2018年7月5日(木)
『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』7月下旬にグランドオープン。初回無料ガシャのオススメURは?
バンダイナムコエンターテインメントは、スマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム“enza(エンザ)”でプレオープン中の『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』を7月下旬にグランドオープンすることを明らかにしました。
本作は、『ドラゴンボール』の世界観にフィーチャーしたデジタルカードゲーム。わかりやすいルールで1対1のアツい駆け引きとバトルを楽しめます。
グランドオープンについての詳しい情報はまた後日、記事でお知らせするとして、この記事では7月5日から始まるお得なミッションの情報や、本作を知らない人にむけてゲームの流れの紹介、そしてチュートリアル後に1度だけ挑戦できる引き直し可能なガシャのオススメカードを紹介していきます。
7月5日からのお得なミッション!
グランドオープンまでの期間に特別ミッションをこなすと、SR 孫悟空(ピッコロとの共闘シーン)をもらえます。ミッションをしっかりこなして、戦力を強化しましょう。
ではここからは、本作がどんなゲームなのかを紹介していきたいと思います。
『ブッチギリマッチ』は、簡単なルールでアツい駆け引きを楽しめるゲーム!
ゲームでは、プレイヤーは1~8までの“アタックランク(AR)”と呼ばれる数字が振られたカード8枚をデッキとして使用し、対戦することになります。
8枚のデッキからランダムに2枚が手札として配られ、おたがいに1枚カードを場に出します。ARの高いほうが勝利! アタック権を獲得できます。各カードには“バトルポイント(BP)”が設定されており、その数値がダメージとして相手のライフに与えられます。
▲カード左上の数字がAR。左下の数字がBPです。 |
▲カードを場に出したところ。 |
使用したカードは“サポート”と呼ばれる場所に置かれ、デッキから1枚カードを補充し、再び2枚の中から1枚カードを出します。このやり取り(ラウンドと言います)を繰り返し、先に相手のライフを0にしたほうがゲームの勝者となります。
(1)1枚ずつカードを出し、ARの数値でアタック権を決定。
(2)アタック側は、出したカードのBPの数値をダメージとして相手のライフに与える。
(3)上の(1)、(2)を繰り返し、先に相手のライフを0にしたほうが勝ち。
最低限覚えるルールはこれだけです。なお、デッキには必ずAR1~8のカードを各1枚ずつ入れなければなりません。「AR8のカードだけを8枚入れる」なんてことはできません。
また、ARのやり取りでアタック権を得た側には“気”と呼ばれるポイントを1つ獲得できます。この“気”は(1)でカードを出す際に使えるポイントで、1ポイント使うことでARに1加算できます。
▲例えばこのカードはAR4ですが、“気”を1使うとAR5に、“気”を2使うとAR6になります。 |
カードの効果がゲームを熱くする!
上記のルールだけだとかなりシンプルですが、本作の奥深い駆け引きを演出しているのが各カードの効果です。
カードの効果は本当にさまざまで、条件を満たすことでBPを増やすものや、アタック以外に追加でダメージを与えるもの、強力なものになるともう1回アタックするなんてものまであります。
どのタイミングでどのカードを場に出すか……。プレイしてみるとわかりますが、本当に熱い駆け引きが楽しめるのです。
“初回限定ブッチギリガシャ”の注目カードをお知らせ!
