iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』で7月18日22:30に実装された、“Lostbelt No.2 無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男児”のストーリークエスト情報をお届けします。
【7月20日18:30追記】第7~11節の攻略を追記しました。
【7月20日23:00追記】第12節の攻略を追記しました。
【7月23日12:00追記】第13~17節の攻略を追記しました。
なお本記事では新サーヴァントの真名など致命的なネタバレにつながる情報はなるべく隠していますが、それでもネタバレ満載なので、以下の目次から必要な部分だけを調べることを強く推奨します。また、BATTLEなしのクエストについては記載を省いています。
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▲なお第2部・第2章実装と同じタイミングでマスターレベルの上限が140から150になりました。
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プロローグ intro.2-2 消費AP0
バトルはありません。クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第1節 魔剣強襲(前編) 消費AP23(推奨レベル76)
クエスト進行度2
初登場エネミーの霜の巨人は2回行動です。
BATTLE 1/1
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▲敵編成:狂
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戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
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▲敵編成:殺・殺・殺
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・殺
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第2節 魔剣強襲(後編) 消費AP5 or 24(推奨レベル86)
クエスト進行度1(消費AP5)
BATTLE 1/1
仮面の英霊には解除不可の精神異常無効が付与されています。筆者の場合、仮面の英霊がチャージ攻撃を放った4ターン目の終了時に戦闘終了となりました。
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▲敵編成:剣
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戦利品
クエスト進行度2(消費AP24)
BATTLE 1/1
仮面の英霊ことシグルド2戦目は、筆者の場合1度ブレイクしたら戦闘終了となりました。
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▲敵編成:剣
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第3節 万物の霊長(前編) 消費AP23(推奨レベル76)
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
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▲敵編成:狂・殺・殺
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:殺・狂
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戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/3
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▲敵編成:狂・殺
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BATTLE 2/3
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▲敵編成:狂・殺・殺
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BATTLE 3/3
初登場エネミーの山の巨人は3回行動です。
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▲敵編成:狂
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戦利品
クエスト進行度6
BATTLE 1/2
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▲敵編成:狂
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・狂
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戦利品
クエスト進行度7
BATTLE 1/1
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▲敵編成:狂・狂・狂
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▲敵編成:狂・狂・狂
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第4節 万物の霊長(後編) 消費AP24(推奨レベル84)
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
初登場エネミーのワルキューレは3回行動です。
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▲敵編成:騎
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戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/1
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▲敵編成:騎・騎・騎
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名前 |
クラス |
HP |
ワルキューレA |
騎 |
55,627 |
ワルキューレB |
騎 |
55,627 |
ワルキューレC |
騎 |
95,369 |
ワルキューレD |
騎 |
55,627 |
ワルキューレE |
騎 |
