News

2018年8月10日(金)

『モンハンワールド』14種類の武器種の立ち回りを完全解剖した攻略本が登場!

文:電撃攻略本

 『モンスターハンター:ワールド』で扱える14種類のさまざまな武器種の立ち回りを完全解剖した攻略本『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』が電撃から絶賛発売中です!

『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』

 『モンスターハンター:ワールド Best Price』やPC版(Steam)の発売、そして無料大型アップデート第4弾が8月2日に配信され、ますます盛り上がりを見せる本作。

 本書は、各武器をシステムからテクニックまで徹底的に解析し、すべての武器を極めるための指南書となっております。初心者から上級者まで、すべてのハンターに役立つ攻略本となっているので、ぜひ本書を手にしてさらに腕を磨いてください!

ハンターの基本となる知識をわかりやすく解説!

 武器を扱う前に、まず覚えておきたいハンターと装備品の知識を解説しています。ハンターの基礎知識では、体力とスタミナの仕組み、ステータスアップや状態異常のアイコンの見方、回避アクションの無敵時間、スリンガーの使い方などを紹介。

 装備品の基礎知識では、攻撃系統、斬れ味、会心率、属性、スキル、カスタム強化といった、武器や防具に関係する知識を説明しているので、すでにプレイしている人も一度は読み直してほしいです。

『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』
▲回避アクションやガードの範囲といったアクションに関するシステムを解説。他にも、斬れ味の色やクリティカルによるダメージ補正の数値データなども掲載しています。

詳細なデータと連続写真&解説で各アクションを徹底解析!

 すべてのアクションのデータ(攻撃力、ヒット数、気絶値、のけぞり無効など)を一挙公開。アクション解説は見やすい写真付きで、モーションや攻撃判定、次につながる派生などを説明しています。これを読みながらトレーニングルームで練習すれば、初めて使用する武器でもスムーズにアクションの特徴や使い方を覚えられること間違いなしです。

『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』
▲アクションデータは攻撃力や気絶値といった気になる数値をすべて公開。各アクションの解説も連続写真を見ながら確認できるので非常にわかりやすいです。

全14武器種の基本的な立ち回りと覚えておきたいコンボを伝授!

 各武器の立ち回りはすべてフローチャートを掲載し、狩猟の流れに沿ってどういった行動をとればいいのかをまとめています。実践で使えるオススメのコンボやモンスターの隙に合わせたコンボのリストも紹介しているので、これを参考にしながら自身の立ち回りやコンボを完成させてみてください。

『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』
▲基本的な立ち回りをフローチャートで確認できるため、初めて扱う武器でもスムーズに流れを把握できます。また、覚えておきたいコンボはコマンドとあわせて詳しく解説。

立ち回りのテクニックとオススメの装備を紹介!

 アクションの活用方法や攻撃の当て方など、立ち回りに関する応用をステップアップ方式で詳しく解説。また、数ある武器のなかでも特に入手しておきたい武器をピックアップし、さらに発動しておきたいオススメのスキルも一覧でまとめてあります。ほかにも優秀なスキルが発動する装備の組み合わせも複数パターン収録しているので要チェックです。

『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』
▲テクニックを立ち回りに取り入れることで、モンスターを狩猟しやすくなります。オススメ武器やオススメスキルを組み込んだ装備の組み合わせもぜひ参考にしてください。

実践で役立つ知識と便利なデータを収録!

 クエストの準備やモンスターの狩猟、装備をカスタマイズする際の考え方など、知っておくと役立つ豆知識とテクニックを紹介。また、役立ちデータでは、スキルの詳細な効果や装飾品の入手しやすさに加え、大型モンスターの弱点や巡回エリアがわかる一覧表、施設の機能をはじめとするさまざまな解放条件を掲載しています。

『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』
▲“知識編”“狩猟編”“装備編”に分けて覚えておきたい知識をいくつか紹介。痕跡の集め方やスリンガーの使い方、作成しておきたいオススメの防具などをまとめてあります。

※本書の情報は2018年6月30日時点のものです。以降のバージョンアップやアップデート等により情報に差異が発生する場合があります。予めご了承ください。
※本書に掲載されているデータは、資料をもとに本書の制作スタッフが独自に確認したものです。
※本書に掲載している武器・防具には、生産するには専用のイベントクエストのクリアが必要なものもあります。配信期間外など、状況によっては入手できない可能性があります。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:AB判/カバー付き/192ページ(オールカラー)
■発売日:2018年7月28日
■価格:本体2,300円+税
 
■『モンスターハンター:ワールド ウェポンマニアクス』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト