DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート! その模様をおさめたBlu-ray・DVDも発売決定!!

2018-07-30 18:15

下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート! その模様をおさめたBlu-ray・DVDも発売決定!!

文:ガルスタオンライン

 7月28日に「下野紘ライヴハウスツアー2018“Color of Life”」の東京公演が開催されました。2500人もの観客を前に、接近していた台風を吹き飛ばすすさまじい盛り上がりをみせた、ツアーファイナルにふさわしい最高のステージの模様をお届けします!

『下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート! その模様をおさめたBlu-ray・DVDも発売決定!!』

下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート

 オープニング映像とともにピアノソロの切ないイントロが流れ始めたかと思うと、バンドメンバーに続けて下野さんが登場! いきなり流れる「Black Thunder」のギターのリフでアツく激しくライヴの幕を開けると、さらにハイスピードなデビュー曲「リアル-REAL-」を畳み掛け、会場内のボルテージは急上昇しました!!

 歌い終わった下野さんは「いろんなモノぶっ飛ばしていこうと思ってるんで、よろしく!」と、ツアーファイナルとなるこの日のライヴへの意気込みを語り、ライヴ再開。今度はジャジーでオトナな「Violet Phantom」をはじめ序盤から一転して、ミドルテンポやスローな楽曲3曲で“聴かせる”ナンバーを展開していきます。

 なかでも「beyond...」のライヴバージョンでは優しくも力強い歌声を響かせ、落ちサビもしっかりと歌い上げて“聴かせる”1曲となりました。

『下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート! その模様をおさめたBlu-ray・DVDも発売決定!!』

 歌い終わったところで、念願のライヴハウスツアーを実現させた喜びをまっすぐに語った下野さんは、ファンへ向けてクラップ♪ それに続けて歌った「Fellow Yellow」では、今度はファンの起こしたクラップが場内に響き、一体感を生んでいました。

 また、爽快なロックチューン「Running High」でもステージ最前まで出てファンの歓声を巻き起こしたりと、再びフロアの熱を一気に高めていく下野さん。

 そしてここからは3曲連続のキャラソンゾーン! 『ぬらりひょんの孫』より黒羽丸役として歌唱したロックチューン「3つの翼」や、有栖院御園役を担当した『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』の「スパイラル*パンセ」、さらには桐生祟役を務めた『遙かなる時空の中で5』の「廃墟に咲く夢」を力強く歌唱!! それぞれ異なる楽曲の魅力を生で表現し、ファンを楽しませてくれました。

『下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート。1stミニアルバムへのコメント&MVが到着!』

 歌い終わった下野さんは、“生でしっかり歌を聴いてもらえる姿”を見せられたことへの感激を語ると、続けて「Color of Life」のバラード系統の楽曲3曲を歌い上げます。「Ever Red」、「Blue Moon」では、聴き入るファンの心に染み渡る、優しい歌声を響かせると、ミニアルバムを作った理由を語ってくれました。

 その上で、さまざまな想いを込めて「colors」を歌い上げる下野さん。ここでは温かなサウンドと歌声で希望も与えつつ、少し声を枯らすほどに全力を込めて、歌声でその想いを届けてくれました。

 さて、ライヴもいよいよ終盤戦。下野さんは、アーティスト活動を通じてより強く感じたまわりの人々の支えなどについて触れます。すべての人へ「もらっている以上のものを返したい」との今の想いなどを言葉にすると、本編ラスト2曲をスタート♪

『下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート! その模様をおさめたBlu-ray・DVDも発売決定!!』

 1曲目「ONE CHANCE」を力強く歌い上げてファンのテンションをさらに高まらせます。2曲目は、ライヴ鉄板のタオル曲「Pleasure」を高らかに歌い上げてくれました。フロアにはそのタオルと一緒に、曲になぞらえたピンクのペンライトも輝き、会場が最高の一体感とともにライヴの幕を下ろしました。

 下野さんがステージを降りると、アンコールの声が大きく響き渡る場内。すると、ツアー直前のインタビューをロックスター風に受ける下野の映像が流れ、続けてちょっと照れながら下野さんが登場♪

 この東京公演のために用意した新曲「Change+ing」を、サプライズ披露されました! 発表の瞬間大きな歓声を上げたファンに向けて、ピアノがちょっとオシャレさを醸し出すロックチューンを力強くぶつけ、さらにファンを高まらせていました。

 そしてもう1曲、ライヴ序盤で歌唱した「リアル-REAL-」を“本当のスタート”として改めて披露されました。

『下野紘さん初のライヴハウスツアー東京公演をレポート! その模様をおさめたBlu-ray・DVDも発売決定!!』

 しかし、「アンコール!」の声は鳴りやみません! その熱い声に応えるように、下野が再度登場しバンドメンバーを呼び込みました。そこで登場したのは、なんと“からあげタワー”! 下野さんは、バンドメンバーと盛り上がるなか、ダブルアンコールとして改めて「Pleasure」を披露してくれました。からあげを、バンドメンバーに食べさせながら歌った下野さんは、自らも唐揚げを口にし、最高の笑顔でジャンプエンドを決めていましたよ♪

Blu-ray・DVD情報

 このライヴの模様を収録したBlu-ray・DVDが、2018年12月26日にリリース決定! 初回限定版にはこの日披露された「Change+ing」のCDも付属するので、ぜひゲットしてくださいね♪

 また、今回のライヴで披露した楽曲をおさめた、下野さんの1stミニアルバム「Color of Life」へのコメントと、収録曲「Black Thunder」のミュージックビデオも、あわせて要チェック☆


下野紘ライヴハウスツアー2018“Color of Life”
2018年7月21日 愛知・名古屋ReNY
2018年7月22日 大阪・梅田TRAD
2018年7月28日 東京・豊洲Pit

【セットリスト】
1:Black Thunder
2:リアル-REAL-
3:Violet Phantom
4:beyond...(Live Version)
5:約束
6:Fellow Yellow
7:Running High
8:3つの翼
9:スパイラル*パンセ
10:廃墟に咲く夢
11:Ever Red
12:Blue Moon
13:colors
14:ONE CHANCE
15:Pleasure
~アンコール~
16:Change+ing
17:リアル-REAL-
~ダブルアンコール~
18:Pleasure

■商品情報:
下野 紘「下野紘ライヴハウスツアー2018“Color of Life”」
2018年12月26日発売予定

■仕様:
特製デジパック、特製ブックレット、三方背BOXほか
※三方背BOXのジャケットは初回限定版/きゃにめ限定版で絵柄が異なります。
※仕様・特典など予告なく変更の場合がございます。

■価格:6,000円+税
Blu-ray・DVD初回限定版/きゃにめ限定版Blu-ray・DVD 共通

 

関連サイト