86,524 |
ワルキューレF |
騎 |
58,443 |
ワルキューレG |
騎 |
172,332 |
戦利品
クエスト進行度5
BATTLE 1/1
戦闘開始時、味方全員に宝具威力アップとクリティカル威力アップ(共に永続)が付与されます。
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▲敵編成:騎・騎・騎
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名前 |
クラス |
HP |
ワルキューレA |
騎 |
45,439 |
ワルキューレB |
騎 |
87,962 |
ワルキューレC |
騎 |
94,321 |
ワルキューレD |
騎 |
48,530 |
ワルキューレE |
騎 |
212,908 |
ワルキューレF |
騎 |
48,530 |
ワルキューレG |
騎 |
61,277 |
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第5節 雪と氷の城(前編) 消費AP23(推奨レベル76)
クエスト進行度1
BATTLE 1/2
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▲敵編成:狂・殺・殺
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・殺
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戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
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▲敵編成:狂・騎
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・騎・騎
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第6節 雪と氷の城(後編) 消費AP25(推奨レベル88)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺
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BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・殺
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BATTLE 3/3
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▲敵編成:殺・殺
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戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
ランサーは必中全体攻撃宝具を使用するため、マーリンがいると安心。
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▲敵編成:狂・槍
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戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
クリプターのオフェリアがサポートするシグルドが相手。
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▲敵編成:剣
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戦闘開始時、オフェリアによってシグルドに弱体耐性アップ(3ターン・解除不可)が付与されます。もちろんこれまで通り精神異常無効も付与されています。
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▲ブレイク後のHPは391,300。さらにオフェリアによってダメージカット(5回)が付与されます。
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筆者が確認したのは上記だけですが、オフェリアの援護が他にもあるかもしれません(次の戦闘では他の行動も行うため)。なおシグルドはまだ宝具を使用しないため、アーチャー主体のパーティならそれほど苦労なく倒せると思います。
戦利品
クエスト進行度4
このクエストではサポートサーヴァントがゲストのナポレオンしか選択できません。さらに霊衣がオルテナウスに固定されたマシュをスターティングメンバーに入れる必要があります。
BATTLE 1/1
前回と同じくオフェリアがサポートするシグルドが相手。この戦闘から、シグルドは単体攻撃宝具を使用します。
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▲敵編成:剣
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▲シグルドには新たに、クリティカル時のダメージがアップする状態が付与されています。
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▲戦闘開始時、マシュの攻撃力がダウン(永続・解除不可)。
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さらに戦闘開始時、筆者の場合はナポレオンのNP獲得量がアップ(永続・解除不可)してダウン(永続・解除不可)しました。効果対象がナポレオン固定なのか、たまたまナポレオンが対象になったのかは不明。またナポレオンをサブメンバーに入れた状態で戦闘開始したらどうなるかも未検証です。
オフェリアはシグルドをサポートしますが、マスタースキルを使う条件があるのか、ランダムに使用するのかは不明。序盤でいきなりシグルドのクリティカル発生率をダウンさせたかと思えば、逆にシグルドの攻撃力をアップさせることもありました。
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▲ブレイク後のHPは405,275。さらにブレイク時、自身のチャージが1進み宝具威力もアップします。なお単体攻撃宝具なので、発動タイミングに合わせてマシュのターゲット集中&無敵付与スキルを使えば、無傷でやり過ごせます。
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特殊なギミックは多いですが、マシュとナポレオン以外のメンバーを単体攻撃アーチャーにしておけば比較的クリアしやすいです。
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第7節 もうひとりの女神(前編) 消費AP5 or 23(推奨レベル80)
クエスト進行度2(消費AP5)
固定のサポートサーヴァントのみ出撃可能な特殊クエストです。
BATTLE 1/2
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▲敵編成:弓・狂・狂
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・弓・狂
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戦利品
クエスト進行度3(消費AP23)
BATTLE 1/3
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▲敵編成:剣・弓
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BATTLE 2/3
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▲敵編成:剣・術・弓
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BATTLE 3/3
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▲敵編成:狂・術
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戦利品
クエスト進行度4(消費AP23)
BATTLE 1/1
巨いなる番人には、HP回復量3万のガッツが5回付与されています。相手のガッツを効率よく減らせるよう、HPを0にする攻撃の後は別のサーヴァントのコマンドカードを選んでおきましょう。なお巨いなる番人は2回行動なので、それほど強くはありません。
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▲敵編成:狂
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第8節 もうひとりの女神(後編) 消費AP5(推奨レベル85)
クエスト進行度3
BATTLE 1/1
8ターン経過で戦闘終了となる特殊クエスト。防御重視のパーティで挑むのが安全。こちら全体の防御力を下げる火の巨人を優先的に倒すのがオススメ。
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▲敵編成:狂・狂・狂(合計35体)
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第9節 まるで、春の日向のような(前編) 消費AP24(推奨レベル85)
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺
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BATTLE 2/3
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▲敵編成:殺・殺・殺
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BATTLE 3/3
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▲敵編成:殺・殺
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戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
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▲敵編成:狂
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・狂
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戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/2
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▲敵編成:狂・狂
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:術
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第10節 まるで、春の日向のような(中編) 消費AP23(推奨レベル76)
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
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▲敵編成:殺・殺
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BATTLE 2/2
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▲敵編成:狂・狂
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第11節 まるで、春の日向のような(後編) 消費AP24(推奨レベル86)
クエスト進行度1
BATTLE 1/3
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▲敵編成:殺・殺
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BATTLE 2/3
|
▲敵編成:狂・狂
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BATTLE 3/3
|
▲敵編成:狂・狂
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戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
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▲敵編成:騎・騎
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BATTLE 2/3
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▲敵編成:騎・騎・騎
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BATTLE 3/3
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▲敵編成:騎・騎・騎
