2018年7月18日(水)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第350回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。進撃イベント“光の先に”の真っ最中、みなさん周回してますかあああ!
いつぞやあぶく銭(石100個)を入手したうどんさん、今回は特効ガシャをぐるぐる2周してFAUCことフルアーマー・ユニコーン[Ω]とダルタニアスをゲット。久々の特効Lv.3×2で快適周回中でございます。
いやさ、ステップ2周ってうどんさん的にはアルトヴァイスのOGガシャ以来なんですよね。最近石温存してて余裕あったのもあるんですが、特効ユニットは全ユニット有能で外れ無しってとこで自分内GOサイン。
すごく個人的な感覚なんですが、天元突破のときのような1機だけ滅茶苦茶当たり! ってガシャより、今回の特効SSRのように強み弱みありつつどのユニットも良好性能、って方が回したくなっちゃう系。良バランスガシャしゅき……!
▲一番の当たりはエンペラーGかなあ。うどんさんも欲しかったんですが、ニューカマー石を温存しつつ撤退撤退。 |
▲ところでうどんさんは原作の『真マジンガーZERO』すんごいしゅき。ミネルバXさんもそのうちユニット化を是非……! |
はい、というわけで今回はいつもの特効評価回。まずはうどんさんが引いたFAUCとダルタニアスでございます。
うどんさん、今回FAUCは2枚確保してΩ必殺を初解放! いやっほう! と思ってはいるんですが、あれです。FAUCもΩ解放しなくても十分強い……というか、コアの関係で非Ω必殺の方が使いやすいまである調整だったり。
ビルバインΩとヴァンレイズΩはΩ必殺解放できず悲しい感じだったのでこの調整はうれしいんですが、やっとのΩ初解放なのでちょっと複雑な気分だ!
▲初めてのΩ解放だよもん! |
【ユニットデータ】B SSR フルアーマー・ユニコーンガンダム[Ω]
全ステータスが10000超え(4凸フル改造)というバランス機体のFAUCさん。既存のユニコーンでは限界突破不可能なのと、やたら必殺演出が長いのはご愛敬。
ユニットとしては攻撃アビ、防御アビ、バフアビとそろえたバランスタイプで、特化した強さはないもののなんにでも便利に使える系です。
攻撃速度アップを持つので並みのシューター程度には連射速度が速く、バリア貫通+防御無効で安定ダメージを与えられるのが〇。ずば抜けた火力というわけではないですが、CRT率も案外高め(体感7~8割)。
バフの方は、全タイプ対象に攻撃力が+10%。ほか、回避率と移動速度大アップ。征覇で言うと最近追加されたばかりの27D、28Dにはそれぞれ移動速度と回避のバフ役として有望といったところですね!
〇Bフルアーマー・ユニコーンの強み
・全パラメータ10000超えの高いステータス
・攻撃、守備、バフの揃った何かと便利なブラスター
・征覇27D、28Dのバフ役。26Bの削り役
×Bフルアーマー・ユニコーンの弱み
・既存のユニコーンで凸不可
・突き抜けた強みがない
▲Ω必殺演出! Ω必殺はダメ倍率1300%! |
▲必殺演出続き。Ωじゃない方はダメ倍率800%。 |
【Vアビ評価】
一言で言うと、ユニコーンガンダム覚醒大器から回復アビがオミットされた代わりに、すべての性能を一回り強化した性能です。
戦闘能力はかなり高まっているんですが、とくに必殺に命中補正と防御無効が追加された点が大きいところ。クシャトリヤやバンシィとチームを組まなくても、単体である程度の運用が可能になりました。なので、いわゆるUC編成ではなく、ほかのパターンの編成に混ぜ込むのも大いに選択肢。
UC編成として利用する場合、回復アビがオミットされたのはかなり痛く、クシャとリディがタフネスで耐えつつ挽回する持久戦には向かなくなりました。持久戦をやるなら、引き続きユニコーン覚醒大器でOK。
逆に、行動速度アップとタフネス追加で速攻勝負には大いに強くなり、號を使わないレイズ天元突破の高速編成に競り勝つなどが可能になっています。魂込みのΩ必殺はバフ次第で天元突破の一撃撃破も狙えるほど……!
