2018年8月6日(月)
バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第355回です。
※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
いえいえいえ。強敵イベント“激闘のバーニングPT”の真っ最中、みなさん周回してますかああああ!
うどんさん、ソリスの新メンバーもコンプしたくて虹コイン目当てに張り付いてますが、今のとこ虹コインのユニット率は5割くらいで壺祭り。あれ(必殺素材)はよくないものだー!
▲レア強敵のゼンガーは虹コイン確定。もっとポップしていただきたい! |
はい、というわけで今回は前回に続いて特効SSRを評価回。
【ユニットデータ】盾 SSR ヴァンバルム
5秒ごとにHP10%回復と、状態異常耐性を持つ長丁場向きディフェンダー。
HP回復効果はありがたいんですが、ダメ軽減系のアビは持たないので、瞬間的に大ダメージを受けるとちょい危険でもあります。高難易度のボス戦などでは“鉄壁”や“直感”も併用して被ダメ軽減に努めたいところ。
ほか、何かと便利な初期コア1個+スタン持ちということで、地味に味方を助けるポジションです。
爆発的な火力やバフはありませんが、しぶとい持久力とスタン、コアで便利に使えるユニットではないでしょうか。
すんごい余談ですが、うどんさんはストーリー貯金をためてるので、まだこのキャラが出るとこまで進んでないんですよね……。※手元に石があると油断して使っちゃうから、来る日まで見えないとこに温存しておく貯金戦略なのだ!
〇盾ヴァンバルムの強み
・初期コアとスタンで味方をサポート
・常時HP回復と防御的な精神で持久戦に優れる
×盾ヴァンバルムの弱み
・目立った火力やバフは持たない
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は400%。1コア必殺はそれ自体が手軽で便利。 |
【Vアビ評価】
タフネス99回という無限復活ぶりと、HP減少時の高速化、そしてターン毎のHP全回復を持つ起き上がりこぼしマシーン。
HP満タン時は攻撃+100%に命中+200%で、大器並みの攻撃力を発揮することもできます。
ただ、通常時の行動は+800と今どき物足りない数値で、HP減少時の高速化も+2000とけっこう普通。連続全体必殺あるあるな現環境だと、タフネスで耐えても次の必殺で吹っ飛ぶ可能性はあります。あと、通常モードにあった状態異常無効が無くなっちゃってるので、ザメク必殺で焼け落ちる!
ちょっと苦しいですが、相手が単発の全体必殺だけを頼りにしているような編成の場合、タフネス高速化からの1コア必殺で反撃を狙う……とか? く、苦しい。
〇盾ヴァンバルムの強み(Vアビ)
・タフネス99回とターンごとのHP全回復
・1コア必殺+コアアビで毎ターン大器並み火力の必殺が撃てる
×盾ヴァンバルムの弱み(Vアビ)
・高速化しても物足りない行動力
・防御アビに乏しくタフネスがあっても落ちやすい
▲正直物足りない性能ではあるので、フェールの盾ヴァンアウスのような有能大器版に期待したいところ。 |
【ユニットデータ】拳 SSR グルンガスト弐式(水着2018夏)
“装甲値分攻撃力アップ”という、盾グルンガスト弐式☆と同効果のアビを持った水着クスハ。アビ効果は文字通りの装甲分攻撃アップで、これがなかなか素晴らしいパワーアップとなります。
単純に、何もしなくても4凸フル改造時に攻撃力+12620。ほかのユニットで例えると、無条件での攻撃+100%みたいなもんです。で、バフればバフるほど火力はアップ!
通常時のダメージが7200(CRT10000)のとき、装甲大バフ5枚積みでダメージは14000(CRT16000)。素殴り14000ダメージを連打するハードパンチャーに! まあ5枚積みは現実的ではないにせよ、装甲バフ持ちを意識して編成すれば主力アタッカーになりえます。
ほか、移動速度大アップは征覇26Cに役立つことに加え、状態異常無効の“絆”持ちということで30Cの火力枠と30Dの封印解除役に。みたいな。
〇水着クスハの強み
・装甲バフ積みで超火力アタッカーに!
・征覇26C、30C、30D対応機
×水着クスハの弱み
・装甲バフを積まないとやや凡庸な性能
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率は計都瞬獄剣が900%。マキシ・ブラスターが600%。 |
【Vアビ評価】
ガード時に弱体化解除、HP回復、コア2個獲得というBディスヌフめいたガードアビを持つことに加えて、ダメ軽減50%カット持ち! 號横で100%カットにも使える、強固な壁役ユニットです。
號横配置でE装備の水着エクセレンの前に置くなど、相手を選べば大量のコア獲得が可能で、さらにターンごとにもコア+2。
コアコアしい壁役を務めつつ、自ターンには防御バリア分身無効の計都瞬獄剣で敵のHPをガッツリ削ってくれるはず。やや鈍足なことを除けば、攻守ともにじつに有能なユニットではないでしょうか!
