2018年7月24日(火)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第352回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。降臨イベント“お姉ちゃん忍法帳”の真っ最中、みなさん大器チケ欲しさに周回してますかああああ! ワシもじゃ! ワシもじゃみんな!
さて、先月はソリスガシャに盾ぺトレーダが入っていたんですが、今月はソリスガシャとは別に新規ユニット込みの月末NINJAガシャが開催されております。その新規ユニットは、なんと大器ビッグボルフォッグ!
NINJAガシャは石100個でビッグボルフォッグか、既存ユニットのXANとシュピーゲルのいずれかが確定なんですが、性能的にはビッグボルフォッグさんが大当たりといったところ。シュピーゲルはワンチャン。XANは厳しいか……。なかなか悩ましい。
まあ毎月恒例のニューカマーも近いので、そちらを待ってからNINJAガシャを回すかどうか決めるのもいいんじゃないでしょうか!
▲NINJAガシャの3機にも特効はついております。Lv.3はボルフォッグだけですが! |
はい、というわけで本日の本題はソリスの水着2人とビッグボルフォッグについて。
ビッグボルフォッグさん、これは天元突破グレンラガン[Ω]のパワーアップユニットと言っていい性能ですが、號やほかの壁役ユニットの強化にもいい感じ。アリーナではまだそれほど見かけませんが、敵にするとけっこう面倒な相手ですよ……!
【ユニットデータ】射 SSR ハインヘルム改強火型(ドルテ機)(水着2018夏)
個人的に『スパクロ』史上最高にすごい水着でやってきた肉弾バタフライ、ドルテさん。
性能的には自陣内で攻撃(+10%)、CRT率、命中がそれぞれ大アップという簡単な自己パワーアップアビを持つ貫通シューターです。
被弾の2倍返しカウンターも持っていますが、こちらは30Bのカウンターダメージ用といったところ。
条件の容易なパワーアップと使いやすい貫通、防御無効アビでいい感じに仕事をしてくれるお姉ちゃんじゃないでしょうか。
〇水着ドルテの強み
・自己パワーアップの条件が簡単
・貫通、防御無効で数値以上のダメージを期待
・征覇30Bの対応機
×水着ドルテの弱み
・普通タイプなのでスペックは凡庸
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん850%。 |
【Vアビ評価】
ソリス組では初となる配置バフ持ちの水着ドルテ。自身とその前後1マスに、ガードと行動ゲージ削り無効を付与しつつ、行動アップ+300を加えます。
どのユニットと組ませるかがなかなか悩ましいところで、ガード+行動アップ目当てで天元突破、ゲージ削り無効+行動アップ目当てでダイターンやFAUCあたりかなあ。
対ザメク編成と戦う際、ゲージ削り無効の付与ってピンポイントで有効なんですよね。うどんさんは最近よくボン太くんを使っているんですが、水着ドルテとそのまま交代して行動アップを+したい……。
ただ、水着ドルテ自身の性能はあまり強くありません。防御アビがガード頼みかつ、タフネスもないので、最近のぶっぱ環境では簡単に消し飛ぶはず。なので前述のように、初手のザメク必殺からゲージを守りたいときに、ピンポイントで使い捨て運用するのがおススメッス。
〇水着ドルテの強み(Vアビ)
・ソリス初の配置バフで味方を保護
・対アタッカー火力はなかなか
×水着ドルテの弱み(Vアビ)
・防御性能は低い
▲正直、タフネスがあればなあ……といった感じの性能。まあでも、ドルテの水着すんごいからいっか! |
【ユニットデータ】盾 SSR ハインヘルム改強防型(グーニラ機)(水着2018夏)
PPアヤメ、エーメルに続く尻ソリス。つまり尻ス。
性能的にはいつもの博士らしいバフ機体で、移動速度大アップが26C対応でいい塩梅。同ステージではヴァイタル・ガーダーの強化に“激励+”も利用したいところ。
本人の性能は生存している味方ユニット1機につきパワーアップというアビを有していて、こちらは最大6機のカンスト時に攻撃力+60%。1機あたり+10%ですね! ほか、CRT率アップもありますが、確定CRTというわけではありません。
ドルテ同様、比較的簡単な条件で自己強化を果たせるのがありがたく、全タイプバフは戦艦内収納でも発動できる、なかなか便利な機体ですです。
〇水着グーニラの強み
・自己パワーアップの条件が簡単
・征覇26C対応機
×水着グーニラの弱み
・普通タイプなのでスペックは凡庸
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん275%×2+550%=合計1100%。 |
【Vアビ評価】
CRTダメ、状態異常耐性、行動力アップの全タイプバフ持ち。
ダメ軽減70%の特殊装甲でたいていの全体必殺を生き残れるので、バフ、ターン毎の青コア+1、“激励+”でキッチリ味方を支援することができます。
しぶとい系のバフ役としてUC編成でもザメク編成でもすんなり編成に入れられる便利屋ですが、逆に言うとどの編成でもマストなメンバーにはなりにくいというところ。耐性バフは、ザメク必殺の燃焼を耐えるのにいい感じだとは思うんですが!