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戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
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▲敵編成:騎・騎・騎
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BATTLE 2/3
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▲敵編成:騎・騎・騎
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BATTLE 3/3
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▲敵編成:騎・騎・騎
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戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/1
ランサー3騎が相手(ネタバレ防止のため名前は仮称)。また戦闘開始時に、味方全体には永続のスター発生率アップ、敵全体には永続のクリティカル発生率ダウンが付与されます。
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▲敵編成:槍・槍・槍
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名前 |
クラス |
HP |
ランサー(前列) |
槍 |
1本目:100,808
2本目:116,317 |
ランサー(中列) |
槍 |
1本目:93,054
2本目:103,910 |
ランサー(後列) |
槍 |
1本目:77,545
2本目:93,054 |
宝具は3騎とも必中全体攻撃なので、防御力アップを重ねて耐えるか、全体無敵付与のマーリンやジャンヌでやり過ごしましょう。通常スキルで厄介なのは、自身に回避状態(1回・3ターン)、弱体無効状態(1回・3ターン)、被ダメージカット状態(3回・3ターン)を付与する“白鳥礼装 A”。回避が付与されている時は、通常攻撃で回避を消してから宝具を使うようにしましょう。
また3騎ともブレイク時には特殊スキルを使用。ランサー(前列)ブレイク時は、敵単体にターゲット集中(解除不可)+味方全体にクリティカル発生率アップ(強化解除無効)。ランサー(中列)ブレイク時は、味方全体に攻撃力アップ(強化解除無効)。ランサー(後列)ブレイク時は、味方全体に宝具に対する防御力をアップ(解除不可)。
解除できない永続ターゲット集中はなかなか厳しいので、後列、中列、前列の順にブレイクすることをオススメします。
戦利品
クエスト進行度5
BATTLE 1/1
ランサー2騎(ネタバレ防止のため名前は仮称)と、ワルキューレ3体が相手。前回同様、戦闘開始時に味方全体には永続のスター発生率アップ、敵全体には永続のクリティカル発生率ダウンが付与されます。さらに今回はランサー2騎に、クイックカード性能アップと防御力ダウン(ともに永続)が付与されます。
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▲敵編成:槍・騎・槍
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名前 |
クラス |
HP |
ランサー(前列) |
槍 |
1本目:131,826
2本目:186,108 |
ワルキューレA |
騎 |
22,907 |
ランサー(後列) |
槍 |
1本目:111,664
2本目:170,599 |
ワルキューレB |
騎 |
26,047 |
ワルキューレC |
騎 |
29,552 |
ランサー2騎はブレイク時に特殊スキルを使用。ランサー(前列)ブレイク時は、敵単体にターゲット集中(解除不可)+味方全体にクリティカル発生率アップ(強化解除無効)&防御力ダウン(デメリット・解除不可)。
ランサー(後列)ブレイク時は、味方全体に攻撃力アップ(強化解除無効)&防御力ダウン(デメリット・解除不可)。
どちらも控えは対象にならないため、ブレイクさせるターンにワルキューレを倒しておけば、強化されるエネミーを減らすことができます。
基本的な戦い方は前回と同じで問題ありませんが、相手から受けるダメージが大きくなっているので、短期決戦を狙った方が安全です。ライダーのワルキューレが3体いますが、HPは3万程度なのでアサシンを編成する必要はないでしょう。
キャスターがパーティにいる場合、相性の悪いワルキューレから先に倒してもいいかもしれません。
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第12節 まるで、春の日向のようだった貴方 消費AP25(推奨レベル90)
クエスト進行度2
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺
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BATTLE 2/3
|
▲敵編成:殺・狂・殺
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BATTLE 3/3
|
▲敵編成:狂・狂
|
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/3
|
▲敵編成:殺・殺・殺
|
BATTLE 2/3
|
▲敵編成:殺・狂・殺
|
BATTLE 3/3
|
▲敵編成:狂・殺・狂
|
クエスト進行度4
ゲストサーヴァントのナポレオンかブリュンヒルデをスターティングメンバーにしないとクエストに挑めません。クラス相性的にナポレオンを選ぶのが無難だと思います。
BATTLE 1/1
シグルドとランサーが相手。サポートにナポレオンを選んでいると前2戦同様、戦闘開始時に味方全体には永続のスター発生率アップ、敵全体には永続のクリティカル発生率ダウンが付与されます。なおサポートにブリュンヒルデを選んでいると、異なるサポート効果が発生するようです。
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▲敵編成:剣・槍
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名前 |
クラス |
HP |
ランサー |
槍 |
1本目:124,072
2本目:193,862 |
シグルド |
剣 |
1本目:167,700
2本目:223,600 |
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▲シグルドには前回登場時と同じく、クリティカル時のダメージアップと精神異常無効が付与されています。
