DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 舞台『A3!』公演初日の様子をWOWOWが独占放送。本作の魅力や役作りについて春組5人が語り合う

2018-07-11 12:15

舞台『A3!』公演初日の様子をWOWOWが独占放送。本作の魅力や役作りについて春組5人が語り合う

文:ガルスタオンライン

 6月28日、天王洲 銀河劇場にて開幕した『MANKAI STAGE『A3!』~SPRING&SUMMER 2018~』の公演初日の模様を、WOWOWが独占放送することが決定しました。

舞台『A3!』公演初日の様子をWOWOWが独占放送

 放送を記念して、舞台に出演する春組のメンバー、横田龍儀さん(佐久間咲也役)、牧島輝さん(碓氷真澄役)、前川優希さん(皆木綴役)、立石俊樹さん(茅ヶ崎至役)、古谷大和さん(シトロン役)が集合し、本作の魅力やそれぞれの役作りについて、思いのままに語り合いました。

 本作の魅力について横田さんは「舞台裏のストーリーもあるので、普段役者が見せないところも見せているのが新しいと感じました」と語り、その言葉を受けた牧島さんも「劇団員の話なので、ストーリーが進むにつれて、同じ役者として“あるある!”と思うことが多かったですね」と振り返ります。

 古谷さんは「“俺たちがやっていることは素敵なんだ!”って大声で胸を張って言えます」と発し、一方で前川さんが「ワクワクやドキドキなど、すごい感覚が入り混じっている作品なんです」と作品の魅力を説明すると、立石さんはそのとおり、と言わんばかりに大きく頷きました。

舞台『A3!』公演初日の様子をWOWOWが独占放送

 役作りについて話がおよぶと、それぞれの役が自分自身と重なるところがある、と話す5人。

 横田さんは「咲也とは、演技は未熟だけど元気があるところが似ている」と笑いつつも、「一生懸命やろうとするところは僕の心の中にもあるので、稽古をしながらもっともっと自分を咲也に寄せていきました」と話します。

 牧島さんは「僕は殺陣が初めてだったんです。春組では殺陣がいちばん上手いという設定なのに本当は僕がいちばん下手で。でも夏組の人から“センスあるよ”って言われたのが嬉しくて頑張りました」と照れ笑い。

 前川さんは「綴は、僕自身に近いところがあるので、自分が経験してきたことを役に反映していきました」と最年少ながらも冷静に分析。立石さんは「至は、自分と似ているところがあるんです。人間付き合いが苦手なところやコンプレックスがあるところも。最初は振り切って演技ができなかったのですが(古谷)大和さんに教えてもらい、なんとか初日を迎えることができました」と語りました。

 最後に古谷さんは「僕はゲームの設定のままにシトロン役をやりました」とシンプルに語ります。「舞台の世界も、ゲームの世界と同じくらい面白いと思わせたいですし、そう思える舞台にしないとね」と意気込む古谷さんでした。

舞台『A3!』公演初日の様子をWOWOWが独占放送

 このほか、稽古での裏話や、自分自身の初舞台の思い出も語りあう5人。過去に経験した自身の初舞台とは別で、この劇中の役柄として2度目の初舞台を踏むことができるのは5人にとって貴重な体験になったようでした。

 最後に見どころを「キャラクター一人ひとりに感情移入ができる作品であり、また“組”としての成長も確認できる作品です。舞台を観ていただき、一人ひとりだけでなくMANKAI STAGE『A3!』としても愛していただければ。原作好きの方にもきっと楽しんでいただけると思います」と横田さんが力強く語りました。

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING&SUMMER 2018~ 公演初日×独占放送

 7月17日 夜9:00からWOWOWライブにて放送。この放送を記念して、キャストサイン入り非売品B2ポスターを抽選で合計10名様にプレゼントします。詳しくは番組ページからご確認ください。

MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~ 公演概要

舞台『A3!』公演初日の様子をWOWOWが独占放送

■公演タイトル:MANKAI STAGE『A3!』~SPRING & SUMMER 2018~
■期間・劇場:
【東京公演】6月28日~7月8日 天王洲 銀河劇場
【京都公演】7月13日~7月16日 京都劇場
【東京凱旋公演】10月26日~11月4日 天王洲 銀河劇場
■原作:イケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』
■演出:松崎史也
■脚本:亀田真二郎(東京パチプロデュース)
■音楽:Yu(vague)
■振付:梅棒
■メインテーマ制作:大石昌良
■キャスト:
【春組】
佐久間咲也:横田龍儀
碓氷真澄:牧島 輝
皆木 綴:前川優希
茅ヶ崎 至:立石俊樹
シトロン:古谷大和
【夏組】
皇 天馬:陳内 将
瑠璃川 幸:宮崎 湧
向坂 椋:野口 準
斑鳩三角:本田礼生
三好一成:赤澤 燈

鹿島雄三:滝口幸広
松川伊助:田口 涼
迫田ケン:田内季宇

古市左京:藤田 玲

■協力:一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会
■主催:MANKAI STAGE『A3!』製作委員会
(ネルケプランニング、ポニーキャニオン、リベル・エンタテインメント)
■チケット料金:7,800円(前売・当日共/全席指定/税込)
■公演に関するお問い合わせ:ネルケプランニング 03-3715-5624(平日11:00~18:00)

関連サイト