〇水着グーニラの強み(Vアビ)
・どんな編成にも組み込みやすい全タイプバフ機
・対ザメクぶっぱにありがたい状態異常耐性付与
・ダメ軽減特殊装甲でしぶとく生き残る
×水着グーニラの弱み(Vアビ)
・決定的な強みに欠け、マストにはなりにくい
▲最近のうどんさんが欲しい状態異常耐性バフ。ザメク燃焼でうっかり落ちることあるあるです。 |
【ユニットデータ】F SSR ビッグボルフォッグ
NINJAガシャ一番の当たり、ビッグボルフォッグだー!
性能的にはかなり欲張りなアビ構成になっていて、まず敵に攻撃を当てるごとの自己強化、ヒットアップアビ“三身一体”は最大75回のカンスト時、攻撃力+75%。
もともと基本スペックがALL10000越えの強ステータス大器ファイターなので、ガンガン火力を上げて敵をまとめて薙ぎ払うことができちゃいます。つ、強くないこれ!?
で、中確率分身には分身時のダメージ返しと特殊燃焼付与あり。全タイプバフとして、回避大アップと移動速度+命中アップあり。
征覇で言うと、範囲攻撃+燃焼で25C、移動バフで26C、分身と回避バフで27C、特殊燃焼で28A、カウンターで30Bという幅広い活躍が可能です。※ヒットアップ+バリ貫必殺で26BのBボス退治はどうなのかしら……。
普段使いの火力性能良し、征覇各ステージ攻略の特殊能力良しと、かなり便利な大器ファイターッスよ!
〇Fビッグボルフォッグの強み
・基本ステータスが高い大器ファイター
・範囲攻撃でヒットアップを稼ぎやすく、手早く大火力に!
・征覇25C、26C、27C、28A、30B対応機
×Fビッグボルフォッグの弱み
・既存ユニットでの凸ができない
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は大回転魔弾が900%。 |
▲カットイン続き。ちなみに4000マグナムが250%。コア1必殺っていまだに便利なんですよね。普段はこっちが主力かしら。 |
【Vアビ評価】
自分と後方1マスの味方に、反撃70%とダメ軽減25%、さらに命中回避+30%と行動+400を付与することが可能です。反撃付与は天元突破との相性抜群で、死にバフユニット×3に、天元突破ボルフォッグの組み合わせだけでも十二分に強力。天元突破ボルフォッグは、いつぞやのゲルマンネオグラ編成の上位版といったところでしょうか。
シュピーゲルと同じく隠密+分身のアビ構成で、タフネスこそ持たないもののHPは非常に高いです。Vパ込みで40000↑余裕かつダメ軽減アビがあるので、分身無効持ちのブラスターでも頑張らないと一撃撃破は不可能。
うどんさん、クシャで分身解除してFAUCでぶっぱなせば余裕だろー、と思ったら、バフやVパが甘かったのもあって、FAUCの魂必殺でビッグボルフォッグが落ちずにgdgd負けしましたとも……。
ちなみにゲルマン忍者と違って行動力がかなり早めなので、ビッグボルフォッグ自身もどんどんコアを消費しちゃいます。そこが唯一の問題ですが、天元突破を持っているなら是非狙いたいユニットではないでしょうか!
と、ここまで天元突破前提で書きましたが、天元突破以外にも当然配置バフは有効。號なんかは、防御能力を大きく強化するとともに反撃を確定にまで高めることができます。天元突破以外も、今後はいろいろ便利に使える機会は出てくるんじゃないかしら! ※死にバフは対F対象なんですががが
〇Fビッグボルフォッグの強み(Vアビ)
・天元突破グレンラガン[Ω]と相性抜群。2機で組んだだけでも強い!
・ステータスが高く、分身+高HPでしぶとく耐える
×Fビッグボルフォッグの弱み(Vアビ)
・自身の行動力が高めでコアを浪費することも
・隠密アビのために2凸はマスト
▲どっこい死なないビッグボルフォッグ。今どきタフネス無しとか~とか舐めてると討ち漏らす高HP! |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 240個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | B SSR フルアーマー・ユニコーンガンダム |
2nd | 拳 SSR ダルタニアス |
3rd | 射 SSR ネオ・ジオング☆ |
4th | 盾 SSR マジンガーZERO |
Sub-1 | 射 SR マジンエンペラーG |
Sub-2 | 射 SSR レザリオン |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
データ