ただし、ガードによせ必殺にせよ、相手を選んでこそ真価を発揮できるタイプの性能なので、防衛配置ではその強みを活かせない系だったりします。攻撃編成で攻守有能な壁役として活用しませう。
〇水着クスハの強み(Vアビ)
・ガード時にウッハウハな防御性能
・コア獲得能力が非常に高い
・高性能かつ低燃費な計都瞬獄剣!
×水着クスハの弱み(Vアビ)
・防衛では強みを活かしにくい
▲必殺性能はなかなか有能。攻めで活かしたいところ! |
【ユニットデータ】盾 SSR ダイゼンガー☆
ゼンガー親分が報酬機になってやってきた!
普通タイプのなかでは高めのスペックの性能で、とくにガード性能はダメ軽減大アップつきの有能さ。※改めて説明すると、ガード時のダメ軽減アップはガード時のみ発生するアビです。対シューターなど、確定ガード時に真価を発揮します!
ガード時には高確率の暗闇+スタンと固定ダメージ(500)が発生するので、積極的に敵陣に突っ込ませたいところ。ガード時スタンは高難易度クエストで定番の便利さのほか、スタンで征覇30A、暗闇で30D、固定ダメで30Bをメロメロに。みたいな。
〇盾ダイゼンガー☆の強み
・普通タイプでは優秀な基本ステータス
・征覇30A、30B、30D対応機
・ガードスタンは高難易度クエストの壁役に良し
×盾ダイゼンガー☆の弱み
・同系統の大器ユニットに比較すると力不足
▲Ωクロスカットイン! ダメ倍率はたぶん900%。 |
【Vアビ評価】
通常攻撃は、防御分身バリア無効にHP+状態異常回復効果、さらにスロウスタン必殺封印がついた欲張りセット。確定カウンターアビと併せて、通常攻撃でバリバリカウンターを取るスタイルです。
テクニック装備で状態異常を盛れば、業火白炎めいたスタンカウンター役として期待できるでしょう。
ただし、自身の防御面は素のHP頼み。防御アビを持たず、今どきだとかなり打たれ弱いです。なんたる……。運用するなら配置系のダメ軽減アビで可能な限りダメージを抑えて、壁役起用がマスト。
正直、ダメ軽減50%アビがあれば號横でワンチャンある性能だったんですが、にんともかんとも。
〇盾ダイゼンガー☆の強み(Vアビ)
・欲張りセットな通常攻撃
・確定カウンターで通常攻撃を活かす!
×盾ダイゼンガー☆の弱み(Vアビ)
・壁役にしては脆い
▲ダメ軽減アビあたりがあれば、実用できたんですがががが。 |
そんな塩梅。
――現在のうどんさん――
ランク | 155 |
Ωクリスタル | 156個 |
ストーリー進行 | 第11章10話終了 |
課金額 | 0円 |
Leader | 拳 SSR ヴァルシオーネ |
2nd | 盾 SSR サイバスター |
3rd | 盾 SSR ダイゼンガー☆ |
4th | 射 SR ライン・ヴァイスリッター |
Sub-1 | F SSR EVA Mark.06 |
Sub-2 | 拳 SSR ランスロット・フロンティア |
戦艦 | SSR ナデシコC |
(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)賀東招二・四季童子/陣代高校生徒会
(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners
(C)カラー
(C)Go Nagai・Yoshiaki Tabata・Yuuki Yogo/Dynamic Planning
(C)サンライズ
(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT ANGE
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)SHOJI KAWAMORI, SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)藤原忍/ダンクーガ ノヴァ製作委員会
(C)PRODUCTION REED 1980
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)PRODUCTION REED 1987
(C)BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)1998 永井豪・石川賢/ダイナミック企画・「真ゲッターロボ」製作委員会
(C)2001 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2010 永井豪/ダイナミック企画・マジンカイザー製作委員会
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2012 BONES/Project EUREKA AO
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会
(C)ラグランジェ・プロジェクト
(C)ダイナミック企画・東映アニメーション
(C)松本零士・東映アニメーション
(C)ロボットガールズ研究所
(C)DeNA Co,Ltd. All rights reserved.
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
(C)BNP/BANDAI, HEYBOT! PROJECT, メ~テレ
(C)2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会
(C)2015 ビックウエスト
(C)2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会
(C)SEGA CHARACTER DESIGN:KATOKI HAJIME
(C)2017 鎌池和馬
キャラクターデザイン・原作イラスト/はいむらきよたか
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