2018年7月25日(水)

『F1 2018』開発者がキャリアモードを解説。レース内外で“トップを飾る”方法や新キャラ・クレアの情報も

文:電撃オンライン

 ユービーアイソフトは、9月20日に発売予定であるコードマスターズ制作のPS4用ソフト『F1 2018』の開発者が語るトレーラー全4回のうち第1回を公開しました。

『F1 2018』

 本作は“2018 フォーミュラワンワールドチャンピオンシップ”の公式ゲームで、最新のチーム、ドライバー、マシンによるレースを楽しめます。また、F1の世界により没入できるようなキャリアモードも収録されます。

『F1 2018』
『F1 2018』
『F1 2018』

 トレーラーでは、レース内外で“トップを飾る”方法が解説されています。また、本作で初めて登場するレポーターキャラクターのクレアが、世間からの評価とキャリアの方向性を形成していくことが公開されています。

 “ショーマンシップ”と“スポーツマンシップ”のどちらを選ぶか。対応次第でチームのモチベーションが増減し、アップグレードのやりやすさや他のライバルチームからのオファーなどに変化がもたらされます。

 プレイヤーに提示される選択肢は、プレイヤー自身がF1の世界でより知られるようになるにつれて変化します。インタビューは今までに登場したことのない新たなパドックロケーションやチームの前、車庫の前などで行われます。

 また、キャリアモードは他の要素も進化しています。プレイヤーは自身のキャリアにおいて、より自分自身のキャリアを自由に選べます。ライバルのチームへのシーズン内の移籍の可能性についてアプローチすることやライバルを選ぶ機会もあります。

 キャリアモードのその他の進化に関しては、後日公開される開発日記で発表予定です。

『F1 2018』

ゲームディレクターのリー・マザーさんからのコメント

 メディアはプレイヤーのキャリアにおいて大きな役割を持つことになります。

 ドライバーはただ運転が上手なだけでは務まらない。すべての要素が揃っていなければいけないのです。プレイヤーは彼らが選択した答えによってチームの士気に影響が出ることを気にする必要があります。

 また、他のチームにどのように受け止められるかについても考える必要があります。一部のチームは高圧的な状況の中でもプレスの前では控えめで落ち着いた、スポーツマンタイプのドライバーを好むかもしれません。同時に、他のチームではバズを引き起こせるショーマンタイプのドライバーを好むかもしれません。

データ

関連サイト