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ランサーは必中全体攻撃宝具がやはり厄介ですし、特殊スキルでシグルドにクリティカル発生率アップ(3ターン)を付与することもあるので、セイバーで素早く倒すのがオススメ。それが成功すれば攻略はだいぶラクになります。なおランサーはブレイク時、味方全体のチャージを1進めるため、宝具使用のタイミングがずれることにも注意しましょう。
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▲シグルドブレイク時、自身のチャージを1進めて宝具威力もアップします。またブレイク後は宝具使用直前に“竜種改造 EX”を使用し、自身のバスター性能アップ&ガッツ付与を行うことも。
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シグルドの宝具は単体攻撃で必中や無敵貫通の効果もないため、アーチャーが2、3騎残っていればそれほど苦労なく倒せると思います。
戦利品
クエスト進行度5
前回同様、ゲストサーヴァントのナポレオンかブリュンヒルデをスターティングメンバーにしないとクエストに挑めません。やはりクラス相性的にナポレオンを選ぶのが無難だと思います。
BATTLE 1/1
オフェリアがサポートするシグルドが相手。サポートにナポレオンを選んでいると、戦闘開始時に味方全体には永続のスター発生率アップ、シグルドには永続のクリティカル発生率ダウン&クリティカル時のダメージアップ状態が解除されます。サポートにブリュンヒルデを選んでいると、プレイヤーターン終了毎にシグルドのHPが1万減少します。
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▲敵編成:剣
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名前 |
クラス |
HP |
シグルド |
剣 |
1本目:237,575
2本目:265,525
3本目:307,450 |
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▲サポートがナポレオンならシグルドのクリティカル時ダメージアップはなくなりますが、新たに通常攻撃時に敵単体をやけど状態にする効果が付与されています(精神異常無効は継続)。
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1度目のブレイクでシグルドにクリティカル発生率アップ(回数不明。恐らく3回以下)。“原初のルーン(戦士) B”などのクリティカル威力アップと合わされば、クラス相性有利なアーチャーでもかなりのダメージを受けます。
2度目のブレイクではシグルドのチャージが増加(筆者が確認したのは3増加ですが、恐らくMAXまで進みます)。宝具を使用するため可能であればターゲット集中&回避などで対策しておきましょう。宝具直前に“竜種改造 EX”を使用し、自身のバスター性能アップ&ガッツ付与を行ったため、中途半端な防御力アップでは防げない可能性が高いです。
攻撃力は高めですが厄介な行動は少ないため、アーチャー主体のパーティであれば倒しやすい相手だと思います。
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第13節 此処に、ふたたびの黄昏を(前編) 消費AP25(推奨レベル90)
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
敵セイバーを1度ブレイクすれば戦闘終了となります。アーチャー主体のパーティなら難しくありません。
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▲敵編成:剣
|
|
▲敵セイバーには最初から、自身の通常攻撃時に敵単体をやけど状態(500ダメージ・3ターン)にする効果と、神性特攻状態&やけど無効状態が付与されています。
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第14節 此処に、ふたたびの黄昏を(中編) 消費AP23(推奨レベル78)
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:殺・殺
|
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:術・殺・術
|
戦利品
クエスト進行度3
BATTLE 1/2
戦闘開始時、味方全体にクイックアップ(解除不可)が付与されます。
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▲敵編成:殺・殺・殺
|
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂・狂
|
戦利品
クエスト進行度4
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:術・殺・術
|
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂・狂
|
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第15節 此処に、ふたたびの黄昏を(後編) 消費AP23(推奨レベル80)
クエスト進行度2
BATTLE 1/2
|
▲敵編成:術・殺・術
|
BATTLE 2/2
|
▲敵編成:狂・術・殺
|
戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第16節 瞳の先に 消費AP25(推奨レベル90)
クエスト進行度1
サポート選択できるのはゲストサーヴァントのシグルドのみです。
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▲シグルドには特殊な強化状態が最初から付与されています。
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BATTLE 1/1
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▲敵編成:剣
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名前 |
クラス |
HP |
セイバー |
剣 |
1本目:216,833
2本目:239,420
3本目:311,698 |
・敵セイバーの行動
名前 |
内容 |
通常攻撃 |
全体攻撃 |
クリティカル攻撃 |
全体攻撃 |
枝の破滅 A++ |
自身の攻撃力アップ(1ターン)+敵全体に延焼&弱体耐性ダウン(共に3ターン) |
怪力 B+++ |
自身の攻撃力アップ(2ターン) |
巨人外殻 A |
自身にダメージカット&被ダメージ時HP1,000回復(共に3ターン) |
終わりの火片(1度目のブレイク時に使用) |
敵全体に強化無効状態(3ターン・解除不可) |
氷狼の息吹(2度目のブレイク時に使用) |
敵全体にスキル封印(3ターン) |
