News

2018年7月27日(金)

『ポケモンGO』2周年企画で進化を続けた1年間の軌跡を振り返る

文:イナヤ マギ

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』が、7月22日に国内配信2周年を迎えました。今回は2年目の軌跡を紹介します。

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 1年目の軌跡については、昨年掲載した“『ポケモンGO』1周年企画で世界中を熱狂させた軌跡をたどる。限定ピカチュウも一挙紹介”を御覧ください。

新ポケモンと新機能が追加されてさらに進化

2017年9月1日 伝説のポケモン3匹が実装

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター 金・銀』に登場した伝説のポケモン“ライコウ”、“エンテイ”、“スイクン”がレイドバトルに登場するように。日本はスイクンから登場し、1カ月ごとに残りの2匹が交代して登場しました。

関連記事

2017年11月22日 EXレイドが正式実装

『ポケモン GO』

 フィールドテストで実験的に行われていた、日時と場所指定の招待制レイドバトル“EXレイド”が正式実装され、ミュウツーとバトルできるようになりました。

関連記事

2017年11月28日 伝説のポケモン“ホウオウ”が実装

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター 金・銀』に登場した伝説のポケモン“ホウオウ”がレイドバトルに登場するようになりました。

関連記事

2017年12月6日 新ポケモン追加と新機能が実装

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場したポケモンの追加が決定し、数週間かけて順次追加されるようになりました。

『ポケモン GO』

 フィールドの天気が、現実世界の世界にリンクして変わる“天気機能”が実装され、天気によって出現するポケモンのタイプやわざの威力などが変更されるようになりました。

『ポケモン GO』

 ポケモンジムやレイドバトルをする際の“バトルパーティ”を保存できるようになりました。5パーティまで保存できるので、パーティ構成の手間がなくなり、スピーディにバトルを始めることができるようになりました。

関連記事

2017年12月16日 伝説のポケモン“グラードン”が実装

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した伝説のポケモン“グラードン”がレイドバトルに登場するようになりました。

関連記事

2017年12月22日 “Pokemon GO AR+”が実装

『ポケモン GO』

 新機能“Pokemon GO AR+”が実装され、ポケモンが現実世界に現れたようなリアルな演出でポケモンを捕まえられるように。

関連記事

2018年1月13日 伝説のポケモン“カイオーガ”が実装

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した伝説のポケモン“カイオーガ”が実装され、仲間にできるようになりました。

関連記事

2018年1月20日 “Pokemon GO コミュニティ・デイ”がスタート

『ポケモン GO』

 毎月定期的に開催されるイベント“Pokemon GO コミュニティ・デイ”がスタートしました。月に1度特定のポケモンが大量発生するイベントで、毎月盛況となっています。

2018年1月23日 ホウエン地方のポケモンが追加

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台であるホウエン地方のポケモン23匹が新たに追加されました。

関連記事

2018年2月10日 伝説のポケモン“レックウザ”と新ポケモンが追加

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した伝説のポケモン“レックウザ”が追加され、レイドボスとして登場するようになりました。

 また、ホウエン地方に登場するひこうタイプやドラゴンタイプのポケモンが追加されました。

関連記事

2018年3月30日 新機能“ポケモンリサーチ”実装

『ポケモン GO』

 タスクを達成するとどうぐやポケモンが入手できる新機能“ポケモンリサーチ”が実装されました。

『ポケモン GO』

 すべてのタスクを達成すれば、現在レイドボスとして出現していない伝説のポケモンや、幻のポケモン“ミュウ”と出会うことができます。

関連記事

2018年3月16日 伝説のポケモン2匹が新たに追加

『ポケモン GO』
『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した伝説のポケモン“ラティアス”と“ラティオス”が追加されました。日本では4月3日~5月8日はラティアス、5月9日~6月5日はラティオスが出現していました。

関連記事

2018年4月1日 ポケモンずかんのポケモンたちがドット表示に!?

『ポケモン GO』

 実はこれはエイプリルフール企画で、ポケモンずかんや手持ちのポケモンの姿がドット絵になっていました。

関連記事

2018年5月30日  アローラのすがたのナッシーが追加

『ポケモン GO』

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』の発売決定を祝って、『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場したアローラのすがたのナッシーが追加されました。以降、続々とアローラのすがたのポケモンが追加されています。

関連記事

2018年6月22日 新機能“フレンド機能”が実装

『ポケモン GO』

 新機能の“フレンド機能”が実装され、フレンドとポケモンを交換したり、ギフトを送り合うことができるようになりました。

関連記事

2018年6月22日 伝説のポケモン“レジアイス”が登場

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した伝説のポケモン“レジアイス”が追加され、レイドボスとして登場するようになりました。

関連記事

2018年7月20日 伝説のポケモン“レジスチル”が登場

『ポケモン GO』

 『ポケットモンスター ルビー・サファイア』に登場した伝説のポケモン“レジスチル”が追加され、レイドボスとして登場するようになりました。

関連記事

2周年記念ピカチュウが期間限定で登場

 2周年を記念したサマースタイルのピカチュウが7月31日まで期間限定で出現しています。仲間にして一緒に2周年をお祝いしましょう!

『ポケモン GO』

 『ポケモンGO』も配信から2年が経ちましたが、ポケモンの交換など新たな機能を実装し、まだまだ進化し続けています。プレイしたことない方も、長く遊べるアプリなので、プレイしてみてはいかがでしょうか? 今後も『ポケモンGO』情報を掲載していくので、ぜひチェックしてください!

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
※データは編集部調べによるもので、記事掲載時のもの。アップデートなどで変更になる可能性がある。
(C)2018 Niantic, Inc.
(C)2018 Pokemon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト