2018年8月21日(火)
ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Hollow Knight』をお届けします。
本作は、2017年2月にPC版が発売された探索型アクションゲームです。今年6月にはNintendo Switch版が配信されており、日本語に対応しています。
個性的なムシたちと王国の謎を解いていく本作をプレイしていきたいと思います。
旅人である主人公は、失われた古代王国“ホロウネスト”を冒険しながら、王国に隠された謎を解き明かしていきます。
この世界の住人や敵のほとんどがムシなのですが、デフォルメをされているため、ムシっぽさが少なくてむしろカワイイです。特にいいキャラなのが、NPCのムシたち。見た目や動き、性格が非常に個性的で好きになりました。グッズが欲しくなりますね。
冒険の舞台であるホロウネストは地下に広がっています。敵のムシたちを倒しながら奥に進んでいきましょう。敵を倒すと、ジオ(お金)が手に入ります。
画面左上には主人公のライフ(赤枠)とソウル(青枠)が表示されています。
ライフがなくなるとジオをすべて失って、最後に座ったベンチから再スタートとなります。死んだ場所に戻って、黒い影を倒すことでジオを取り戻すことができます。
ソウルはスペル(魔法)を使うためのエネルギーです。最初はライフを回復できる“フォーカス”を覚えているので、ライフが少なくなった時に使いましょう。ソウルは、敵にダメージを与えることでためることができます。
ホロウネストの上には“ダートマウス”という村があり、そこを拠点にして冒険していきます。ダートマウスには、回復と復活場所となるベンチがあるので、こまめに座りましょう。
ゲームが進んでくると、お店や王国内を移動できるスタグステーションも利用できるようになります。
とにかく王国は広いです! 最初から行ける場所も多く、どこにいけばいいのか迷ってしまいます。新しい場所に着いたら、まずはマップを作っているコーニファーを探してマップを購入しましょう。コーニファーの近くには紙が散乱しているので、それを目印に探してみましょう。
エリアを散策していると、ベンチや温泉を発見することがあります。温泉ではライフとソウルが回復できるので、忘れず立ち寄っておきましょう。
王国内には、別エリアへ瞬時に移動できるスタグという乗り物があり、各エリアのスタグステーションを解放すると移動できるようになります。ステーションにある鐘を攻撃して鳴らすことで、スタグを呼んで移動できます。
スタグステーションはジオを払うと使えるようになるので、見つけたら解放しておきましょう。
エリアの奥にはボスモンスターがいることがあります。マップを購入すると、ボスの位置がアイコンで表示されるので、準備を整えてから挑みましょう。
主人公にはレベルはなく、スペルやスキルを覚えたり、チャームを装備したりすることで、自分を強化していきます。
スキルとスペルは、ボスを倒したり、特定のアイテムを持ったりすると覚えることができます。スキルはダッシュや2段ジャンプなど移動用の技で、スペルはソウルを消費して使う魔法でHP回復や遠距離攻撃などができます。
チャームは、主人公に能力を付加したり、パラメータを強化できたりする装備アイテムです。店で購入することができ、ベンチに座ることで装備させられます。チャームにはそれぞれコストがあり、主人公のスロットの上限分までしかつけられません。自分のプレイスタイルにあわせて、うまく組み合わせましょう。
本作の大きな魅力は、謎多きストーリーだと思います。探索してみるとわかるのですが、ホロウネストはかなり広大な王国です。それがなぜ滅びてしまったのか、なぜここにムシたちが引かれて入っていくのか……序盤に登場する黒い卵は何なのか。あちこちに謎が散りばめられており、探索やムシたちと会話で謎が解けたり、逆に謎が増えたりしていくのが楽しいです。
そして最大の謎は主人公です。主人公が自らしゃべることはなく、王国へ探索に来た目的も不明です。主人公がやられると、中から黒い影が生まれて、出会った時に主人公を攻撃してくるのもなんだか不気味です。
世界観にマッチした良BGMを楽しめる作品でもあるので、音楽を楽しみつつ、広大な王国と主人公の謎に挑んでみてはいかがでしょうか?
Hollow Knight (C) 2018 Team Cherry
データ