太陽を超えて耀け、炎の剣(宝具) |
敵全体に強力な攻撃&やけど付与 |
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▲敵セイバーには最初から4種の強化状態が付与されています。特に厄介なのは神性特攻と弱体無効。神性持ちのサーヴァントは被ダメージがかなり上がるので、できるだけ使わないようにしましょう。
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戦闘開始から4ターン目までの味方の行動開始時(行動選択終了後、実際に攻撃を開始する直前)、以下のようなサポート効果が発生します。
ターン数 |
内容 |
1ターン目 |
味方全体(控え含む)のクイック性能アップ(永続・解除不可) |
2ターン目 |
味方全体(控え含む)のクリティカル威力アップ(永続・解除不可) |
3ターン目 |
味方全体(控え含む)の弱体解除&毎ターンHP2,000回復状態(永続・解除不可) |
4ターン目 |
敵の氷霜皮膜(弱体無効状態)を解除 |
|
▲4ターン目のサポート効果で敵セイバーの弱体無効は解除されますが、やけど無効、行動不能無効、精神異常無効は残っているので注意しましょう。
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サポート効果は永続かつ控えのメンバーにも付与されます。そのため主力メンバーは控えに配置しておいた方が、登場時からすべてのサポート効果が付与された状態で戦えて有利です。主力以外のスターティングメンバーで1度目のブレイクに成功したら、その後はかなり有利に戦えます。
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▲1度目のブレイク時、プレイヤー側全体に3ターンの強化無効状態が付与されます。弱体解除や弱体無効では無効化できない強力なスキルですが、控えメンバーには効果が及びません。
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|
▲2度目のブレイク時はプレイヤー側全体に3ターンのスキル封印が付与されます。こちらは弱体解除や弱体無効が有効。ゲストのシグルドは味方単体に1ターンの弱体無効を付与できるため、生存していたら利用しましょう。
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戦利品
クエストクリア報酬は聖晶石1個です。
第17節 ――――征け、黄昏を越えて 消費AP25(推奨レベル90)
クエスト進行度1
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:術・槍
|
名前 |
クラス |
HP |
ランサー |
槍 |
1本目:108,563
2本目:170,599 |
キャスター |
術 |
1本目:115,248
2本目:129,654
3本目:201,684 |
・敵キャスターの行動
名前 |
内容 |
黄昏の雪化粧(開幕時に使用) |
自身のチャージMAX |
原初のルーン |
味方単体のクイック性能アップ&クイックのクリティカル威力アップ(共に3ターン) |
凍える吹雪 B |
敵全体の防御力&スター発生率ダウン(共に3ターン) |
大神の叡智 B+ |
味方単体のチャージ1増加 |
絶対零度(1度目のブレイク時に使用) |
敵全体にスタン(1ターン) |
歩み進む雪靴(2度目のブレイク時に使用) |
チャージ増加(筆者が確認したのは自身のチャージ4増加ですが恐らくMAX) |
宝具 |
味方全体にクリティカル威力アップ(5ターン・3回)&回避(3ターン・1回)&即死無効(3ターン・1回)&ダメージカット(3ターン) |
・敵ランサーの行動
名前 |
内容 |
原初のルーン |
自身のクイック性能&宝具威力アップ(共に3ターン) |
白鳥礼装 A |
自身に回避&弱体無効(共に1回・3ターン)&被ダメージカット(3回・3ターン) |
運命の機織り B |
自身のチャージを1増やす&毎ターンHP1,000回復状態(3ターン)&クリティカル発生率アップ(3ターン) |
極光機動(1度目のブレイク時に使用) |
味方全体のクリティカル発生率アップ(永続・強化解除無効) |
終末幻想・少女降臨(宝具) |
自身に必中状態(1ターン)を付与+敵全体に強力な攻撃&〔魔性〕特性の相手に対して確率で即死 |
敵キャスターは戦闘開始時にチャージMAXとなりますが、宝具にはサポート効果しかないためそれほど怖くありません。スターティングメンバーにセイバーを配置して、必中全体攻撃宝具を使う敵ランサーを素早く倒すのが攻略のカギです。2騎いるときの行動順は敵ランサー、敵キャスター、敵ランサーなので、敵ランサーをスタンさせるのも効果的。
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▲敵キャスター1度目のブレイク時、プレイヤー側全体に1ターンのスタンが付与されますが、弱体耐性が高ければGUARDできる場合も。
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敵ランサーさえ倒してしまえば、あとは控えにライダーがいればそれほど苦労なくクリアできると思います。
戦利品
クエスト進行度2
BATTLE 1/1
|
▲敵編成:術
|
名前 |
クラス |
HP |
キャスター |
術 |
1本目:185,068
2本目:231,335
3本目:323,869 |
・敵キャスターの行動
名前 |
内容 |
ヘリオシース(最初から付与) |
毎ターン終了時、敵全体のNP獲得量ダウン(3ターン)が自動発動 |
ヘリオポーズ(最初から付与) |
毎ターン終了時、敵全体の被HP回復量ダウン(3ターン)が自動発動 |
通常攻撃 |
全体攻撃 |
クリティカル攻撃 |
単体攻撃 |
ヒートデス |
敵単体のNP獲得量ダウン(3ターン) |
スピキュール |
敵のスター10個減少 |
ヘリオポーズ・パージ(1度目のブレイク時に使用) |
自身のヘリオポーズを解除。毎ターン終了時、自身の防御力アップ(3ターン)が自動発動 |
ヘリオシース・パージ(2度目のブレイク時に使用) |
自身のヘリオシースを解除。毎ターン終了時、自身の攻撃力アップ(3ターン)が自動発動 |
コラプサー(チャージ攻撃) |
敵全体に強力な攻撃&防御強化状態解除 |
ライダー主体のパーティならそれほど難しくありません。ただし1度目のブレイク後は毎ターン防御力アップ、2度目のブレイク後は毎ターン攻撃力アップがそれぞれ付与されるようになります。効果は3ターンなので最大3つ重ねがけされますが、そうなると一気に手強くなります。
強化解除の手段を用意しておくか、2度目のブレイク後は宝具で素早くトドメを刺せるようにNPを調整しておくのがオススメです。
戦利品
クエストクリア報酬は聖杯です。また2章クリア報酬として星4概念礼装が手に入ります。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT