2018年7月30日(月)
【スパクロ】水着エクセレンやΩアルトアイゼン他『OG』勢大集合(オオチP情報局#24)
バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(スパクロ)』。本記事では、プロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の最新情報に関するインタビューをお届けします。
※本ページの内容は、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合や、画面写真に開発中のものが含まれている場合がありますので、あらかじめご了承ください。
第24回となる“オオチP情報局”では、8月の強敵イベントで登場する“Ωスキル搭載型”のアルトアイゼン・リーゼ(キョウスケ)、水着姿のライン・ヴァイスリッター(エクセレン)&グルンガスト弐式(クスハ・ミズハ)、報酬のダイゼンガー(ゼンガー)といった『スパロボOG』ユニット+αの詳細データを掲載。
また、今回もオオチPが多数のアンケートに回答しているので、開発者からの生の声をぜひご確認ください!
バンダイナムコエンターテインメント
スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー
オオチ ヒロアキ
開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。
8月の強敵イベントで参戦する5種類のユニットの詳細情報
――『スーパーロボット大戦OG』のユニットが多数登場するようですが、その詳細を教えてください。
今回の参戦ユニットは、アルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッター、グルンガスト弐式、ダイゼンガーの4機です。最初の3機は約10カ月ぶり、やや後発のダイゼンガーも約8カ月ぶりの登場になりますね。
いずれも登場済みのユニットなんですが、ライン・ヴァイスリッターのエクセレンとグルンガスト弐式のクスハは、なんとキャラクターデザイナーの河野さち子さんが新たに描き下ろした水着イラストでの登場ですので、ぜひ注目してください。
またアルトアイゼン・リーゼはΩスキル搭載型ユニットです。パイロットのキョウスケも登場するΩスキル演出のほうも楽しみにしてください。
そしてダイゼンガーは報酬ユニットです。前回はΩスキル搭載型ユニットとして登場しましたが、今回はゼネラル・ブラスターを主武器に報酬ユニットとして手に入りやすい形にしています。
――ぜひ新ユニットすべての詳細データを先行公開させてください!
わかりました! 実は先ほど紹介した『スパロボOG』の4機だけでなく、『スパクロ』オリジナルの新ユニットも1機登場しますので、こちらのデータもお渡しします。
――なんと、そんな隠し球があったんですか! こ、この姿は……まさか“フェール”!?
いえ、このパイロットは“フェール”ではなく“フェンディ”。そしてユニット名は“ヴァンアウス”ではなく“ヴァンバルム”です。詳細が知りたい方は、ぜひストーリークエストをプレイしてみてください!
アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)
▲アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)。 |
▲キョウスケ・ナンブ。 |
【ノーマル性能】
▲アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)のノーマル必殺。 |
▲アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)のノーマルアビリティ。 |
【VSモード性能】
▲アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)のVS必殺。 |
▲アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)のVアビリティ。 |
▲アルトアイゼン・リーゼ[Ω](アタッカー)のEXアビリティ。 |
ライン・ヴァイスリッター(シューター)
▲ライン・ヴァイスリッター(シューター)。 |
▲エクセレン・ブロウニング(水着2018夏)。 |
【ノーマル性能】
▲ライン・ヴァイスリッター(シューター)のノーマル必殺。 |
▲ライン・ヴァイスリッター(シューター)のノーマルアビリティ。 |
【VSモード性能】
▲ライン・ヴァイスリッター(シューター)のVS必殺。 |
▲ライン・ヴァイスリッター(シューター)のVアビリティ。 |
▲ライン・ヴァイスリッター(シューター)のEXアビリティ。 |
グルンガスト弐式(アタッカー)
▲グルンガスト弐式(アタッカー)。 |
▲クスハ・ミズハ(水着2018夏)。 |
【ノーマル性能】
▲グルンガスト弐式(アタッカー)のノーマル必殺。 |
▲グルンガスト弐式(アタッカー)のノーマルアビリティ。 |
【VSモード性能】
▲グルンガスト弐式(アタッカー)のVS必殺。 |
▲グルンガスト弐式(アタッカー)のVアビリティ。 |
▲グルンガスト弐式(アタッカー)のEXアビリティ。 |
ダイゼンガー☆(ディフェンダー)
▲ダイゼンガー☆(ディフェンダー)。 |
▲ゼンガー・ゾンボルト。 |
【ノーマル性能】
▲ダイゼンガー☆(ディフェンダー)のノーマル必殺。 |
▲ダイゼンガー☆(ディフェンダー)のノーマルアビリティ。 |
【VSモード性能】
▲ダイゼンガー☆(ディフェンダー)のVS必殺。 |
▲ダイゼンガー☆(ディフェンダー)のVアビリティ。 |
ヴァンバルム(ディフェンダー)
▲ヴァンバルム(ディフェンダー)。 |
▲フェンディ。 |
【ノーマル性能】
▲ヴァンバルム(ディフェンダー)のノーマル必殺。 |
▲ヴァンバルム(ディフェンダー)のノーマルアビリティ。 |
【VSモード性能】
▲ヴァンバルム(ディフェンダー)のVS必殺。 |
▲ヴァンバルム(ディフェンダー)のVアビリティ。 |
▲ヴァンバルム(ディフェンダー)のEXアビリティ。 |
アニメ放送中の『重神機パンドーラ』参戦は新たなチャレンジ
――先日発表された『重神機パンドーラ』の参戦は、『スパロボ』シリーズのお約束となっていた“ストーリーが完結した作品に参戦してもらう”という既存のルールを撃ち破った形ですよね?
