2018年8月14日(火)
セガゲームスのパズルRPG『ぷよぷよ!!クエスト(以下、ぷよクエ)』にて開催中の『エヴァンゲリオン』コラボガチャについてレポートします。
このコラボは『エヴァンゲリオン』のキャラクターが、『ぷよクエ』の舞台・プワープに登場するというもの。また、『エヴァンゲリオン』の衣装をまとった『ぷよクエ』キャラも登場します。
コラボキャラには、8月13日より開催されているイベント“温泉まんじゅう収集祭り”を有利に進められる特攻効果がついています。
コラボが始まってからアプリを立ち上げると、起動画面から変わっています。
「エヴァコラボ、完成していたの?」
そんなアスカのセリフが聞こえてきそうですが、完成していたんです(実施しているので当然)。毎回コラボで感心するのはそれぞれのキャラにマッチしたぷよがあるところ。今回もハマっていますね。
背景には第3新東京市をイメージした背景が映し出されています。原作でも印象的なビル郡ですね。BGMには喫茶店のような軽やかなメロディが耳に残るミサトさんの家で流れるBGMを聞くことができます。ぷよ勝負を忘れそうなほど、まったりしてしまいそう。
メニューアイコンには『エヴァ』の中で関係ありそうなデザインが使われています。
というわけで、電撃オンラインの担当編集さんに「今回もガチャ記事をやりたいです!」と伝えました!
すると編集さんはコラボが始まった金曜日から、セガさん全体の引っ越しが行われていることを教えてくれました。第3新東京市のように、地上のビルがジオフロント内部に移行するくらいだったらよかったのですが、今回の引越しは全社が大崎に移動する一大プロジェクトということ。しかし、ここで引き下がってはライターという職業が泣きます。
「引越しがどうしました。一大コラボが始まるわけですよね? それを告知しないわけにはいきません! 引くなら早くしろ、でなければ帰れ」
▲画像はゲンドウをモチーフにしたゲンドウリスで、あくまでイメージです。 |
ややポカンとした顔をしつつ担当編集さんは「……そう言ってくるとMAGIが予想していたので、すでにセガさんに確認しておきました」と返事をしてきました。すべてはゼーレのシナリオ……否、担当編集さんのシナリオ通りということですか。
家に帰るとメールで、「さっきのセリフは編集部からライターさんに相談した時、ライター側が引いた時に編集が言うセリフですよ」という冷静な突っ込みが届いていました。わかっていますが、言いたかったのです!
コラボとはあまり関係ないのですが、筆者・黒船Mk-II(マークツー)は整理整頓が得意ではありません。家の中ではやや適当なミサトさんくらいに苦手です。
というわけでこのガチャ企画をやるたびに、キャラが手に入りすぎて整理が大変だと感じていました。倉庫を拡張してほしいと思っていたところ、先日の生放送でカード倉庫が500枠に拡張されることが発表されました。
「すべては運営のシナリオ通り!」
机に座ってニヤリとしながら低い声で発言する細山田プロデューサーの姿が脳裏をよぎりました。
あまり余計なことをダラダラ書いていると「あんた(本当に)バカァ?」と突っ込まれそうなので、ここらで本題に行きたいと思います。
コラボキャラの性能について、軽く紹介します。全体的に使いやすいカードが多いので、今回のコラボからプレイを始めた人でもデッキに入れやすいと思います。
エヴァ初号機は“むらさき”属性に加えて“みどり”の副属性を持っています。スキルの“暴走モード”は自身の攻撃力×15の爆裂攻撃を6連続でランダムに放ちます。これだけでも強力ですが、他のキャラのスキルで攻撃力をあげてから使えるとさらに強力になるかと。
リーダースキルは紫属性の攻撃力と体力を増やすうえに、自身の攻撃力×1.5の追加攻撃を全体に行います。雑魚敵を倒したり、少しだけ残った敵を倒したりするのに向いていて、使いやすいです。
スキル“逃げちゃダメだ”は、3ターンの間、1度に消せるぷよ数を5個増やし、同時消し係数を4倍にするというもの。同時に消す数を増やせれば、強力な攻撃を叩き込めます。
リーダースキルは全キャラの攻撃力と体力を2.4倍にします。属性を気にしなくていいのは便利ですね。
スキル“時が来たね”は、1ターン、全カードの攻撃力を2倍にしたうえで、通常攻撃を全体攻撃にします。どの属性でも効果があるので使いやすいのですが、後述するリーダースキルを活用する場合は、多色で組むことになります。
リーダースキルでは、味方の体力が2.4倍になり、2属性以上の同時攻撃で1属性につき攻撃倍率が0.5倍プラスされます。
スキル“私には、他に何もないもの”では、3ターンの間、色ぷよ1つがチャンスぷよになります。“だいれんさチャンス”を成功させれば、攻撃できるだけでなく、スキル発動が近づきます。
リーダースキルでは、属性にかかわらず全能力が2倍に。カードがそろっていない場合でもデッキメンバーの能力が強化されるので、わかりやすい強みとなっています。
アスカのスキルは2ターン、全カードが2倍の“こうげき”で追加攻撃。あかぷよ25個消すと発動できるようになるという、発動させやすいことが特徴です。
