2018年7月1日(日)
ミクシィのXFLAG(エックスフラッグ)スタジオのイベント“XFLAG PARK2018”の6月30日の様子をお届けします。
“XFLAG PARK2018”は、XFLAGスタジオがプロデュースするゲーム・アニメ・音楽・スポーツなど、多彩なジャンルが融合した、“ケタハズレ”を超えるステージやアトラクションが提供されるイベントです。
会場には、“Xtreme Arena”、“Grand Stage”、“Liberty Stage”の3つのステージが設置され、さまざまなイベントがめまぐるしく展開されていました。
メインゲート通ると入場者を歓迎するように、『モンスターストライク(モンスト)』のゲーム内サウンドをアレンジした楽曲にあわせてマーチングパフォーマンスが披露されました。
パフォーマンスでは、ジャグリングのようにドラムスティックを投げたり、次々と展開されていくダンスが披露されたり、ナイチンゲールとクレイジーラビットが登場したりとさまざまな演技が見られました。
メインゲートから少し歩くと、XFLAGがクラブスポンサー契約を締結したがJリーグクラブ“FC東京”のユニフォームを着た巨大な“オラゴン”が登場。多くの参加者が足を止めて記念撮影を行っていました。
“Grand Stage”では、アニメ『モンソニ!』の音楽ステージや“XFLAG SYMPHONY”を見ることができました。
“モンソニ! in XFLAG PARK”では、『モンスト』のダルタニャン・紫苑のユニット“Two for all”、絶対不滅アイドル・白雪姫リボン、ルシファー・サタン・茨木童子のバンド“背徳ピストルズ”、そしてライブ初披露となるアザゼル・ベルゼブブ・マモン・モロクのラウドロックバンド“デビルズ・パンク・インフェルノ”の楽曲が披露されました。
初めにTwo for all、次に白雪姫リボンと2組のアイドルが立て続けにかわいらしい楽曲を歌い上げました。
その後はデビルズ・パンク・インフェルノが激しいサウンドを、最後に背徳ピストルズがエッジのきいたロックサウンドを演奏しました。
舞台が暗転して終了の雰囲気が漂ったところでルシファーが登場し、ゲストとしてダルタニャンを紹介。背徳ピストルズ+ダルタニャンのコラボで『Perfect Glory ~旋律の彼方へ~』が披露され、本ステージは幕を閉じました。
なお、本ステージの様子はYouTubeのアーカイブより確認できます。
“XFLAG SYMPHONY”は、『モンスト』や『ファイトリーグ』のBGM楽曲をロックオーケストラのアレンジで演奏するステージです。
本ステージでは、ギタリストのマーティ・フリードマンさんらが登場。ゲーム楽曲がさまざまなアレンジで演奏されつつ、ステージではスモークが排出されたり、炎が吹き出たりといった演出が施され、盛り上がりを見せていました。
中でも筆者が一番鳥肌が立ったのが『モンスト』のクエスト“神獣の聖域”のBGMのアレンジです。原曲にはエレキギターは使用されていないのですが、エレキギターのキレのあるサウンドが見事にオーケストラにマッチ。ドラムやベースなどリズム隊による土台もしっかりとしていて、音の圧を体全体で感じられました。
“Liberty Stage”では、”MONST Art Battle supported by LIMITS”を見ることができました。
“MONST Art Battle supported by LIMITS”は、『モンスト』のキャラクターをテーマに、アーティストたちがアートでバトルするステージです。
20分という制作時間の中で繰り広げられる驚くような展開とアートのでき栄えが審査され、会場の投票によって勝敗が決まります。投票は、参加者に事前に渡された赤と青の面があるうちわで行われます。
本ステージでは、アオガチョウさん、jbstyleさんのバトルが展開。お題はルーレットにより、“ナイチンゲール”+“運”というものになりました。
▲覆面を付けて登場したアオガチョウさん。 |
▲jbstyleさん |
jbstyleさんは黒を基調として、白黒のナイチンゲールをデザイン。対するアオガチョウさんはカラフルな色使いで幻想的なイラストを描いていました。
両者ある程度イラストを描き進めていったところで、jbstyleさんが今まで描いていたイラストを反転。骸骨なようなものを付け足し、注目を集めました。アオガチョウさんは、金色の卵を描いていたと思ったらその卵の上にかわいらしいキャラクターをデザインしていました。
