2018年7月30日(月)
2018年7月30日、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』はついに3周年を迎えました! 記念イベントの1つである“3周年記念メモリアルクエスト”のクエスト情報をお届けします。
なおメモリアルクエストは対象の特異点のネタバレになるエネミーが登場する場合もあるため、エネミーの名前はすべて隠しています。
敵キャスターは特に厄介な行動はしません。単体攻撃宝具のライダーが複数いれば、相手に全体攻撃宝具を使われる前に倒すことも難しくないと思います。
▲敵編成:術 |
クエストクリア報酬はFGO Fes. 2018 英霊旅装チケット1枚です。
ライダー、キャスター、アサシンならエネミーに対して効果的なダメージを与えられます。
▲敵編成:? |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
敵バーサーカーは、1ターン回避のスキルが少々厄介なので、必中や無敵貫通、強化解除の手段があると戦いやすいです。
▲敵編成:狂 |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
敵アーチャーはチャージゲージが3でチャージ増加スキルも使うため、全体攻撃宝具をすぐに使ってくるのが厄介。さらに3ターンの無敵貫通付与スキルもあるため、無敵では宝具をやり過ごせない場合も。防御力アップで耐えるか、スタンや宝具封印で時間を稼いでいる間に倒してしまいましょう。
▲敵編成:弓 |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
スターティングメンバーにセイバーを揃えて敵ランサーを素早く倒し、控えのライダーで残った敵キャスターを倒す流れがオススメ。
▲敵編成:術・術・槍 |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
戦闘開始時、敵ランサーに攻撃力アップ(3ターン)が付与されます。無敵貫通全体攻撃宝具が厳しいので、宝具発動前に倒せるのが理想。マスタースキルのガンドなどでスタン付与して宝具発動を遅らせるとだいぶラクになります。
▲敵編成:槍 |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
敵アヴェンジャーはターン終了時、たまに(2ターンに1回?)特殊スキル“自己回復(魔力)”を使用して自身のチャージを1増やします。そのためチャージゲージは5ですが宝具の使用頻度は高め。
アヴェンジャーなのでムーンキャンサーのBBがいればかなりラクに戦えます。いない場合はバーサーカー主体のパーティで。宝具は単体攻撃なので、ターゲット集中&回避などでやりすごしましょう。
▲敵編成:讐 |
クエストクリア報酬はFGO Fes. 2018 英霊旅装チケット1枚です。
▲敵編成:弓 |
名前 | クラス | HP |
アーチャー | 弓 | 1本目:547,400 2本目:177,905 |
■敵アーチャーの主な行動
名前 | 内容 |
虚無の数式(開幕時と、ブレイク前の毎ターン開始時に使用) | 敵単体にスキル封印(1ターン)または宝具封印(1ターン) |
不解なる問い(ブレイク後の毎ターン開始時に使用) | 敵単体の強化解除。さらに敵単体の宝具封印(1ターン) |
魔弾の射手 EX | 自身に無敵貫通(1ターン)&クリティカル発生率アップ(2ターン) |
蜘蛛糸の果て A++ | 自身のチャージ1増加&宝具威力アップ(3ターン)&クリティカル発生率ダウン(1ターン) |
3000年の憎悪(1度目のブレイク直後に確定使用。その後もランダム使用) | 敵単体にターゲット集中状態+自身の攻撃力アップ(3回) |
スキル名なし(1度目のブレイク時に使用) | 自身の攻撃力アップ(3ターン) |
宝具 | 敵単体の防御力ダウン(3ターン)&超強力な攻撃 |
敵アーチャーは通常行動とは別に、毎ターン開始時にプレイヤー側サーヴァントに対して弱体を付与します。ブレイク前は単体対象で効果も1ターンなのでそれほど怖くありませんが、ブレイク後は強化解除と宝具封印を行うため嫌らしさが増します。