リーダースキルは、味方の攻撃力と体力が上がる“孤高の天才転校生”。条件がないので、初心者でも使いやすいです。
マリのスキル“わっくわくするな~!”は、3ターン、全カードの体力を30%ずつ回復させます。うまくいけば窮地を脱することができそうです。
リーダースキルは、味方全体の攻撃力と体力を2倍にしたうえで、体力最大時にはさらに攻撃力が1.5倍になります。体力最大であればかなり強力なうえに、多少減っても自身のスキルで回復させることもでき、再び発動を狙えるかと。
初号機の外装を着込んだアルルが使うスキルを使うと、青属性の攻撃力が1ターン3.5倍になります。青属性のみに効果があるので、なるべく単色で組みたいです。
リーダースキル“なりきり初号機”は、青属性の体力が1/4になる代わりに、攻撃力が4倍になります。攻撃4倍は相当強力ですが、体力が大きく減るというデメリットもあります。
また、体力が0になった時に1回だけ体力1で生き残れるので、そこから反撃も狙えます。とはいえややピーキーな能力です。
“エヴァドラコ発進!”は1ターンの間、緑属性の盾に攻撃した時の、カット後のダメージを2.5倍にするスキル。
属性盾は、こちらの攻撃によるダメージを大きくカットするものです。その緑属性の盾を持っている敵への対策となるスキルです。
リーダースキルは、緑属性の攻撃力と体力が上がります。
“アミティ ver.ぷよ使徒”が持っているスキルは、1ターンの間、赤属性カードの通常攻撃を3連続攻撃にします。
リーダースキルでは、赤属性の攻撃力が2.5倍に、体力が3倍になります。スキル、リーダースキルともに赤属性を強化するため、このキャラを中心にデッキを作る場合は、単色で組むようにしましょう。
コラボガチャの10連ガチャには、一定回数まで引くと決まったキャラ出る“確定ステップ”が設定されています。5回目以降、シンジ、カヲル、マリ、レイ、アスカ、エヴァ初号機という順番で出現します。
では、黒船Mk-II、『ぷよクエ』エヴァコラボ、発進!
カヲルくんが一発目からいきなり出ました。幸先がいいのですが、よすぎて不安になりました。
「ガラスのように繊細だね。特に君の心は」と言われた気がしたので、2回目に行きます。ここからはコラボキャラのみを掲載します。
今回のコラボ仕様のアルルです。『ぷよクエ』側のコラボキャラは確定では出ないので地味にうれしいです。
笑えばいいと思うと言われたわけでもないのに、笑っていました。
来ました、もっとも欲しかったエヴァ初号機。使うか分からないのですが、副属性なうえに、とがった性能。そして何よりイラストがカッコいいということで一番欲しかったのです。
「これで終わってもいいのでは?」と思ったくらいには喜んでいます。
アルル、再び。まあ今回はこれくらいかと思っていたところに、カヲルくんも再び。
2枚出たので、「私が死んでも代わりはいるもの」となりますね。キャラが違ううえに、『ぷよクエ』は代わりにはならないのですが……オチがないので次、いきましょう。
ここからは確定が1枚あります。つまりコラボガチャが1枚だったら、「ごめんなさい。こう言う時どんな顔すればいいのか分からないの」とレイに言ってもらえるというわけです。
残念そうなセリフを言ってもらう権利を入手できるのか!?
シンジくんのみ!
カヲルくんが出ました。しかしさっきのこともあるので、これで終わる可能性もあります。
「(ラックよ)動け、動け、動け動け、動いてよ! 今動かなきゃ、何にもならないんだ!」
そんなこともないのですが祈りが通じたのか、ぷよ使徒バージョンのアミティ降臨!
この手のような触手でしばかれたい!
マリが出たのですが、ここの確定を覚えていなかったので、これで喜んでいいのかはっきりしません。するとさらに……
レイが来た! 確定がどちらでも問題なし! そう思っていたら……
まさかのコラボのドラコ襲来! 盾持ちが出た時に、活用するかもしれません。
確定に加えて2枚出たのはなかなかどうして。今回はしり上がりによくなっている予感。
……レイだけでした。
アミティが前半に来たと思ったら、アスカ、アスカ、ドラコとまさかの4枚引き。アスカが確定であることを忘れて、思わず編集部の片隅でガッツポーズ!
最後の10連です。なんだかすでに結果がそこそこいいので、晴れ晴れとした気分で、回せます。
ああ、これは確定分ですね。
うん……!?
思わず、撮影したスクショを見直してしまったのですが、数え直しても5枚出ています。5枚……。
なんと、合計で21枚という引き。確定が6枚なので15枚だったとしても、15/94という黒船のガチャ史上でもトップの結果でした。サービス、サービス……なんでしょうか?
というわけで最後はこの言葉で締めたいと思います。
「勝ったな……」
ありがとうございました!
オリジナルの展開を楽しめるコラボストーリーがあり、コラボキャラのガチャあり、イベントあり、記念のボーナスありともりだくさんなコラボイベント。ぜひ参加してみてください。
(C)カラー
(C)SEGA
データ