終了の時間間際にアオガチョウさんがイラストにLive2Dのような仕掛けを施し、羽のようなものが舞う演出を披露。その演出に会場からは歓声が上がっていました。
20分が経過したところで、参加者による投票が実施。結果は僅差でjbstyleさんが勝利を掴みました。
“Xtreme Arena”では、“XFLAGニュース”、“XFLAG × KYARY PAMYU PAMYU ~PANDORA’S BOX~”を見ることができました。
本ステージではXFLAGが展開するさまざまな情報が発表されました。
『ファイトリーグ』
『ファイトリーグ』では、XFLAGのオリジナルアニメ『約束の七夜祭り』と連動することが発表。『約束の七夜祭り』のカンナたちが『ファイトリーグ』のキャラクターとして登場します。
さらにキャンペーンとして、出演声優のサイン色紙がもらえる企画が実施されるそうです。
会場では『約束の七夜祭り』の冒頭4分の映像が先行公開されました。
また、連動情報として『ファイトリーグ』の他、『モンスト』との連動が発表。『モンスト』では、カンナを入手できるイベントクエストが登場するとのことです。
『プロメア』
XFLAGスタジオとアニメーションスタジオ・トリガーが共同製作中の新規アニメーション作品『プロメア』について、会場限定の映像がお披露目されました。
映像は、公開されているスタッフ名が登場した後、爆発の中から『プロメア』のロゴが飛び出すものとなっていました。
劇場版アニメ『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』
会場では、本作の舞台と登場キャラクターの情報が発表されました。また、ソラのキャラクターボイスを女優の広瀬アリスさんが担当することが明かされました。
広瀬さんはアニメ声優への挑戦は初めてとのことで、参加できてうれしいとコメント。その後のトークでは、収録時に練習のつもりで撮った音声がそのまま採用されたという秘話も飛び出しました。
▲広瀬アリスさん |
本作の放送情報が公開されました。初回放送は7月9日19:00より放送され、それ以降は毎週土曜日19:00より放送となります。
本ステージは、XFLAGがきゃりーぱみゅぱみゅさんとコラボレーションしたLIVEエンターテインメントショーです。
会場では、ステージ端からパンドラが登場。箱が見つからないと言って辺りを見渡します。ステージ中央にあるパンドラの箱を発見するも、箱の近くの怪しい2人を見つけて駆け寄ってきます。
怪しい2人組が箱を開けてしまい、飛び出した悪霊のようなものとともにスモークが立ち昇りました。そして、大量のスモークの中からきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場しました。
大歓声の中、そのまま『ファッションモンスター』を披露。歌を披露しているきゃりーぱみゅぱみゅさんの後ろには、アクロバットを行うダンサーが何人も存在し、聴いて見て楽しめるステージとなっていました。
続いて披露された『最&高』の楽曲中には、きゃりーぱみゅぱみゅさんの上半身と下半身がずれるイリュージョンが実施。近くで踊っているパンドラも驚いた様子でした。
ここで一旦きゃりーぱみゅぱみゅさんが退場し、演者が足や腰に布を巻きつけて空中で舞うパフォーマンスを展開しました。演者に照明が当てられ、とても幻想的な雰囲気を漂わせていました。
演者によるパフォーマンスが終わると、きゃりーぱみゅぱみゅさんが再び登場して『インベーダーインベーダー』を歌唱。本楽曲中には、きゃりーぱみゅぱみゅさん自らが空中に舞っていました。
続いて『PONPONPON』、『もったいないとらんど』を歌い上げ、最後は『原宿いやほい』。きゃりーぱみゅぱみゅさんのコール&レスポンスの合図によって会場は“いやほい”コールに包まれました。
■“XFLAG PARK2018”概要
【主催】ミクシィ XFLAG スタジオ
【会場】幕張メッセ 国際展示場1~6ホール
【日時】
6月30日10:00~20:00
7月1日10:00~20:00
『モンスターストライク(モンスト)』のダウンロードはこちら
『ファイトリーグ』のダウンロードはこちら
(C)XFLAG
データ