News

2018年7月17日(火)

洲崎綾さん演じる“鳥羽城”参戦! 勝ち抜き新イベント機能もいよいよ搭載!

文:電撃オンライン

 『城姫クエスト 極』で7月17日から、新イベント“一騎討ち! 絶海の合戦大会”が開始されました。城姫たちを狙う黒城姫“雑賀城”に対抗すべく、鳥羽城ほか、水着城姫たちが立ち上がります。さらに今回は新しく勝ち抜き戦のイベントが搭載されました。

『城姫クエスト 極』

イベント“一騎討ち! 絶海の合戦大会”
●開催期間:
2018年7月17日17時~2018年7月30日22時
●第1期:
2018年7月17日17時~2018年7月24日16時
●第2期:
2018年7月24日16時~2018年7月30日22時
●早駆け:
2018年7月17日17時~2018年7月19日17時

『城姫クエスト 極』
▲プライドが高く負けず嫌い。でも城主の前では甘えん坊さんな“鳥羽城”が特効城姫として登場!

城姫5対5の勝ち抜き戦

 今イベントの特別合戦は城姫5対5の対戦ですが、闘技場や従来の特別合戦とは異なり、1人ずつ戦っていく勝ち抜き戦です。

 イベントに参加するには、最初に特別備を編成する必要があります。特別備の城姫は実際に戦う5人となり、備の配置順が戦う順番になります。

今イベントの対戦ルール

・双方の城姫が1人ずつ戦い、先に相手の体力を0にした方が勝ち抜け
・時間切れの場合は残り体力が多いほうが勝利
(残り体力が同じ場合は仕掛けた側が勝利)
・勝ち抜けの城姫は残りの体力が一定量回復
(残り体力の30%または最大体力の10%で比較し、多いほうの分だけ回復)
・勝ち抜け時の強化、弱体効果は引き継がれる
・5人目の大将の主城特技は特別備の全員に発揮
・先に相手の城姫をすべて倒した方が勝利
・対戦前の作戦選択は闘技場と同様に可能
・双方、施設攻撃は行われない
・城姫連携、主城特技は演出なしで自動的に発動

『城姫クエスト 極』
▲特別備の編成画面で、上記の数字が戦う順番になります。それも考慮して編成してみましょう。
『城姫クエスト 極』
▲作戦選択後、戦闘開始でオートバトルが展開します。スキップをオンにすれば省略も可能です。

応援備で特効効果を追加

 応援備を編成すると後述の特効効果が発揮されます。手持ちに特効城姫・特効武将がいる場合、できるだけ編成するのがオススメです。

『城姫クエスト 極』
▲応援備を編成すると、応援備の総戦力の10%が特別備の城姫たちに加算されます。

BPまたは“力の真珠”を消費

 特別合戦を行うには、1回につきBP1ポイントまたはイベント専用アイテム“力の真珠”が必要です。

 “力の真珠”を使った場合は獲得点数が10倍になるほか、後述のフィーバーゲージの上昇量が3倍になります。

“力の真珠”

『城姫クエスト 極』
▲市での購入、到達報酬、デイリーミッションのコンプリート報酬、リーグ昇格などで入手できます。

リーグの昇格でベース点数がアップ

 特別合戦で一定数勝利すると所属リーグのランクが昇格します。ランクが上がるほど獲得点数のベースがアップするほか、ランク初昇格時には報酬アイテムがもらえます。

 なお、ランクは敗北し続けると降格するので注意しましょう。

リーグ

ランク リーグ
6 総大将
5 軍大将
4 武者大将
3 足軽大将
2 組頭
1 足軽

※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲ランクを上げていけば“力の真珠”など、お得な報酬アイテムが手に入ります。

“好敵手”は獲得点数1.5倍

 対戦相手は常時3人が選出され、自分よりもランクが上の相手は“好敵手”と表示されます。“好敵手”は手強い相手ですが、勝利すれば通常の1.5倍の点数を獲得できます。

 また、7回以上戦ったのちに対戦相手を更新すると、NPCの“雑賀城”が“好敵手”として登場します。

『城姫クエスト 極』
▲“雑賀城”は倒すたびにレベルが上がっていきますが、1人なので倒しやすい相手です。

フィーバータイムで得点アップ

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが徐々に上昇し、満タンになると10分間のフィーバータイムとなります。

 フィーバータイム中は獲得点数が1.5倍になるほか、対戦時に選択する作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を活用

 特効城姫や特効武将を特別備、または応援備に編成すると獲得点数を高められます。

 また、新たにレア築城ガチャに登場の“鳥羽城”は備全員の与ダメージを10%高める効果もあります。ただし、この効果は特別備に編成した場合のみ発揮されます。

“鳥羽城” (声優:洲崎綾さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧4

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧5

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧1

『城姫クエスト 極』

特効武将一覧2

『城姫クエスト 極』

“雑賀城”ほか報酬を獲得!

 今イベントの目玉報酬はNPCとして登場する“雑賀城”です。また、ランキング上位になれば報酬施設“雑賀衆鉄砲隊”、報酬武将“雑賀孫市”、も獲得可能です。

報酬“城姫” 雑賀城(声優:久保田梨沙さん)

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将” 雑賀孫市

『城姫クエスト 極』

報酬“施設” 雑賀衆鉄砲隊

『城姫クエスト 極』

 今イベントでは、対戦前に相手の総戦力と主城しか確認できません。主城以外の城姫は戦ってみるまでわかりませんので、特別備の城姫をまんべんなく強化しておくようにしましょう。

 また、攻撃や防御、命中、回避などを高められる武器も有効ですので、大いに活用してみましょう。

 では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト