に成長することが本作ならではの特徴となっており、加えて武具“思装”を入手できます。

 さらに、登場人物たちの理念を具現化した存在である守護者を召喚し、強力な必殺技を繰り出しながらともに戦うことが可能です。物語を進めていくと、幡田零を含む4人のキャラクターを戦闘中に選択でき、自由に切り替えることができます。

 その他にも、守護者の自動カウンターやガードも選択でき、アクション初心者でもスムーズにゲーム展開を楽しめることも本作の特徴の1つです。敵の情報やBGMの収集、コンボシステム機能なども搭載され、やりこみ要素も満載の作品となっています。

 本作では、シナリオを久弥直樹さん、キャラクターデザインをリウイチさん、キャラクターモデリングリードにntnyさん、インサートイラストレーションにウエダハジメさん、BGMを削除さん、オープニングアニメーションをシャフトが制作。主題歌をやなぎなぎさんが担当し、作品の世界観を盛り上げます。

 さらに、ウォークマンA40シリーズやワイヤレスステレオヘッドセットh.ear on 2 Mini Wireless『WH-H800』(協力:ソニービデオ&サウンドプロダクツ)、スマートフォン『Xperia XZ2』(協力:ソニーモバイルコミュニケーションズ)とのコラボレーションを実施。ゲーム内に主人公が各社の商品を使用するシーンが登場し、よりリアルな世界観を演出します。

『CRYSTAR -クライスタ-』
『CRYSTAR -クライスタ-』
『CRYSTAR -クライスタ-』

■制作スタッフ(敬称略)
シナリオ:久弥直樹
キャラクターデザイン:リウイチ
キャラクターデザイン&キャラクターモデリングリード:ntny
インサートイラストレーション:ウエダハジメ
BGM:削除
オープニングアニメーション:シャフト
タイトルロゴデザイン:WINFANWORKS
開発:ジェムドロップ
主題歌:やなぎなぎ
プロデューサー&ディレクター:林風肖(フリュー)

※ダウンロード版には予約特典は付属しません。
※画面は開発中のものです。内容、仕様は製品版と異なる場合があります。
※『CRYSTAR』は、フリューの商標、または登録商標です。
※“プレイステーション”はソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
※WALKMAN、ウォークマンおよびそのロゴは、ソニーの日本国およびその他の国における登録商標または商標です。
※h.earはソニーの商標です。
※“Xperia”は、ソニーモバイルコミュニケーションズの商標または登録商標です。
※会社名、製品名、サービス名などは、それぞれ各社の商標または登録商標です。
(C) FURYU Corporation.

データ

関連サイト