ちなみに前回水着イベントの水着ヴィルキスとはバフ対象の重なりがあり、これは行動力アップアビを持たないブラスターが水着ヴィルキス+FAUCで強烈に強化されるフラグビンビンです(合計行動+3400!)。うどんさんは、今月ニューカマーに期待して待ちますぜええ。
〇Bフルアーマー・ユニコーンの強み(Vアビ)
・ユニコーン覚醒大器より速く、強い、速攻面での上位機種
・命中補正と防御無効が追加され、UC編成以外でも利用しやすい
・天元突破を一撃撃破狙えるほどのブラスター火力
×Bフルアーマー・ユニコーンの弱み(Vアビ)
・ユニコーン覚醒大器から回復アビが外され、持久面ではパワーダウン
▲號を置かない系の編成との速攻勝負にはなかなかの強さを発揮できる系。號を置いた持久編成相手は既存のユニコーンで、みたいな。 |
▲うどんさんの編成だと天元突破一撃まであと一歩といったところ。相手のパーツ、自分のバフ次第でいけそうですね~。 |
【ユニットデータ】拳 SSR ダルタニアス
見よ! 銀河の果てからやってきたアタッカー大器のダルタニアス!
アビ面ではなんといっても範囲攻撃アビが非常にありがたく、疑似的な大器ファイターとして範囲攻撃を振り回すことが可能です。これまでクシャトリヤやすみれ機あたりの盾大器が持っていたアビなんですが、アタッカーでは初ですよね。
タイプ有利+範囲攻撃で、敵ディフェンダーを蹴散らすことにかけては、全ユニット随一といってもいい戦闘力を発揮できます。
アビ的にも攻撃大アップ×2+CRT率大アップで安定して強いほか、全ダメ軽減アビと攻撃時のHP回復(与ダメの10%)で耐久面も申し分無し。
征覇では範囲攻撃+特殊燃焼で25C、28Aに有効で、バリア貫通で26Bの削りに、みたいな。
〇拳ダルタニアスの強み
・アタッカー初の範囲攻撃持ちで攻守優れたアビ構成
・対ディフェンダー群に対しては全ユニット随一の戦闘力
・征覇25C、26B、28A対応ユニット
×拳ダルタニアスの弱み
・移動速度は遅め
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
【Vアビ評価】
ユニコーンの固有バフ対応機。ついでにエウレカ、拳ヴィルキスも対応です。
ユニットとしては、自己回復力を持つアタッカーのカウンターユニットで、前衛の壁役向き。ダメ軽減30%を有するので、號横だと80%カット!
運用としては、ザメクの青色ぶっぱ編成に対して號とセットで戦うと、カウンターのみで相手を一掃できてぎもぢいい。
通常攻撃が防御バリア分身無効なのでレイズ相手にもカウンターが機能します。が、號横のザメクやレイズに対しては当然10ダメ。號を素早く落とさないとカウンターを活かせずで、個人的にはユニコーンのバフを受けるUC編成で普通に運用するのはちょっとまどろっこしい印象です。
現状、青色ザメクぶっぱをキッチリ仕留められる点で価値あるユニットですが、じつはスタンに非常に弱く、オルドリン必殺でうっかりスタンすると反撃回復できずに乙る点は要注意だったり!
〇拳ダルタニアスの強み(Vアビ)
・ユニコーンバフ対応機
・ザメクぶっぱにめっぽう強い
×拳ダルタニアスの弱み(Vアビ)
・対盾以外には凡庸
・スタン耐性がない
▲うどんさんの対ザメクぶっぱ編成はこんな感じ。FAUC入れてますけど生き残ればラッキー程度で、本当はFAUC→SSR天竜神か、號前にゲルマン忍者が正解かなあ。 |
▲たいてい勝てるんですが、オルドリン必殺でうっかりスタンしたら終了だ! |
そんな塩梅。
そういえばいつの間にか、パイロットパーツにヴァイタル・ガーダーの相葉祐希が来てるんですよね。……これは水着ヴィルキス+FAUCのバフに対応するBヴァイタル・ガーダーが出るフラグですね!? 期待して待つッス! まあ水着ヴィルキス持ってないんですがー!
▲自分の予想を信じて交換だ! |
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 202個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | B SSR フルアーマー・ユニコーンガンダム |
2nd | 拳 SSR ダルタニアス |
3rd | 射 SSR ネオ・ジオング☆ |
4th | 盾 SSR マジンガーZERO |
Sub-1 | 射 SR マジンエンペラーG |
Sub-2 | 射 SSR レザリオン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
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(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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