はい、そうなんです。『スパロボ』シリーズで初となる“アニメ放送中の参戦”になります。非常にタイトなスケジュールのなか、関係各所の皆さまのご協力により、なんとか実現にこぎつけることができました。
アニメのほうも佳境かと思われますが、当然ながらどんな結末を迎えるのかわかりません。そんな中で『スパクロ』のシナリオは他の作品とクロスオーバーしていますので、本編の結末がわからない中でどういった展開を見せられるか……という新たなチャレンジにご期待下さい。
また、このインタビューや『スパクロ』をプレイしたことがきっかけで『重神機パンドーラ』に興味を持っていただけると嬉しいです。
オオチPのアンケート回答コーナー!
――所持枠を2000よりもっと増やしたいです。なんともなりませんか?
――所持ユニット数がそろそろ限界に来ているのですが、所持数の上限を上げる予定はありますか?
ユニットをたくさん集めるのも『スパクロ』の楽しさの1つだと思いますので、検討します!
――以前はログインした時に自動的に部隊チャットの部屋に入っていたのに、今は必ず全体チャットが表示されるので修正して欲しい。全体チャットの雰囲気が苦手な人もいる事を分かってください。
同様のご意見をいくつかいただいていましたので、先日のVer3.2.1のアップデートで修正されています!
――ソリスはまだ非大器のままですが、オリーヴだけは特別扱いしてるって言うなら彼女だけは大器で出しても良いのではないでしょうか? ハインヘルムでいつまでも最後に出た教官のオッサンだけ大器なのはいかがなものかと思います。
こちらも同様のご意見を複数いただいていますので、検討します!
――Ωユニットは初期の頃に比べて明らかな大器の上位ユニットになっています、全体的にユニットの調整は必要だと思います。
定期的にバランス調整はしておりますので、Ωスキル搭載型ユニットも例に漏れず調整していきます。
また既存ユニットも底上げするように検討しておりますので、詳しい情報をお伝えできるようになるまで、もうしばらくお待ちください。
――最近今まで以上にスパクロが楽しいです。理由は報酬ユニットの性能が底上げされ、早く手に入れてアリーナや闘滅モードで試してみたくなる性能になっているためです。特に強敵イベント報酬のレーバテイン(XL-3)は他のユニットと組み合わせても強力なため愛用しています。もちろんガシャ産はさらに強いユニットも多いですが、おかげでここ数ヶ月でスパクロに対するモチベーションはかなり高まっています。今後も強力かつ使って楽しめる報酬ユニットに期待しています。
嬉しいお言葉ありがとうございます! 今後も魅力的なユニットを提供できるようがんばります!!
――一度の生スパチャンを放送するためにかける期間はどのくらいなんですか?
どこからを期間とするかにもよりますが、ゲーム側の動きと合わせてネタを仕込んだりする必要がありますので、企画・構想から数えると約半年といったところですね。
――ヴァンレイズのパイロットパーツを交換できるようにするか、イベントの復刻をしてください。その時期はアプリをしてなくてずっと手に入らない状態です。いつ交換できるのか待ち続けています。よろしくお願いします。
ほかのパイロットパーツとの兼ね合いも考えながらになりますが、検討します。
――レッド&攻略wiki班のアンケート企画の実装はどうなったのか? またイベントや闘滅モードでの報酬で気力ガチャチケットやベースガチャチケット以外の報酬が少なくなったがどういう意図があるのか?
アンケート企画については、直近で情報をお届けできると思いますので続報をお待ちください。
イベントや闘滅モードなどの報酬は、都度、そのときの需要や全体的なバランスを見て設定しています。
――シャッテ以外の女性ソリスキャラの悪堕ちコスチュームは期間限定で出ないんでしょうか? 出ないと困りますので出してください。
“悪堕ち”とはちょっと違うかもしれませんが、オオチも冥王オリーヴが欲しいです! ご要望も増えてきていますので検討します。
――「この作品」と「あの作品」が共演してほしいっていうアンケートはやらないんですか? 例えば「アクエリオンEVOLとエウレカセブンAO」「機甲戦記ドラグナーと交響詩篇エウレカセブン」が共演してほしいみたいな。
「どんな作品が組み合わされるのか?」というのも楽しみの1つだと考えていますので、アンケートの実施は予定していませんが、もし組み合わせて欲しい作品などありましたら、フリー回答欄から教えてください。
――イベントのドロップアイテムの、交換所やガチャでの交換受付期間が短くて困ります。せめて、イベント終了後の数日は交換できるようにしてもらえませんか? 毎日ログインできる訳ではないので、交換し損ねたことが幾度もあります。
ゲーム内のデータの差し替えの都合で期間延長対応が難しく、ご迷惑をおかけしております。
ケアをする仕組みは検討していますが、現状はアプリ内やお知らせでお伝えしている日程でお楽しみいただければと思います。
――闘滅と言い、撃退演習と言い、貼り付ける人が有利なモードが増えて、平日貼り付けない身としては損した気分になります。微課金の自分としては廃課金に負けるならまだしも、無課金っぽい人より不利になるのは嫌なので。質問に答えていただき、有り難うございます! 生スパチャンのゲストが三上さんで嬉しかったです。
プレイ時間が強さにつながるゲーム性についてはいくつかご意見をいただいています。今後は好きなユニットをコツコツ育てて遊ぶような仕組みの実装を予定しているところですので、情報をお待ちください。
――現状アップデートなどで、限凸材の入手方法が増えており、プレイヤーとしては嬉しいです。ただ、逆に限界突破移植材の入手方法が少なく、全く足りない人が私だけでない気がします。Ωスキルや大器ユニットなどの実装で、使う機会が多い素材ですので、こちらの入手方法を増やせませんか?
確かにそういった状況のユーザーさんも多いようですので、検討します。
――ソリスのメンバーやアサヒ達、あとシズキちゃんのプロフィール(生まれた月日や血液型、趣味など)は決まってないのですか? 特に誕生日があったらキャラの誕生日にチャットやいろんなとこで盛り上がると思うのですが、どうでしょうか? 検討のほどよろしくお願いします。
実は設定自体はありますが、これまでは公表していませんでした。機会を見て公表を検討します。
――設問で問われていることとは異なり大変恐縮ではあるのですが、質問ではなく感想とお礼を述べさせていただきます。2018年6月の進撃イベントでは「輝きのタクト」の「絢爛」のアレンジが流れ、2018年7月の強敵イベントでは「ビルドファイターズ」の「ニブンノイチ」のアレンジが流れました。コンシューマーに参戦しておらず、期間限定の参戦でもない作品は楽曲が流れないと思い込んでいたので、感動が止まりませんでした。ありがとうございます。
こちらこそ楽しんでいただいてありがとうございます! これからもご期待に沿えるようがんばります!
――私はマクロスシリーズ、とりわけFが大好きです。スパクロもいつかFが参戦することを夢見て始めました。だから昨年のΔとFのイベは嬉しかったですし、しかもシェリルやランカが乗ったユニットとは予想以上で狂喜乱舞でした。しかし、ガチャを何回回そうとも何周しようとも手に入りませんでした。このまま二度と手に入らないなら意味がないので引退しようと思っています。ちなみに今年はマクロスFが10周年の記念すべき年です。なんとかなりませんか?
――いくつかを検証してるみたいですが期間限定作品の「輪廻のラグランジェ」「マクロスF」など復刻してほしいです。ガチャの改善をしてほしいです。
ちょうどゲーム内でアンケートを実施中です。8月1日13:59までの予定なので、ゲーム内のお知らせをご確認ください。また下記リンクから直接アンケート回答ページへいけますので、こちらからでもお答えいただけます。
――ヤマトみたいな戦艦主体の作品は参戦できるの?
――漫画、小説など音声もBGMも付いてない作品も参戦してほしい。クロスオメガなら可能なのでは。
どちらもできまーす! 過去に実例もありますし、これからもいろんな作品に目を向けて参戦を検討していきます。
前回のアンケート結果(選択式)
Q1:闘滅モードが月2回開催になりましたが、開催頻度はどれぐらいがいいですか?
回答 | 割合 |
以前の毎週開催に戻して欲しい | 51% |
現在の月2回開催がいい | 40% |
さらに減らして欲しい | 9% |
『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)
“オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします! ※回答期限8月12日(日)23:59:59まで
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
Licensed by KADOKAWA CORPORATION ASCII MEDIA WORKS
(C)2017 Shoji Kawamori, Satelight / Xiamen Skyloong Media
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