ゲームの流れについては、ゲーム内でチュートリアルを受ければより深く理解できると思います。というわけでここからは、チュートリアル後に無料で何度も引き直せる、SR以上確定のガシャを紹介していきたいと思います。
本作のカードには4段階のレアリティがあり、このガシャでは最上位のUR、または2番目のレアリティであるSRのカードを1枚必ず入手できるというものです。引けるカードはUR(全8枚)、SR(全8枚)の16枚です。
さて問題は、このカードの中から何を選ぶかというものです。基本的にURのカードを選ぶのがお得ですが、その中でも編集部オススメのカードを紹介したいと思います。
編集部オススメのカード
このガシャで排出される16枚の中で一番のオススメは青属性の孫悟空です。
カード名 | 孫悟空 |
レアリティ | UR |
AR | 7 |
属性 | 青 |
最大BP | 4600 |
最大HP | 3600 |
特徴 | サイヤ人/超サイヤ人 |
メインロール | ボマー |
サブロール | ブースター |
メインスキル | ACTIVE“アタック終了時” 【超本気】「爆発:5000」を起こす。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック終了時” 【本気】自分のサポートに「青属性」が3枚以上あれば、デッキに戻る。(バトル中に1回) |
超サイヤ人状態の悟空が描かれたこちらの1枚は、AR7のカードです。オススメの理由はゲームを始めたばかりでも使いやすいから。初期BPが4000と高めで、さらに“超本気(自分のHPが低い状態)”であれば、追加で5000ダメージを与える能力を持っています。
他のURカードも非常に強力ではありますが、カード能力の発動条件を満たすために、デッキ構築にある程度注意しないといけません。その点このカードは、他カードとのシナジーを考えなくても単体で力を発揮できる点が強みと言えます。
逆に、条件を整えた時にもっと強力な効果を発揮するものとしては、AR8のバーダックがあります。なんと13000超のダメージを与えることができます。この記事を書いている6月末時点では、割とよく見るカードの1枚です。
カード名 | バーダック |
レアリティ | UR |
AR | 8 |
属性 | 赤 |
最大BP | 5600 |
最大HP | 3600 |
特徴 | サイヤ人/バーダックチーム |
メインロール | ストライカー |
サブロール | ディフェンダー |
メインスキル | ACTIVE“アタック時” 【本気】【超覚醒】このラウンド中、自分のサポートに〈バーダックチーム〉が3枚以上あれば、BP+8000する。 |
サブスキル | ACTIVE“公開時” このラウンド中、敵のサポートに《フリーザ》か《チルド》があれば、自分が受ける全てのダメージを-3000する。 |
AR8のギニューも最大10000超のダメージを与えられますが、こちらは手軽に6000、7000くらいのダメージも狙える柔軟性が強み。バーダックよりも準備が簡単なので、相手に読まれづらいタイミングで出して裏をかくこともできます。
カード名 | ギニュー |
レアリティ | UR |
AR | 8 |
属性 | 紫 |
最大BP | 4600 |
最大HP | 4600 |
特徴 | フリーザ一味/ギニュー特戦隊 |
メインロール | サポーター |
サブロール | アタッカー |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 【覚醒】自分が受ける「爆発」によるダメージを-2000する。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック時” このラウンド中、自分のサポートの〈ギニュー特戦隊〉1枚につきBP+1000する。 |
また、AR7のベジータも発動条件が緩めでこのあとのアタック権を獲得しやすくなる効果を持つ点で強いカードですね。カード単体かつ単純なダメージ量だけで見ると他のカードに見劣りしますが、使ってみて強さがわかるカードです。
カード名 | ベジータ |
レアリティ | UR |
AR | 7 |
属性 | 黄 |
最大BP | 4600 |
最大HP | 4600 |
特徴 | サイヤ人 |
メインロール | ブースター |
サブロール | ブースター |
メインスキル | ACTIVE“ラウンド終了時” 【本気】自分のサポートにこのカード以外の《ベジータ》があれば、自分の気を1増やす。さらに、【超本気】ならば、気を1ではなく2増やす。 |
サブスキル | ACTIVE“ラウンド終了時” 【覚醒】このカードと自分の手札のカードをBP+1500する。 |
編集部がオススメするのはこちらの4枚。一番最初に挙げた青属性の孫悟空は、使いやすさとデッキへの組み込みやすさの点で、特にオススメです。
では以下で、他のカードを紹介していきましょう。
UR
カード名 | ミスター・サタン |
レアリティ | UR |
AR | 7 |
属性 | 黄 |
最大BP | 1000 |
最大HP | 6600 |
特徴 | 地球人 |
メインロール | サポーター |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 【覚醒】ラウンド終了時、このラウンドにこのカード以外の自分の「黄属性」がアタック権を獲得していれば、「爆発:3000」を起こす。 |
カード名 | 孫悟空 |
レアリティ | UR |
AR | 7 |
属性 | 緑 |
最大BP | 4600 |
最大HP | 4600 |
特徴 | サイヤ人/超サイヤ人 |
メインロール | サポーター |
サブロール | ストライカー |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 自分の「緑属性」全ての【本気】と【覚醒】を無視する。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック時” 【超本気】このラウンド中、敵のサポートに《フリーザ》があれば、BP+6000する。 |
カード名 | ピッコロ |
レアリティ | UR |
AR | 7 |
属性 | 紫 |
最大BP | 2600 |
最大HP | 3600 |
特徴 | ナメック星人 |
メインロール | リミットブレイカー |
サブロール | リミットブレイカー |
メインスキル | ACTIVE“後退時” 【覚醒】自分のサポートに〈ナメック星人〉があれば「変身」する。 |
サブスキル | ACTIVE“公開時” 自分のサポートに《ネイル》があれば「変身」する。 |
カード名 | フリーザ |
レアリティ | UR |
AR | 6 |
属性 | 緑 |
最大BP | 3600 |
最大HP | 4600 |
特徴 | フリーザ一味/第三形態 |
メインロール | ディフェンダー |
サブロール | アタッカー |
メインスキル | ACTIVE“公開時” 【本気】このラウンド中、自分はAR8以上のアタックを回避する。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック時” 【覚醒】BP+2000する。 |
SR
カード名 | バータ |
レアリティ | SR |
AR | 8 |
属性 | 青 |
最大BP | 2600 |
最大HP | 5600 |
特徴 | フリーザ一味/ギニュー特戦隊 |
メインロール | アタッカー |
サブロール | アタッカー |
メインスキル | ACTIVE“ARチェック時” 【本気】このラウンド中、AR+2する。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック終了時” 敵のサポートに《孫悟空》があれば、もう1度アタックする。(ラウンド中に1回) |
カード名 | ジース |
レアリティ | SR |
AR | 6 |
属性 | 赤 |
最大BP | 5600 |
最大HP | 2600 |
特徴 | フリーザ一味/ギニュー特戦隊 |
メインロール | アタッカー |
サブロール | ブースター |
メインスキル | ACTIVE“アタック時” 【本気】このラウンド中、自分のサポートに《バータ》があれば、BP+2500する。 |
サブスキル | ACTIVE“ラウンド終了時” 【覚醒】BP+2500する。 |
カード名 | リクーム |
レアリティ | SR |
AR | 5 |
属性 | 黄 |
最大BP | 3600 |
最大HP | 4600 |
特徴 | フリーザ一味/ギニュー特戦隊 |
メインロール | ディフェンダー |
サブロール | アタッカー |
メインスキル | ACTIVE“公開時” 【本気】このラウンド中、自分が受ける「爆発」によるダメージを-5000する。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック時” このラウンド中、敵のサポートに《ベジータ》があれば、BP+3000する。 |
カード名 | 究極神龍 |
レアリティ | SR |
AR | 5 |
属性 | 赤 |
最大BP | 0 |
最大HP | 6600 |
特徴 | 神龍 |
メインロール | サポーター |
サブロール | ディフェンダー |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 自分の「赤属性」のアタック時、そのカードをBP+500する。さらに、【超覚醒】ならば、BP+500ではなくBP+2500する。 |
サブスキル | ACTIVE“アタック時” アタックできない。 |
カード名 | 孫悟飯 |
レアリティ | SR |
AR | 5 |
属性 | 青 |
最大BP | 4600 |
最大HP | 4100 |
特徴 | サイヤ人/地球人 |
メインロール | アタッカー |
サブロール | アタッカー |
メインスキル | ACTIVE“アタック終了時” 敵のサポートに「赤/紫属性」の《フリーザ》があれば、もう1度アタックする。(ラウンド中に1回) |
サブスキル | ACTIVE“アタック時” 【覚醒】このラウンド中、BP+1000する。 |
カード名 | フリーザ |
レアリティ | SR |
AR | 5 |
属性 | 緑 |
最大BP | 3600 |
最大HP | 2600 |
特徴 | フリーザ一味/メカ |
メインロール | サポーター |
サブロール | サポーター |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 【超本気】自分が受けるアタックによるダメージを-1500する。 |
サブスキル | PASSIVE“サポート効果” 【覚醒】自分が受ける「爆発」によるダメージを-2000する。 |
カード名 | グルド |
レアリティ | SR |
AR | 4 |
属性 | 緑 |
最大BP | 2600 |
最大HP | 2600 |
特徴 | フリーザ一味/ギニュー特戦隊 |
メインロール | サポーター |
サブロール | ジャマー |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 自分が〈ギニュー特戦隊〉をプレイした時、このラウンド中、自分が受けるアタックによるダメージを-500する。 |
サブスキル | ACTIVE“ARチェック時” 自分のサポートに〈ギニュー特戦隊〉があれば、判定が逆転する。 |
カード名 | デンデ |
レアリティ | SR |
AR | 4 |
属性 | 紫 |
最大BP | 2600 |
最大HP | 2600 |
特徴 | ナメック星人 |
メインロール | サポーター |
メインスキル | PASSIVE“サポート効果” 【本気】ラウンド終了時、自分のライフを700回復する。 |
最後になりますが、現時点では始める時期が早ければ早いほど強くなれるゲームです。臆することなく始めて、じわじわと腕前が上がっていく過程を楽しんでみてはいかがでしょうか?
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※内容、期間は、予告なく変更、終了される場合があります。
※情報は発表日現在のものです。発表後予告なしに内容が変更されることがあります。
※画面は開発中のものです。
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