ブレイク後のHPは約17万と少なめなので、ブレイク前にNPを溜めておき、ブレイク後は宝具で素早く撃破するのがオススメです。
また敵アーチャーはチャージゲージが3で、チャージ増加スキルも使用するため宝具使用頻度が高めです。ただし無敵貫通スキルは使用しますが、効果は1ターンしかなく、宝具使用前にスキルを使うこともないため、回避や無敵での無効化が容易なのでそれほど辛くはありません。
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
▲敵編成:騎・狂 |
名前 | クラス | HP |
バーサーカー | 狂 | 1本目:308,340 2本目:205,560 3本目:182,720 |
ライダー | 騎 | 1本目:203,927 2本目:150,262 |
■敵バーサーカーの主な行動
名前 | 内容 |
狙いをつける(3ターン目終了時に使用。その後も3ターン毎に使用) | 敵単体にターゲット集中(2ターン・1回)。直後の敵バーサーカーの攻撃が強力な単体攻撃に変化 |
暴猛(1ターン目に高確率で使用) | 自身の攻撃力アップ&精神異常耐性アップ(ともに3ターン) |
心眼(偽) B | 自身に回避(1ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン) |
アルキュオネウスの暴威(1度目のブレイク時に使用) | 自身のクリティカル威力アップ&クイック耐性ダウン(ともに3ターン) |
ポルピュリオーンの間隙(2度目のブレイク時に使用) | 自身のクリティカル発生率アップ&アーツ耐性ダウン(ともに3ターン) |
チャージ攻撃 | 敵全体に強力な攻撃 |
■敵ライダーの主な行動
名前 | 内容 |
嵐の航海者 B | 味方全体の宝具威力アップ&攻撃力アップ(共に1ターン) |
不屈の意思 C | 自身にガッツ(3ターン・1回)&チャージ1増加 |
コンキスタドール EX | 自身のバスター性能アップ(3ターン)&クリティカル発生率アップ(2ターン) |
働き者への激励(1度目のブレイク時に使用) | 味方単体に無敵貫通(3ターン)※バーサーカー生存時は高確率でバーサーカーに使用 |
宝具 | 敵全体に強力な攻撃&スター発生率ダウン(3ターン) |
とにかく敵バーサーカーから受けるダメージが大きいので、どれだけ早く倒せるかが勝負のわかれ目になります。特に重要なのは、敵バーサーカーを1ターン目でブレイクすること。ブレイクしない場合、敵バーサーカーは1ターン目に自身の攻撃力を上げる“暴猛”を高確率で使いますが、ブレイクすれば1ターン目に“暴猛”を使うことはなかったです。
敵バーサーカーは神性なので、神性特攻の星5ランサー“スカサハ”や、神性特攻が付与される星5概念礼装“フォンダン・オ・ショコラ”などを利用すれば、1ターンでブレイクすることも難しくはありません。
また“心眼(偽) B”による1ターン回避も厄介。強化解除などの手段を用意しておいた方がいいでしょう。例えば回避をスキルで解除可能な上、宝具に神性スタン効果がある星5ランサー“エルキドゥ”や、敵ライダーからのダメージを減らせる星5アサシンで、強化解除スキルも使える“ジャック・ザ・リッパー”など。
▲敵バーサーカーによるターゲット集中付与後の一撃は非常に危険ですが、相性有利なフォーリナーなら耐えられます。逆にそれ以外のクラスの場合は回避や無敵スキルを使いましょう。 |
敵バーサーカーを倒したら、あとは控えのアサシンで敵ライダーを倒すのみ。敵ライダーはブレイク時に無敵貫通を付与するため、宝具を使わせた直後にブレイクするのが理想です。
なお敵バーサーカーは通常攻撃時でもたまに全体攻撃を行います。これがクリティカルだった場合は被害が甚大になるため、序盤で受けてしまった場合はクエストをやり直す、もしくは令呪コンティニュー前提でプレイしたほうが良いかもしれません。
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
サポート選択できるのは宮本武蔵のみで、しかもスターティングメンバーに入れる必要があります。
▲敵編成:狂・騎 |
名前 | クラス | HP |
ライダー | 騎 | 1本目:288,000 2本目:172,800 |
バーサーカー | 狂 | 1本目:182,250 2本目:267,300 |
■敵ライダーの主な行動
名前 | 内容 |
宿業・一切粛清(開幕時から付与) | 自身の通常攻撃時に敵軍のスターが5減少(永続・解除不可) |
無窮の武練 A+ | 自身にクリティカル発生率アップ(3ターン) |
魔力放出(雷) A | 自身にバスター性能アップ&回避(共に1ターン) |
神秘殺し A | 自身に魔性特攻&天または地の力を持つサーヴァント(擬似とデミは除く)特攻(共に3ターン) |
鉤縄規矩(1度目のブレイク時に使用) | 自身のクリティカル威力アップ(5ターン・強化解除無効) |
宝具 | 自身にクリティカル発生率アップ(3ターン)+敵全体に強力な攻撃 |
■敵バーサーカーの主な行動
名前 | 内容 |
宿業・一切熔融(開幕時から付与) | 自身の通常攻撃時に敵単体のNPが10減少(永続・解除不可) |
果実の酒気 A | 敵全体に確率で魅了(1ターン)&防御力ダウン(3ターン) |
鬼種の魔 A | 味方全体の攻撃力アップ(3ターン)+自身の宝具威力アップ(3ターン) |
戦闘続行 A+ | 自身にガッツ(1回・5ターン) |
呑花臥酒(1度目のブレイク時に使用) | 自身に弱体無効(強化解除無効)+敵全体に弱体耐性ダウン(永続・解除不可) |
宝具 | 敵全体に強力な攻撃&弱体多数(弱体耐性&防御力&攻撃力&宝具威力&スター発生率がすべて3ターン小ダウン。さらにスキル封印1ターン&毒5ターン) |
奇しくも亜種特異点IIと同じライダー&バーサーカークラスが相手。しかし前回とは異なりサポート枠が宮本武蔵固定のため、フレンド頼りの攻略はできません。
こちらのクエストでも敵バーサーカーを素早く撃破することが重要です。その理由は、スキル“果実の酒気 A”によってプレイヤー側サーヴァント全体が魅了されてしまう可能性があるため。全体魅了(しかも防御力ダウン付き)なんて凶悪な効果が、通常スキルとして使われてしまいます。
しかもブレイク後はプレイヤー側サーヴァント全体に弱体耐性ダウンが付与されてしまうため、魅了される確率が上昇。“果実の酒気 A”を使われるほど不利になるので、とにかく敵バーサーカーを素早く倒すしかありません(運が良ければ全然使われないこともありますが)。
▲全員が魅了され、1ターン完全に何もできなくなるのは非常に辛いです。 |
素早く倒す方法の1つが魔術礼装・カルデア戦闘服を装備すること。マスタースキルのガンドでスタンさせれば、その1ターンは魅了されなくなります(ブレイク後は弱体が効かなくなるためブレイク前のみ)。また全員が魅了されてもオーダーチェンジを使えば動ける主力を出せるため、1ターン丸ごと無駄になる可能性が大幅に低下します。
バーサーカーを倒したら、あとは控えのアサシンで敵ライダーを倒すだけ。ただし敵ライダーには回避スキルや3ターンの特攻付与スキル、全体攻撃宝具があるため油断は禁物。なお今回の2騎も神性なため、前クエストと同じサーヴァントや概念礼装が効果的です。
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
▲敵編成:術・術 |
▲敵編成:フォーリナー |
■敵フォーリナーの主な行動
名前 | 内容 |
正気喪失 B(登場時に確定で使用し、通常時に使用することも) | 敵全体に恐怖(毎ターン確率で一度だけスタン付与。1回・3ターン)&防御力ダウン(3ターン) |
信仰の祈り C | 自身のチャージを確率で1増加&宝具威力アップ(3ターン) |
魔女裁判 A+ | 敵単体のNP20減少&攻撃力ダウン(3ターン) |
スキル名なし(HP0になった際、自動発動) | 自身のHP全回復(3回まで発動) |
宝具 | 敵単体の強化状態解除&超強力な攻撃&クリティカル発生率ダウン(1ターン) |
今回のメモリアルクエストの中で、唯一ザコ戦があります。できるだけNPを稼いでからフォーリナー戦に挑みましょう。
フォーリナーはアルターエゴに対して攻撃も防御も相性不利なため、アルターエゴのアタッカーをほかのサポート役で守りながら戦えば比較的簡単にクリアできます。星5メルトリリスや配布の星4メカエリチャンは単体攻撃宝具のため相性抜群。そのほかの全体攻撃宝具アルターエゴでも十分活躍できると思います。
1つだけ注意しなければいけないのはフォーリナーの宝具。強化解除後に単体攻撃を行うため、受けたらほぼ間違いなく倒されてしまいます。簡単な守り方はターゲット集中でサポート役を犠牲にする方法。星2ゲオルギウスや星2レオニダス一世が耀きます。概念礼装は、死亡時に効果が発動するものを装備させておくのがベストです。
ほかにはチャージ減少や宝具封印、スタンなどで宝具使用を遅らせる手もあります。そうして時間を稼いでいる間にフォーリナーのHPを4度0にすれば勝利です。
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
▲敵編成:剣 |
名前 | クラス | HP |
セイバー | 剣 | 1本目:648,477 2本目:939,965 3本目:1,537,986 |
■敵セイバーの主な行動
名前 | 内容 |
魔力放出 A(通常時と、宝具使用直前に使用) | 自身のバスター性能アップ(1ターン) |
直感 B | 自身のクリティカル発生率アップ(2ターン) |
カリスマ E | 自身の攻撃力アップ(3ターン) |
人理の防人(1度目と2度目のブレイク時に使用) | 自身のチャージ1増加&通常攻撃時、対象に防御力ダウン(3ターン)が発生(永続・強化解除無効)&防御力ダウン(5ターン) |
宝具 | 敵全体にとても強力な攻撃+自身のチャージ1増加 |
合計HP300万以上でとにかくタフなセイバーが相手。特殊なギミックは少なく正攻法で攻めてくるので、パターン化できれば勝つこと自体は難しくありません(時間はかかりますが)。
敵セイバーの特徴的な行動パターンは2種類あり、1つ目は1行動目で必ずスキルを使用すること。これにより残り2回の攻撃の威力が上がります。そしてもう1つは、キャスターがいる場合は必ずキャスターを攻撃すること。そのためキャスターが1騎だけの場合は攻撃が集中して非常に倒されやすくなってしまいます。キャスターを起用する場合は最低でも2騎は編成しましょう。
肝心の倒し方ですが、アーツ主体の耐久パーティでダメージを抑えつつ回復も行い、超長期戦に持ち込みましょう。その際、気をつけるべきは4ターンに1度放たれる宝具。星5ルーラー“ジャンヌ・ダルク”のNPを4ターンで溜め、敵セイバーの宝具に合わせてジャンヌの宝具で味方全体に無敵を付与する動きがもっとも簡単だと思います。
敵セイバーの通常攻撃ダメージを減らすのは全員が所持している星4シールダー“マシュ・キリエライト”が適任。そしてもう1騎は、HP回復とスタンスキルを持ち、味方全体のNPを増やす宝具も優秀な配布の星4ムーンキャンサー“BB”がオススメ。
▲筆者はジャンヌ、マシュ、BBのパーティで、誰も倒されることなく121ターンでクリアしました。 |
▲BBがいない場合、アーツ3枚持ちで味方全体回避スキルを使用可能な星3アーチャー“ダビデ”をオススメします。 |
実際の戦い方ですが、敵セイバーの宝具までにジャンヌのNPを100溜めることを最優先に動きます。そのため毎ターンアーツチェインでNPを増やすのが理想的な動き。マシュとBBの宝具は乱用せず、アーツチェインに利用できるタイミングまで温存しましょう。もし敵の宝具タイミングまでにNPが100溜まっていなかったとしても、BBとジャンヌのスタンスキルやマシュのNP増加スキルを使えば何とかなる場合が多いです。
同時に味方全体への防御力アップ状態が途切れないようにします。最低でも1種類。できれば2種類以上かかっているのが理想的。ただしあまり重ねがけしすぎてもムダなので、その場合は温存しておきます。あとは操作ミスしないように慎重に同じことを繰り返すのみ。
▲ブレイク時、敵のチャージが1増加するので、これにより宝具タイミングがズレることを忘れないようにしましょう。 |
クエストクリア報酬は呼符1枚です。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
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